2017/3/8【オープン戦】オリックスバファローズ VS 横浜DeNAベイスターズ

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 横浜DeNAベイスターズ
(2017/3/8 ほっともっとフィールド神戸)

勝利投手 ディクソン(1勝0敗0S)
敗戦投手 尾仲(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(ベイスターズ)尾仲、熊原 – 嶺井
(バファローズ)ディクソン、岸田、海田、黒木、吉田一 – 若月

■オープン戦開幕にふさわしい試合。

オープン戦がいよいよ開幕。快勝、と言っていいんじゃないですかね?私用で映像はハイライトのみ、でしたが…
もしかしたら、侍ジャパンとの試合で盛り上がる雰囲気を先に体験できたのも良かったんですかね。基本、投打ともに締まっていたと思います。

まずは投手陣から…
結果が良かった、ってのがとにかくいいと思います。内容で気になる点がないではない(岸田が3イニング目に球が上ずったこととか、吉田の無失点ながらも不安定な投球とか)なんせ雪が舞うほどに寒かったそうで、内容面はちょっと割り引いて考えてあげないといけないような気がします。そんな中トータルで一失点なら御の字ではないですかね。

ディクソンは3イニング行ったようで、これはもう、先発と考えていいでしょうね。というか、そうじゃないと先日発表されたローテーションが崩壊しますからね…。このまま調整を続けていってほしいと思います。

■ロメロが2打点!駿太が3打点!

今日は投手陣よりも、野手の頑張りが目立ちましたね!オーストラリア戦があまりにもひどい内容でしたが、それをカバーできる内容だったと思います。

まずはロメロが前捌きの大きなフォームでの2点タイムリーツーベース。

右に軽く運んだ、ってところがポイント高いですよねー。助っ人はどうしてもこの時期は泳がしって面があるので手放しでは喜ばないほうがいいとは思いますけど、うれしい結果なのは間違いないですね。その後、牽制が当たって交代しましたが、重傷ではなさそうなのでほっとしました。

そして、なんといっても二本のタイムリーで3打点の駿太!

こうやって勝負強さを発揮してくれたら、間違いなくレギュラー獲れますから、ホント今年こそは期待に応えてほしいと思います。あと、駿太の一本目のタイムリーの後に出た、安達の後押しとなるタイムリーも地味に大きかったと思います。こういう点の取り方ができていれば、主導権は自然と掴むことができますよね。

■今年のバファローズは違うで!ってところを見せていってほしい。

とりあえず、快勝発進できたので、良い調子で調整を進めていってほしいですね。
今年のバファローズはちゃうで!ってところを見せていってほしいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズオープン戦(3月~開幕前)ニュース)まとめ>
オープン戦(3月~開幕前)ニュース)まとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/3/8【オープン戦】オリックスバファローズ VS 横浜DeNAベイスターズ」への10件のフィードバック

  1. ロメロは大丈夫なんでしょうかね。
    駿太が結果を出していたようで、安心です。
    失点には結びつかなかったですが、バッテリーエラーがあったみたいで残念でした。

    個人的な意見ですが、前の試合でキャッチャーで成果を出して、試合前練習もキャッチャー練習していた伊藤が途中でサードやファーストで出たのは残念でした。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、牽制が当たっただけらしいので、死球よりはマシだとは思いますがねぇ。
      駿太の結果は本当にデカい。センター、文句なくレギュラー獲れるように頑張ってほしいです。
      うーん…またかぁ…ってところですね。失点が少なければ「勝てる」んですが、頻度がさすがに多いかなぁと思いますね。

      もしかしたら、小谷野がそこまでまだコンディションが良くないのかな…と思います。
      ほんとは伊藤より先にナカジにサードを守らせないといけないはずなんですがね…
      福良氏の思いやりは、私が思うものとは違うな、と思いますね。ただ試合に出せばいい、ってわけじゃないと思うんですよね。

  2. 大城や鈴木もいますからね…ファーストチョイスが何故か伊藤になるのか不思議です。
    どうもキャッチャーは若月優先でその他って区別付けているなぁって感じです。競争、って言っている割には競わせている印象がありません。
    しかし、バッテリーエラーをこんなに頻繁に起こすタイプじゃないのに、どうしたんでしょう。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      大城はショートで出てましたが、現状はどっちかというとサードをやってほしいなぁと思いますよね。鈴木も打ってるんだから使ってやってほしい。
      競争にまったくなってないですよね。そこはずーっと気になっているところです。

      今年ははまってないですよねぇ…身体が悪そうな感じもないし…

  3. キャッチング方法を変えたとか言う話ありましたっけ?試行錯誤の段階では無いと思うんですがね…
    何かハマってないですよね。ここまでエラーを頻繁に起こしているのに、本人も首脳陣も気にして無さそうに感じるのが心配です。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ありましたよね。どういう目的でやっているか、ですよね。例えば、ストライクを増やすためのキャッチングに切り替えないとこの先やっていけない、とかそういう「繋がる話」ならまだわかるんですが、現状はエラーが増えているだけになってますからねぇ…

  4. numberの記事でうろ覚えですが、得点圏でも変化球を要求出来るようにキャンプではキャッチングの向上に取り組んだ、とありました。
    本人は手応えを掴んで満足しているみたいなんですが、現状はエラーを増やしているので、去年の方が止めていたように思えるのがマズいなぁって。
    自己満足に終わらないと良いのですが。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      うーん…どういう状態なんですかねぇ。
      ほんと、技術だけじゃなくて止めるぞ!っていう姿勢の方が大事だと思うんですよね。
      そこは大事にしてほしいところですよね。

  5. 伊藤はまだキャッチャーとして使う気あるようですが、(対外試合でスタメンだったので)伏見なんているだけの状態ですよね…2人がスランプに陥らない、離脱しない事を前提に考えている感じなのが心配です。

    長々と大変失礼致しました。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      伏見のライバルが伊藤…みたいな状態ですもんね…正直、うちにいて開花できるんかなぁって疑問はありますよね。いい選手になれる素質はあると思うんですが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です