こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。
千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ
(2017/5/28 ZOZOマリンスタジアム)
勝利投手 山岡(1勝4敗0S)
セーブ投手 平野(1勝3敗10S)
敗戦投手 関谷(0勝1敗0S)
<バッテリー>
(バファローズ)山岡 、近藤 、黒木 、平野 - 若月
(マリーンズ)関谷 、土肥 、有吉 、大谷 - 田村
■長いトンネルから、ようやく抜け出した…。
とりあえず、長い長いトンネルから、ひとつの光を掴むことができました。全バファローズファンの皆様、おめでとうございます!
ただし、相も変わらず攻撃は褒められたもんではないです。2回のノーアウト1、2塁で繋ぐことすらできずに0点だった見慣れた攻撃、大城をわざわざセンターに突っ込んでまで5試合ノーヒットの西野を起用(今日もノーヒットで.211。それこそ再調整コースでは?)して駿太を外したり、点を取ったあとの2イニングで危うく流れが行ってしまいそうな超が付くほど淡泊な攻撃など、この課題は相変わらず。
ただし、良かった点もあるんですよ。それは中島宏之がファーストの守備について、エラーなく無事に終わったこと。モレルのケガの影響とはいえ、この起用をしたことが地味ですが大きかったと思います。あれぐらいやったら、たまには守らせて他のメンバーを休ませるなりすることのメリットが上回ると思いますしね。2安打できたことも良かったと思いますしね。
しかし、今日は打で苦しんできた二人の活躍が大きかったと思います。安達がマルチ、そして若月は同点打。
ここもチャンスがついえそうだったところで、代打宮崎の執念が繋がりましたね!
ほんま、あそこのチャンスでアウトだったらホンマに終わってしまってたかもしれないんでね…。お見事やったと思います。
そんで、野手では忘れてはならないのがこの超×100ビッグプレー!駿太レーザーが炸裂して試合終了!
これ、暴走のニオイも多少ありましたけど、助走の勢いをつけて送球できたわけではないですし、コリジョンがありますから正確な送球でないと分からなかった可能性もあるところでのパーフェクト送球。やっぱ、うちのセンターは駿太やなと思います。
■山岡、やったで初勝利!!!
一方の投手陣は…山岡!!!やったで初勝利!!!
正直、山岡に関しては伊藤に代えてもいいんじゃないかな?(勝ってないし、打てていなかったので)と思っていたんですが、今日はほんまに若月といいコンビネーションが取れていたと思います。チェンジアップですかね、うまく使ってタイミングを外せていたと思いますしね。先制こそされましたけど、1失点ですからね。上出来も上出来だったと思います。
黒木が先に勝ったことで、悔しい思いもあったと思います。今日はその黒木の3連投(これはマネジメントがいけなかった。本当に黒木の気迫に首脳陣が頭を下げてほしい)で苦しい投球になりましたが気迫のストレート押しで抑え、その前を近藤が抑え、平野も打たれかけはしたものの抑え…という結果がついてきましたし、この山岡の勝ちがもたらすものは大きいと思います。
本当に本当に、おめでとうございます!
■勝って交流戦に入れるのが大きい。
しかし、勝って交流戦に入れるのは大きいと思います。たったひとつ、されどひとつ。勝ちは薬になりますね。
交流戦でもしっかり勝って、もう一回戦えるように、気迫を出して頑張ってほしいと思います。
次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!
<2017年・オリックスバファローズ5月のニュースまとめ>
⇒5月のニュースはこちらをクリックしてください。
<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
⇒月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。
