2017/7/1(土)【試合速報】埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ
(2017/7/1 メットライフドーム)

勝利投手 松葉(3勝5敗0S)
セーブ投手 平野(2勝3敗17S)
敗戦投手 十亀(4勝3敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)松葉 、黒木 、平野 - 若月
(ライオンズ)十亀 、平井 、野田 、大石 、武隈 - 岡田

<本塁打>
(ライオンズ)中村 15号(7回裏ソロ)

■バッテリーの「弱気」に、しっかりつけ込めた!

今日は11安打、単打オンリーの割にはきちんと点は取れた方かな、と思います。

なんせ、2回のノーアウト満塁のチャンスを潰さずに、一気呵成と行けたのが大きかったですね。ナカジへの死球で一気に弱気になった十亀-岡田バッテリーのスキを見事に衝けたのがよかったですね。外ばかりだったことを差し引いても大城はよくついていってタイムリーにしたと思いますし、駿太は見事に引っぱたいたと思います。

中でも大城は猛打賞で打率を.271まで上げてきましたね。コレはライバルの西野に大きく差をつけて来たかもなと思います。大城、守備も堅実に行けてますしね。今日も3ポジション移動をこなし、本当に貴重な戦力になったと思いますね。

ただ、さっきもチラッと話しましたけど西野が残念…(今日でトータル.232)。やっぱり、右を打てないと厳しいですよ。主軸レベルを期待されているわけですしね…。今日も三打席とも、中身があったとはお世辞にも言えないかな、と…。代打でも致し方なし、ですよね…。

ほんで、2回の得点シーンにも絡みますけど、若月のバント…。今日のバントは本来であれば「3つとも全部失敗」ですよね(2回は十亀の弱気なプレーに助けられた)。リード面は素晴らしかったとはいえ、こういうところは決めていけないとなかなか雑音は消えてこないですよね。意識するところももちろんあるとは思いますが、もっとラクにバントしてほしい(させてほしい)ですよね。

あと、ロメロがすごすぎますね…どんだけ打つねん、と(笑)。クラッチヒットだけでなく、率まで.331とか、ほんっと手が付けられないですよね…。

[mo]スポンサードリンク



[/mo]

■松葉-若月バッテリーがお見事!

さて、投手陣に関しては松葉-若月バッテリーが素晴らしかったですね。球数もほんっと少なかったですしね。

ほんと、うまくタイミングを外して少ない球数で凡退させまくってましたもんね。あと、秋山、源田、メヒアに仕事をさせなかったことが本当に良かったと思います。

加えて、今日は余分なランナーを溜めなかったのもよかったですね。四球0で、きちんと向かって行ってましたし、外の変化球もしっかり腕を振って投げていましたし、強気な外、っていう形が作れていたと思います。7回におかわり君に一発浴びましたけど、点差を考えたらランナーを貯めるよりは全然いいわけですから、全体的に状況を上手く把握できている形で投球ができていたと思います。

あと、中4の黒木は多少肩が軽かったのか、かえって球が暴れつつも無失点、平野も昨日のような危なさはなくセーブ。昨日、今日と、しっかり安定した試合運びができたんじゃないかと思います。

■元祖ライオンズキラーのディクソンに期待。

明日はローテ変更でディクソンが登板。一応、基本ライオンズ戦は得意にしていますから、快投に期待したいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ7月のニュースまとめ>
7月のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/7/1(土)【試合速報】埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ」への14件のフィードバック

  1. 西野、私は再調整でもいい気がしますね。
    若月、バントぐらい決めないと。
    ディクソン、前回のような投球を。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      西野、ちょっと反応の仕方も悪いですしね…。時間をかけてやり直しもアリかもしれないですね。
      若月、さすがに今日のバントはダメですね。もう、転がすことだけ意識してほしいですね。

      ディクソン、調子は上がってそうですから、変なミスだけしないように…ですね。

  2. 打つ方もリードも含め投げる方も良かったですね。
    しっかし若月はあそこまで去年バント下手でしたかね?バント面は批判されても仕方ないですね(それに漬け込んで全部を否定する輩はちゃんちゃらおかしいですが)

    ただ小島や鈴木の優遇は好きになれませんね。小島を使うのは否定しませんよ。
    しかし何故彼が3番打つのか?今日の打撃見てもバットは振れてるが単打しか生まれそうにない。これで中軸はあり得ないでしょ(2番くらいなら納得)
    あと守備固めに鈴木使って小島外野とか守備固めなんですか、これは?
    武田を外野に使う方が守備固めになるのではないでしょうか?小島外野と武田外野どちらが上ですか?

    そもそも論ですがモレルが怪我したんだから中島のサードを解禁しないと今後起用がダブついてきますよ。
    中島ファースト限定だと吉田正が復帰した場合中島、岡田、吉田正、マレーロとダブついて来ますよ。
    西野を無理してサードで使うくらいであれば攻撃力が高い方を選んだ方がどう考えたって得策だと思んですがね。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、若月…打では足を引っ張ってるのは間違いないだけに、そこだけは最低限何とかしてほしいところですね。
      ただし、リード面は昨日、今日とほんまにうまくいってますね。大ケガをしないのは才能やと思います。

      まー、やっぱり走力に乏しい人が3番はきつい、ってことやないですかね。ふつう、ぐらいの走力で打てる人がいればその人でいきたいですが…
      しかし、走力のあるメンバーがみーーんな調子悪いですよね(武田も、走塁面は正直もう一歩か二歩か…技術がね)。

      たしかに、今日は岩崎を上げてきてますし、小島は下げても大丈夫な体制になっていましたもんね。結局最後武田出すなら、最初からでもよかったかも。

      これ、ナカジの体調がわからんのがなんともね…
      最近の数字観てても、どう見たって調子がいいようには見えない(技術じゃなくて、身体)のでね…。
      西野は一応、サードからキャリアスタートしてますから、ショートに比べればできるのはできるみたいですけどね。ルーキーのときにやってて、エラーもなかったはず。
      ていうか、吉田が上がれば、現状を考えると落ちるのはナカジかも…。それぐらいに、身体の感じは心配ですね。

      1. どうせ走らせないんだし3番足のある選手意味ないと思います。
        後ろでドッカン野球なんですからコンスタントに率が出れば(小谷野みたいに)問題はない。
        というか今日なんか3番武田で良かったと思いましたよ。サード中島にすれば出来る起用。

        中島今日見る限りかなり動けてましたし調子は上がってるように見えましたよ。

        1. あかさたなさん
          コメントありがとうございます!

          まぁ、走らせないことの方が問題でしょうね。盗塁数最下位ではね…。
          もう、ドッカンで割り切る形の方がエエんかもしれないですね。

          武田3番もいいかもしれないですね。
          それなら、足は大丈夫、って感じですかね。ナカジ、肩ひじイタイとかやなければサードやってほしいところですね。

          1. 中島今日好走塁の帰還もありましたし、守備も軽快でバットも振れてましたからね、何の問題ないなと見えましたが。

            サブポジでも西野とかサードで使う価値があればいいですがそこの打撃は今日は見れなかったし他を使っても代わり映えはしないでしょうし。

          2. あかさたなさん
            コメントありがとうございます!

            そうや、そうですね!2点目のホームインは足がアカンかったらあるわけないですしね。

            西野にはホンマにガッカリですね…。形も結果も悪かったですしね…。現状、真面目な話、大城の方が全然いいと思います…。
            ほんと、足のある選手がもっとしっかりしてくれればねぇ…。西野は走塁面では一番数字上がっている選手だけに…。

  3. せめてバントはちゃんとして欲しいな、と思います。ただ、若月への風当たりがかなり強いと感じています。今日も西武ドームでヤジが飛んでいたらしく、怒号やヤジのキツさは考えてはあげて欲しいです。
    罵声飛ばして活躍なんてできませんよ。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      バントはほんまにね…。ただし、リード面はこの2試合は特に素晴らしかったですからね。若月は着々と評価を積み上げているのも事実。
      しっかし、現状、じりじりと、ではありますけど、伊藤の評価と若月の評価には明確に差がついてきたと思います。やっぱり、安定して試合が作れているのは若月ですしね…。併用って言っても、伊藤を誰と組ますんよ、ってなったら答えが出ないですもんね(若月で不安定な投手がいないため。ていうか、金子が現状一番不安定では…)。

  4. 今シーズン、3試合目の観戦で、まさかの3連勝..しかも巨人戦の奇跡の大逆転勝利に続いて、今日は2回に集中打で4点も先取するという、普段あまりない勝ち方で、驚いています。
    大城は、もともと当てるのは上手いバッターだと思いますが、0-2というカウントから、何故緩いカーブを選択したのか、よくわかりませんが、とにかく幸運にもポテンヒット。普通なら速い球で三振かポップフライに打ち取りたいところだったように思います。
    続く駿太も、追い込んでからの真ん中のストレート..失投を見事に弾き返しました。
    あと、駿太は守備でも、8回裏の栗山のセンターライナーに対する反応は、流石でした。
    前後しますが、2回表のマレーロのライト前ヒットも、追い込まれながら結構厳しいアウトコース低めの球を、ライトへ痛烈なライナーで、ああいうバッティングも出来るんだと感心しました。
    また、若月のリードは、安定感と勝負どころの鋭さがありますね。。
    欲を言えば、追加点がまったく取れず、最後まで気の抜けない展開でしたが..今日は平野劇場がなかったので、接戦を無事制したということで、めでたし、めでたしと。

    1. mak16さん
      コメントありがとうございます!
      そして現地、お疲れ様でした。

      大城のとき、岡田は「外せ」のサインでした。あれを入れちゃった十亀がちょっとね…。しかし、大城はようついていきましたね。
      駿太は気落ちした十亀に見事な追い打ちでしたね。8回の駿太の守備もさっすがでしたねー。天性の反応、って感じでしたね。
      マレーロ、右打ちも出来るのは大きいですね。もっとも、ナカジに当ててから外ばっかりになったのがね…。そういう意味で、軽く睨みをきかしたナカジも良かったと思います。

      若月の安定感は出色です。大ピンチでも1点ないし2点で止めてくるのが大半ですしねー。わかりやすい魅力ではない&わかりやすいミスをするためにバッシングも多いですが、それでもあのリードは出色やと思います。先発投手たちが本来持ってる能力よりもCS率、高いと思いますしね。

      追加点ほしかったですが、十亀も立ち直り、中継ぎスタッフはみんなよかったですしね。致し方ないところもあったかなと思いました。
      なんせ、勝ったらOKなんですよねやっぱり。改めて、いいゲームだったと思います。

  5. 正直この三連戦は一つ勝てればいいかなと思っていましたが、まさかの連勝!こうなればスイープ狙って欲しいですね。

    私は行ったことがないので想像ですが、この時期のメットライフドームってサウナ状態で結構過酷と聞きますので、野手の起用にはいつも以上に体調面を考慮しなければならないのでは?その上ビーモの離脱でベンチワークも色々悩ましいと思いますが。

    四番ロメロくんなら、三番まででチャンスメイクという考え方で、当たっている走力のある打者を三人並べるのはありだと思います。
    対戦データまでは把握してませんが、変則右腕の十亀投手に上位に左を並べるのも然程疑問には感じませんが。

    ベンチ内の事情が分からない以上、万人が納得する用兵、采配って難しいですよね。今回の松葉くんだって『百球未満でHQS達成してるのだから完投させろ!』って意見も監督更迭派からは出ているようです。

    愛人枠だの冷遇だの言う前に、選手がユニフォーム着てグラウンドに立っていれば、ガンバれと声援を送ればいいと思うのですがね。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、ようやったって感じですよね。スイープしちゃった方がいいですね。(ディクソンには気楽に投げてほしいですが)

      めっちゃ暑いらしいですねー。FAの小谷野がギリギリでライオンズでなくうちを選んでくれた要員のひとつ、とも言われてますしね…
      ベンチワーク、大変やと思います。てか、きちんとお金出して球場として完成させるべき、ですよね…

      そうなんですよね。十亀、右だとあのスライダーがちょっと厳しい側面もありますしね。だからこそ、西野のノーヒットが痛い…

      昨日に関しては、黒木が「空きすぎ」になりかけてたことを認知してる人ってどれぐらいいるんですかね?
      中継ぎの中4は「空きすぎ」ですし、松葉の現状の信頼度(勝ってない)と照らし合わせても、本格的に捕まる前に交代は当然かと。
      7回打たれてなければ、心配せずとも8回いったはずですよね。
      というか、私も去年なら更迭って思いましたけど(こんなんでいけるわけない、って思ってたところで、やっぱり無理だったから)、今年もガーガー言ってる人はそれこそ、去年の目のままで物事を見すぎやと思いますね。

      というか、現状「冷遇」だと思う人、正直、いないですわ個人的には(去年と違って、それなりに理由は感じる)。
      ほんま、しっかり応援したいところですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です