2017/4/13(木)【試合速報】オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ
(2017/4/13 京セラドーム大阪)

勝利投手 西野(1勝1敗0S)
セーブ投手 益田(0勝0敗3S)
敗戦投手 山岡(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(マリーンズ)西野 、大谷 、内 、益田 - 田村
(バファローズ)山岡 、海田 、澤田 、山崎福 - 若月 、伊藤

<本塁打>
(マリーンズ)細谷 1号(7回表3ラン)
(バファローズ)T-岡田 3号(6回裏ソロ)

■試合運びに差があるなぁ…という印象。

昨日のような内容で連勝が止まるのはいかん、とかなり厳しい内容でお送りしたんですが…ある意味、今日は昨日以上にマズい内容の負けかなと思います。

二試合続けてですけど、安打数ではバファローズが上回っているんですよ。なのに、結果は連敗。致命的に試合運びに差があると思います。

マリーンズは今の数字こそ苦しいですけど、打ち手を間違えていないですよね。数字の上がっていない助っ人を見切り、角中の故障に立てた代役の細谷が決勝の逆転3ラン。初戦の大敗後「悪いものは出切った」と語った伊東氏。まさにその通りに勝利する流れの作り方、敵ながら見事やと思いました。

それに比べてバファローズのこの2試合の内容は…ちょっと、気合い入れ直さなあかんのちゃうか、という内容。

今日の敗因は、西野の再三のチャンスでの中身の悪い凡退。そりゃ、全部打てなんて言えないのはもちろん承知の上。だけどチャンスでの凡退内容はすべて、相手を助けるような「いま、それ手を出すか?」というもの。

やはりカウント的に完全に追い込まれていたわけでもないのに、厳しい球に飛びつくようにしての凡退はいただけないです。打ちたい気持ちはわかりますけど(特に最終回)、あそこで冷静な姿勢でバッターボックスに立てるようにしていかないと…。彼に一本でもヒットが出ていればおそらく勝利だったかな、と思うぐらい、残念な内容だったと思います。

で、その西野の凡退の直前の采配…伊藤に代打、小田って采配は「残念」としか言えません。.227は.000よりも数字は上です。

いくら去年益田からヒットを打ってたとはいえ、たったの一本。あてにするデータとしては心もとなすぎると思います。しかも、もし同点止まりだった場合は、最近ほっとんどマスクかぶってない伏見で延長いくつもりだったんですか?それはさすがに厳しいものがあったんじゃないでしょうかね。

■山岡は思ったよりもはるかに頑張ってくれたと思います。

一方で、ルーキーの山岡は思ったよりも遥かに頑張ってくれたと思います。私は懐疑的な見方をしていましたが、そこを払拭するに近いデキだったんじゃないかと思います。御見それいたしました。

初回こそ危ないボールも結構ありましたけど、そこをうまくかいくぐって以降は、割とスイスイいけたんじゃないかと思います。これならば、来週木曜日も同じように山岡に投球してもらっていいんじゃないか、と思います。

ただし、7回の投球はほんと、もったいない投球でしたよね…

やっぱり、勝とうと思ったらイニングの先頭に四球を出さない、援護をもらった次のイニングは抑える、っていうことが基本線になってきますよね。そこを守れずに大きいのを行かれて(先述の細谷)一気に逆転されていては、やはり勝利には結びつきづらくなってしまうと思います。

もちろん、打線がもっと援護せえ!って思いが今日の試合の主だったまずい部分ではありますが、次回は取ってもらった後に取られずにいってほしいですね。

■駿太、宮崎はもはや「欠かせない」。

打線でよかった点は…相も変わらず駿太、宮崎が本当に好調ですねー。宮崎は.420、駿太は規定打席に乗っていて.371。貧打気味(層が薄いという意味で)の現状を考えても、彼らの力は「欠かせない」ぐらいのものになってきてますね。

あとは、先制弾となった岡田の一発。

ただ、気になるのは岡田の一発、勝利に結びついていないんですよね…(0勝3敗)。早いこと勝って、こういう流れを払拭していきたいところですね。

そんで、気になるといえばロメロ…。ちょっと、マズいかもしれないですね。近めに入れられたら強引さが目立って凡打の山になってますね…。打率も気づけば.233。そろそろ気が焦りだすころかもしれないので、気持ちを切らさないようにケアしてあげてほしいと思います。

■明日は金子にイヤな流れを払拭してほしい。

しかし、取れる試合を2つ落として、流れが悪くなりましたね。
こういうときこそ、エースの力。金子にはこのイヤな雰囲気を拭い去るような投球を期待したいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ開幕後~4月までのニュースまとめ>
開幕後~4月までのニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/4/13(木)【試合速報】オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ」への24件のフィードバック

  1. 結果論で恐縮ですが、9回にさちや出すならもっと早く山岡降ろしたほうがよかったかな。

    なんにせよ打線です。西野は替えないと。
    ロメロはやばいですね・・・なんとか乗り越えて欲しいです。

    1. りょうげつさん
      コメントありがとうございます!

      難しいところですけどねー。そこまではゼロでしたし…

      西野…状況判断よ、ってことですよね…
      ロメロもなんとか乗り越えてもらわないと…

  2. 山岡は金子の全盛期を彷彿させる投球でしたね。新人で笑顔を浮かべる姿相当肝が据わった強心臓ですね。
    福浦の判定にも恵まれず井上には上手く打たれましたね。ただ細谷への失投は反省材料でしょう。
    若月も偏った面もありますしバッテリーはこれを糧にしてもらいたいですね。

    西野小田は同感ですしロメロについても。小田はダウンスイングじゃ打てるわけがないしロメロはインサイドの速い球攻略しないと厳しいものがありますね。
    あと一点。
    澤田の連投は頂けないな。それならさちや2イニングか赤間出すべきじゃないのか。
    佐藤と赤間タンスの肥やしにしてる限り中継ぎ6枚で疲弊するわ。

    山岡は最低限でも中継ぎ帯同させるべきでしょう。そりゃどう見たって木曜日先発が理想ではありますが百歩譲っても。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      山岡は本当によく頑張ったと思いますね。あとは、直球の精度がもう一段上がれば、ってところですかね。どうしてもスライダーとの二択になったときに、精度の面で直球を選びづらいところがあると思いますんでね…(よく高めに抜ける)

      小田…レベルにした方がいい気がしますね。実は、小田がスカウティングの目に留まったのは「長打力」だそうで。ダウンスイングにするとその良さが消えてしまうかなぁと思います。
      ロメロはインサイドに突っ込んどけば大丈夫臭が出てきているんで、マズいですね…

      たしかに、さちや2イニングでOKだった気がしますね。サトタツ、赤間をまったくうまく使えていないですしね…

      山岡…今後どんな起用になるかはまだ不透明な部分もありますが、今日の内容であればもう一度見たいと思いますね。

  3. 低打率とは言え、ヒットを打った若月に代打伊藤(ここ最近ノーヒット、バントはきっちり決めていますが…)も良く分かりませんでした。しかも最終回、伊藤に代打小田…最近ノーヒットとは言え、小田よりは打つ可能性高いと思いますがね…だったら最近良い所無しの西野に代打で良かったと思います。
    延長になったら、若月や伊藤より捕手能力に信用が無い伏見が捕手をやるって素人でもマズいと感じますよ。サード構想があった伊藤が捕手として成長が見られる(昨日の試合でエラーで崩れ気味の松葉にベンチで話しかけ、落ち着かせようとしていたとTwitterで見ました。)、小谷野が好調で当初の起用が狂ってしまったせいなのかもしれませんが…
    山岡は良かったような気がします。ただ、球が所々浮くと指摘がありました。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      どっちにせよ、伊藤に代えるつもりだったんじゃないですかね?長打力を取ったなら代打策としては理解できます。ですが…小田を代打に送ったことによって采配の意図が台無し。勝ってたらまだしも珍采配で負けていたのでは…

      伏見が延長で、仮に平野とかと組んでフォークを投げ切らせられると思いませんもんね。

      山岡、浮きグセだけは気になりますね。あれは配球のジャマになるボールですしねぇ。

  4. 素直に7回まで山岡を引っ張るのでは無く、吉田ー黒木ー平野に繫げば…と思いました。
    連投になるからなんですかね?

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      連投になるのもありますし、無失点でしたしね…
      7回上げた判断に関しては、致し方なしかなと思いました。

  5. 山岡、思ったよりは良かったですが7回が・・・
    西野、再三のチャンスで凡退。一本出ていれば。
    小田 粘ったのは良かったのですが・・・
    ただ今日のことがあると捕手大丈夫じゃなさそう。伏見は見てる限りベンチで座っていますし。準備しているのかな?と思いますし。
    金子には流れを呼ぶ投球を。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      山岡はホント、7回だけが悪すぎましたね…もったいない。
      西野は凡退の仕方が悪すぎでしたね…。助けてどうする…。
      小田に関しては、やはりあそこでヒットが出なければ采配としては間違い、ですよね…。

      トライ、とてもじゃないけど「いつでもOKやぞ!」って感じには見えないですよね。
      試合に入っていけるように、代打としてのチョイスとかをしてやらないと、今のままでは試合に入ることができないと思いますね。

  6. 継投に関しては結果論ですから、仕方ない部分もありますね…
    ただ、西野は酷すぎますね。あと、若月のバント失敗も痛かったです。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよねぇ…。今日に関しては、明らかに「これやろ!」と言えるまでの要素はなかったですね。
      若月のバント失敗も痛かったですけど…言うても彼はほとんど決めてますからね…。西野は種類の同じミスを一試合で三回はNGですわね。

  7. 捕手起用の仕方を見ていると、若月と伊藤以外計算に入れていない感じがします。
    大量リードや大量ビハインドの時に伏見を出して、ちょこちょこやらせないと今日みたいな状況になった時に厳しいです。ぶっつけ本番でやらせて致命的なミスを犯しても責められませんよ。
    だったら山崎の方がまだ安心できます。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、伏見は経験値でも当然二人に劣るわけですから、急に出ろったって無理ですもんね。
      今みたいな起用になるなら、ホント山崎の方がいいと思います。

  8. 西野より大城を使うべきでしたね。西野は怪我からまた悪くなりました。せっかくの流れが台無しです。まあしかしまだ貯金があるのは奇跡です

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ふくらはぎの死球、結構影響あるんですね…。ただ、やはりそういう状況でも「焦り」からくる冷静さを欠いたプレーは避けてほしかったですね…
      大城、いい感じに来てますし、使っても良かったかもしれませんね。

      たしかに、まだ貯金1ありますからね。ここからまた積み上げていけばOK、ですね。

  9. ぶっちゃけ、伊藤の打力を買ってサード起用させていたのに代打を出したら意味無いですよね…笑
    小田の打力より伊藤の方がまだ打ちそうな気もします。
    まあ、結果論ですがね。左右病だったらアレですが…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよ、そのメッセージはなんやったんや、ってなりますからね。

  10. HALさん、悔しいっす!
    ほんま、悔しいっす!
    一発を忘れたT・・・が、まさか?の一発してくれて、こりゃあ今日のお立ちは、山岡君とTやなぁ・・・て、ひとりニヤニヤしとったんやけど、それが、逆に重荷になったんでしょうねぇ・・・。
    でも、よう投げましたよねぇ!
    もうちょっとガタガタ、オロオロするか・・・と思てたけど、思てた以上でした。
    ドラ1、ていうプレッシャーもあったろうに、終始余裕さえ見てとれて、堂々として大したもんでしたよね。
    試合後も、しっかり自分を振り返られてて、並のルーキーやないな・・・て、感じを受けました。
    もっとプロの経験を積んでいきゃあ、更に一段とたくましくなって、
    このまま充分に、年間通してローテでやっていけそうな、そんな嬉しい予感を感じましたね。
    あとは登板過多になって故障させないように、スタッフがケア、アドバイスしてやって欲しいもんです。
    ま、ホームで連敗~カード負け越し・・・てのは、実にショックで悔しいもんですが、
    山岡君にこの先も期待できる!ていう、大きな得るべきもんもあったんで、良し!・・・としましょう!

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、悔しいしもったいない敗戦になってしまいましたね…
      いくら山岡が良かったとはいえ、一点で勝てってのは酷な話だったかな…これが1-0やなくて2-1とかなら代えてたと思うだけに…

      岡田が一発を打った試合で、早く勝ってほしいですね。今のままだとジンクス化しそうで怖いです…

      山岡、ほんとあとは直球が「抜ける」ことだけなんですよね(球質は改善してきたと思います)。そこさえなんとかなれば、もっと投球バランスが良くなって、より「ラクに」投球していけるようになってくると思います。しかし、これで6枚目なんですから、今年は潤沢な投手陣、と言えると思いますね。

      1. HALさん、ありがとうございます。
        ・・・なんですか、山岡君は、まだまだ延びしろがあるんですね!
        嬉しい限りです。
        ちょっと冷静になれた今、あのままいってすんなり勝ち投手になっとりゃ、 この先、より大物にならんような気もしますしね。
        何年か先うちをしょって立つ、大投手になってくれる為の、ここは大事なお勉強だった・・・と思いましょうか。
        いや、そうに違いない、と信じてます!

        1. モリケンさん
          コメントありがとうございます!

          もちろん、あります。そして、直球を高められるかが、彼の将来を完全に左右すると思います。
          痛い目に遭ったことで、少し考えるところもあるでしょうし、次に生かしてほしいですね!

  11. 観戦してきました。山岡は、思ったより良かったと思います。金子の全盛期のような感じもしました。交代するタイニングが難しいかったような感じします。今日の内容であれば、もう一度、先発させてもよいと思います。ロメロと西野が打てないのは心配ですね。
    宮崎は、 初球から積極的に打っていますね!

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!
      そして現地、おつかれさまでした。

      今日の山岡の投球では、交代を考えるのは本当に難しかったと思います。もちろん、次回も投げてほしいなと思います。
      しかし、ロメロが完全ストップ、西野もまったくで心配ですね…

      宮崎はきちんと振れているのが好印象ですねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です