2017/3/22【オープン戦】オリックスバファローズ VS 広島東洋カープ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 広島東洋カープ
(2017/3/22 京セラドーム大阪)

勝利投手 ディクソン(2勝1敗0S)
セーブ投手 ヘルメン(0勝0敗1S)
敗戦投手 床田(0勝2敗0S)

<バッテリー>
(カープ)床田 、薮田 、飯田 、中田 、中崎 - 石原 、船越
(バファローズ)ディクソン 、佐藤達 、黒木 、吉田一 、ヘルメン - 若月

<本塁打>
(バファローズ)中島1号(5回裏ソロ)

■押しまくる黒木の投球が魅力的。

今日は後半から映像をしっかり見れました。

まずはディクソン…取ってくれた次のイニングで失点したのはいただけないですが、それ以外はしっかりまとめて5回2失点。ムダな四球もなく、いいんじゃないですか。シーズン開幕前にもう一度登板するようですが、その登板もバシッと決めて、ローテーションの椅子を確保してほしいと思います。

で、今日はとにかく黒木が良かったですね!

150前後のストレートでぐいぐい押して、空振りもバッチリ取れてましたし、これはセットアッパーありちゃうか、と思います(チーム事情的にもその方がいい気がする)。それこそ、人気も出そうだなって予感がするほどの小気味いい投球、素晴らしかったと思います。

その一方、と言っては可哀想かもしれませんが…ヘルメンはもう、厳しくないですかね。

福良氏も「もっと強気にいけばいいのに」と試合後に苦言を呈してましたけど、正直問題はそれだけには思えなくて…。なんせ、同じぐらいのスピードの黒木とは対照的にとにかくバットに当てられるし(タイミングが合わせやすいのだと思う)、チェンジアップも込みでいい球が来る確率が低すぎてあれでは投球にならないです。

昨年のコーディエとまでは言いませんが、気持ちの弱さを露呈(マウンド上でのカリカリイライラがかなり態度に出ていた)してましたし…少なくとも、3人ピシャッ、ってなピッチングを見るまでは大事なところで投げさすのは妥当でないと私は思いますね。

■2回の「下位から上位へ流れる」攻撃は良かった。

で、得点シーンは残念ながらハイライトだけ、なんですが…

とりあえず、2回の攻撃は良かったと思います。特に下位の若月から上位への流れを作って2本のタイムリーですから、こういう攻撃ができると効率よく点を取れると思います。特に、宮崎はアピールしなきゃいけない場面で初球を右打ちしてタイムリーに繋げたのは良かったと思いますね。

そして、少し心配だったナカジがマルチ&ホームラン。

とにかく、ナカジはガンガン打ちまくってナンボですから、開幕に向けてさらに上げていってほしいと思いますね。

ただ、欲を言えば、3回裏の攻撃は課題があるなと思いましたね。
シーズン中でも各駅停車になりそうな打順の流れで、ヒット3本で点が入らず満塁⇒ゲッツーってのはかなり流れを後ろに持っていってしまうでしょうからね。走力面でもう少しバランスの取れた打順が組めると良いんですけどねー。

■勝てたことが、昨年からの進化か。

それでも、なんとか負けずに、引き分けずに踏ん張って勝ったところは悪くなかったと思います。
こういうところが昨年から変化したと信じて、今後の闘いも見ていきたいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズオープン戦(3月~開幕前)ニュース)まとめ>
オープン戦(3月~開幕前)ニュース)まとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/3/22【オープン戦】オリックスバファローズ VS 広島東洋カープ」への11件のフィードバック

  1. ヘルメンは残念ながら厳しいかな、と感じますが、解説は若月がちゃんとコミュニケーションを取っているのか、とも指摘していました。イライラしているのに、お構いなしと言うか…バリントンを怒らせたかつての伊藤に似ている感じがします。
    伊藤をサード起用する理由って、ピンチの時に頻繁に声をかけに行くから、と書かれていましたが、それじゃ中心メンバーと言った岡田、安達、西野が頼りないって言っているようなモンでは…

    バッティングでは若月、宮崎が結果を残せて良かったです。中島のホームランも最高でした。
    あと、伊藤が経験の浅さで二塁まで石原を進塁させたのを見ると、ちょっと厳しいかな、と感じました。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      なんせ、ストライクを取ろうぜ!以外のリードはあんなコントロールでは難しいです。村上氏の話は私も聴いていましたけど、アレは「そういうのもできたかな」ぐらいの軽いニュアンスじゃないか、と私は解釈しました。マウンドにも行ってましたし、私はヘルメンがもっと心を開かないとしんどいんじゃないかと思いますね。

      伊藤のサード起用、そんな理由ならやめてほしいですね。中心メンバーに「やれ!」と言えばいいだけのことですしね。経験不足のミスは、もう文句言えないですね…

      宮崎は特に少ないチャンスを活かせてよかったと思いますねー。

  2. 今日の試合は良かったですね(๑>؂<๑)
    ピッチャーは本当に良さそうです!安心しました。特に新人の山岡、黒木、澤田、この3人が光ってますね✧*̣̩⋆̩☽⋆゜黒木は中継ぎでいいと思います。沢田も安定してます。
    僕的には佐藤はもうダメだと思います。
    投手14人。開幕
    先発19金子千21西32ディクソン25コーク13山岡は決定です!あと1枠を11松葉17山崎のどちらかです。
    中継ぎ14吉田一{11松葉か17山崎}20近藤28塚原47海田49澤田52黒木ここに42ヘルメン39小林あたりが競走ですね!
    抑え16平野
    キャッチャーは二人体制がベストです。
    22伊藤光37若月
    バッターはまだまだあげてほしいとこです。まだフルメンバーが揃って最後まで出てません。そこを開幕までにしてほしいです!
    1西野セカンド
    2安達ショート
    3吉田正レフト
    4ロメロライト
    5中島DH
    6小谷野サード
    7T-岡田ファースト
    8伊藤キャッチャー
    9駿太か宮崎センター
    かいまくはここらへんですかね!岡田と小谷野はどっちでもいいです!
    ナカジとロメロは心配いらないですね!
    小谷野も!岡田はもう少しチャンスで。。
    西野顔面デッドボール大丈夫ですか?
    あだちはわかんないです、腰が。吉田心配まだ。若槻は問題ないですねチャンス強いですし。ベンチには他にも鈴木などいるので問題ないと思います。

    1. 侑大さん
      コメントありがとうございます!

      ルーキー、本当に活躍が光ってますねー。
      サトタツ、そんなにダメですかね?確かに全盛期の力はないなと思いますが、それでも正直、ヘルメンよりははるかに計算できそうですが…

      先発枠、もしかしたらディクソンがまだ確定ではないのかも?福良氏がもう一回見る、という話をしていました。もちろん、良ければ確定だと思います。
      中継ぎ枠では近藤が故障離脱のため枠からは外れていますね。もしかしたら、さちやはリリーフに回る可能性もありますね。
      キャッチャーはその二人を固定以外に選択肢がないと思いますね。
      ナカジは本当はDHでは困るんですけどね(身体仕上がってるなら守れ!と思います)。

      西野は頭部死球でしたが、普通に歩いて一塁にいきましたし、おそらくは大丈夫かなと思いますが…
      安達の腰痛も軽傷のようです。吉田は脚の調子、どうなんでしょう…
      若月はキャッチングがもう少し安定すれば(月頭よりは全然いいと思いますが)、さらにいいかなと思います。
      鈴木もスタメンのチャンス、あると思いますね。打てるようになってきて、いい戦力になれる予感がしてきました。

    2. 開幕当初は増えるかもしれませんが基本投手は13枚ですよ。

      中継ぎ以降は7枚。
      順当にいけば吉田、塚原、澤田、黒木、海田、平野で後は外国人でしょう。
      外国人は敗戦処理させておけばいいじゃないでしょうかw

        1. あかさたなさん
          コメントありがとうございます!

          フツーに、ヘルメンよりはサトタツの方が信頼できますしね…

  3. まあ、何とも言えませんよね。あそこまで荒れたらどうしようもありませんし…
    マツダでゴロが内野安打になったり、今回の進塁を許すのは急造故の浅さでしょうし、伏見が2軍落ち?で飯田が離脱した今、辞めて欲しいんですがね…いないなら、大城辺りを上げれば良いだけだし…
    逆に伊藤が離脱したら、チームが瓦解する危険性も孕んでいますよね…そういう理由での内野起用なら。結局、中心メンバーの3人に信用が置けないって事なんでしょうし。

    黒木は勝ちパターンでの起用を明言したようですね。楽しみです。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      仮にヘルメンはストライクを取れたとしても、それでもあんだけ当てられるのはキツイなぁ、とも思いますしね。フォームに弱点がありそうに思います。
      伊藤…ほんと頑張ってるのは理解しているんですがそれでも…。
      あと、福良氏の方針でいっつも気になるのが「勝利」よりも「頑張ってるかどうか」を優先しているように見えるところ。実力主義でいかんかい、って思うんですよ。

      黒木、素晴らしいボール投げてますからね。くれぐれもケガには気をつけて…

  4. ブレブレな所もありますけどね…
    経験の浅さ故のミスが、致命的になる事が増えてきていると思いますし、それで槍玉に上げるなら「起用する自分達が悪い」としか言えませんよぬ。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      本職ならともかく、ですよね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です