2017/9/3(日)【試合速報】オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2017/9/3 京セラドーム大阪)

勝利投手 金田(2勝0敗0S)
敗戦投手 ウルフ(9勝4敗0S)

<バッテリー>
(ライオンズ)ウルフ 、野田 、藤原 、武隈 、平井 - 炭谷 、森
(バファローズ)山崎福 、金田 、ヘルメン 、黒木 、近藤 、平野 - 若月

<本塁打>
(ライオンズ)メヒア 19号(2回表ソロ)、坂田 1号(7回表3ラン)
(バファローズ)吉田正 10号(3回裏3ラン)

■さちやは、ボールはそう悪くなかったけど投球が軽かった。

いやー、乱戦になりましたね。ただ、マッチアップからするとそういう形に持っていけたことが、良かったのかなと思います。

で、今日は少し難しい形での調整(先日登録されて、途中からベンチ入りを外れての調整。おそらく、最初はロングとして上がってきていたのでは?)となったさちやでしたが…もったいない!この一語に尽きますね。

というのもね、ボール自体が悪いとは思わなかったんですよ。場合によってはスイスイいき得るって状態だったと私は思いました(5球以内でツーアウト取れたわけですしね)。ただ、組み立ての部分が軽かったですね。バッテリー二人ともがね。ストライクをほしがったボールをミスせずにやられてしまった、というこないだのディクソンとあんまり変わらない形。これはさちやもそうですが、若月もより反省せなイカンところかなと思います。

■イヤな流れを断ち切り、金田が価値ある2勝目!

ただ、そんなイヤな流れを断ち切ってくれたのが金田でしたね!価値ある2勝目になりました。先日の西のフォローで得た勝利も素晴らしかったですがね。

気づけば防御率も2点台に手が届くぐらいのところまで来ましたね。それこそ、先発のテストをしてみてもいいのかな?とも思います。勢いだけで押す、って感じでもないですし、案外ハマるかも?もっとも、ロングの役割がいまは重要でもあるので、あまりいじりたくない、ってところもありますが…。

金田の好投に加えて、ヘルメン、近藤は良かった(特に近藤はいいキレしてました)んですが…黒木に関しては、もう一回ファームでもいいのでは?

キレもコントロールもないし、気持ちの部分が何よりね…(黒木の四球は「逃げている」ように見える)。イニングを締めることに対して、変な意識が入り込んでいるように見えます。今日のホームランされたボールなんて、代打のパワーある打者坂田に対して絶対やってはならない外の逆球インサイドでしたしね…。なんせ、打ち取っても結果オーライ感がここ最近ずっと消えていないですし、昨日・今日に関しては打ち取れてもいないわけでね。頑張ってくれているだけに、こういう結果で成績を落とすのはやはり残念な気持ちになりますね…。

■効率よく、7安打で11点!

一方の打線は…効率よかったですねー。7安打で11点とは…。

正直に言ってしまうと、ライオンズの今日の試合はそれこそファンからすると「ワーストゲーム」に挙げる方もいるんじゃないかなと思います。なんせ4エラー(しかも全部凡プレー)、痛い四球、攻め手を失って苦し紛れの配球で大ケガすること3回…。ちょっと、2位のチームとは思えない試合運びだったなと思いました。

もっとも、そういうミスにしっかりつけ込んで、長打でスカッと点が取れたってことが良かったですね。

なんせアメージングな吉田正尚の逆転弾に…

四球で回ってきた後の初球を思いっきり右中間へとシバイたマレーロ…

そんで追い上げられた後の仕上げに安達のこれまた走者一掃と、押し切って勝てたのは大きかったと思いますね。なんせ、この3つで計9点取れてますからね…。

あと、今日は駿太がいきなり3ベース打ってくれたのも大きかったと思います。あれを足掛かりに一時逆転できたことで先制された後の流れを渡し切らない形が取れましたしね。貴重なチャンスでしっかり結果を出してくれたと思います。

■ホークスにも、とにかく勝ってほしいですね。

しかし、昨日でライオンズ戦の勝ち越しを決め、さらに上乗せ出来ましたね!

次は勢いある首位ホークスを迎えての一戦。とにかく、まともな試合をしたいところですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ9月のニュースまとめ>
9月のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/9/3(日)【試合速報】オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ」への16件のフィードバック

    1. ゆうだいさん
      コメントありがとうございます!

      だいぶいろいろ覚えないといけないですけど、それでも可能性はあるかもしれませんね。

  1. しっかし先発がいませんな、哀れ。
    松葉も二軍投げてますやんwこれなら松葉で良かったやん。
    あれだけ粘ってた松葉を前回悪かっただけで切り捨てるとはケツの穴が小さいし器が小さい。
    黒木にもいつまでこだわってるのか。

    これでは人の信頼感は得られませんよ。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、結果がこれですから、そう言われてもしゃーないですね。
      ただ、松葉には山岡の姿を見習ってほしいですがね。途中までは同じような無援護の境遇でしたけど、かたや山岡は二ケタも手に届くところまできて、松葉は10敗。最近は打ち込まれる試合も多く、数字上も防御率4点台。他の人間にチャンスやりたくなる気持ちもわかります。
      黒木はもういいかなと…。数字上もあれでは厳しいですね。

  2. 打線がしっかりしてきたのと安達の存在は大きいですね。黒木は一軍におくいみはないですね

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      なんだかんだで、岡田1番っていう特殊打線にヘンにこだわり過ぎなかったのは良かったと思います。ようやく、オーソドックスに破壊力もある形が見えてきた気がします。
      安達…安定して出られればなぁ…。

      黒木、さすがに今のままではね…。

  3. 相手のエラーや四球連発の自滅状況に乗じて、3本の長打は見事でした。
    金田・ヘルメンも早い回から、良く抑えました。
    ただ、二回限定では無く、もう少し長めは無理でしょうか?リリーフ陣を休ませる為にも近藤・平野は回避でも良かったのでは?
    5点差では安心出来ませんでしょうか?

    1. まなみさん
      コメントありがとうございます!

      自滅、ほんと助かりましたね。勝手に追い込まれてくれましたしね。
      うーーーーーーーん…3イニング行くと、場合によっては休む日数を増やさないといけなくなりますしねぇ。ほんと、難しいところだと思います。
      で、近藤に関してはむしろ今日は良かったですしね。連投しててもこういうこともありますし…はたまた「投げてた方がイイ」ってタイプもいますからね。
      平野は今日行って正解だったと思います。5点差とはいえ、ライオンズも点取ってましたしね。

  4. 今日は現地で観戦でした。

    福也くん、正直HALさんがおっしゃるほど良くは見えなかったです。右打者への外の変化球が今一だったので。
    来週の日曜は松葉くんとの二択ですかね。
    黒木くんはもう無期限二軍で良いですかね。少なくとも次の松葉くん山本くんの登録の時は抹消で良いのかと。

    福也の先発ということで栗山、森の両選手がベンチスタートの時点でラッキーと思ってましたが、それ以上にライオンズさんに助けていただいた勝利でしたね。相手のミスにきっちりつけこむこういう野球をこれからもやってもらいたいものです。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!
      現地、お疲れ様でした!

      あら、現地ではそんな感じだったんですねー。やはりテレビとは見え方が違いますね。難しい調整の割には、ふつう、ぐらいの感じでしたけどね。
      ただ、気の抜けたというか、軽いボールがね…。結果、思いっきり捕まりましたね…。早い判断で下げたのは正解だったってことですね。
      松葉、どこで上がってきますかねぇ…。次のカードかも知れませんけどね(要は金子と松葉でSB2連戦。山田よりは松葉かなと思います)。

      黒木、これでは難しいですね…。一足早いですけど、今年の見直しに入ってもいい気がします。余程よくならない限りはちょっとね…。

      森はキャッチャーとして育てたいってことかもですね。それならさすがにまだ炭谷の方が上(もっとも、バファローズ戦ではだいぶ助けられてる印象もありますが…)なので、ってところかと。もっとも、岡田起用で失点を抑えた方がいい気がしますがね…。
      それはさておき、きっちりミスに付け込めたので、そこは良かったと思いますね。

  5. 福也はちょっと厳しかったかもしれませんね。
    乱打戦、お疲れさまです。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      もうちょっと丁寧に投球していかないと、調子が仮に良かったとしても厳しいと思いますね。さちやにはもっと成長してほしいです。

    1. りょうげつさん
      コメントありがとうございます!

      比嘉、今日は準備してましたけどねー。ただ、今季初登板の投手を出せる展開にはならなかったですね…。

  6. 松葉、昨日2軍で7イニング投げてたんで、ソフトバンク戦にもってくるわけではないんですかね…

    1. まーしーさん
      コメントありがとうございます!

      ありゃ…となると誰が…。さすがに7イニングだと中5日は最低でも要りますしね。
      …山田、なんですかね…。これで炎上したら本当に目も当てられませんが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です