2016/9/20 オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

%ef%bc%99%e6%9c%88%ef%bc%92%ef%bc%90%e6%97%a5%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%82%ba%e6%88%a6

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2016/9/20 京セラドーム大阪)

勝利投手 野上(3勝9敗1S)
敗戦投手 青山(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(ライオンズ)野上 、武隈 、大石 、小石 – 森 、岡田
(バファローズ)青山 、東明 、岸田 、高木 – 若月 、伊藤

<本塁打>
(ライオンズ)メヒア 35号3ラン(1回) 、浅村 21号3ラン(8回) 、山川 13号ソロ(8回) 、山川 14号2ラン(9回)

■今日は結果よりも、内容面が気になった。

今日はアプリ観戦&ダイジェストのみなので、それでも分かることを…

正直、今日に関しては結果はどうでもいいです。
この時期なのにほぼフルメンバーのライオンズのことはほっといていいと思いますしね。
育成に切り替えている以上、力の差はあって当たり前。

青山に関して思ったのは…春先と違い、投げ急ぐ感じは直っていたかな、ってところ。
随所にいいボールはあって、三振を投球イニング以上に取れたこととかは自信に繋げていいんじゃないかと思います。
で、スライダーの精度をもう少し高めていかないと、一軍ではやられるってのはメヒアが教えてくれたと思います。

ただ、東明と岸田に関しては…もうちょっとイイ内容じゃないとキツイですね。
東明は点を取られたこと以上に球数(3イニング、61球なんて…)がいただけないし、岸田に至っては2本目の被弾に関してはあってはならない投げ損じ。
確かに試合自体の空気感がよくないモノはあったと思いますけど、そこに呑まれているかのような投球では…

そんで、若月は外角の変化球の使い方を今後、もう少し慎重に…と思いますね。
青山、岸田…ともにゾーンの中にそのまま入ってしまってドカン…ってパターンで2発被弾はマズいです。
(訂正:高木投手の際は伊藤捕手に代わっていましたね。事実誤認がありましたので訂正しました。)

■センターこそ、一番育成が必要なんじゃないの?

で、打線はなーんにも見どころなし、でしたね。
吉田頼みってのが浮き彫りになっていると言いますか…
吉田が打たないと点が入らない、みたいになっているのが、ね…

なんというか…表現しにくいんですけど、小島はやはり、もうちょっと守れてほしいなぁと思うんですよね。
センターフライで二つ進塁されたことはたまたま運のなさもありましたけど、全体的に消極的な守備が目立つんですよね。
今日のミスは、そういうものが遠因となって生まれた転倒かなと思いますし。
普段からもっとアグレッシブに行ってほしいんですよね。
正直、最近はほぼ外野のみの出番ですし、走力やら考えたらもっとうまくなるんじゃないかと思いますし。
(というか、個人的には完全に外野手に転向させるべきだと思います。脚の速さを活かすことと、球際の弱さを考えたら内野手は不向きと感じます。)

ただ、その小島はツーベース、打ったわけで。
ほとんどヒットすら出てない中でね。

それなのに、なーんで「育成目的」のカサで代打大城、とかやっちゃうのかな、と。
しかも、その後はまたしてもセンターで入ってましたし。
マジな話、大城をどうしたいのよ、って思うんですよ。
大型ショートで取ったはずの選手が、なーんでもう便利屋みたいな立場なんや?って感じるんですよね。

もっと言ってしまうと、なーんで武田にはチャンスないんですか?って思うんですわ。
フツーに調子いいでしょ?(9/15猛打賞、9/16ホームラン)
言うて、守備は上手な方じゃないですか。少なくとも大城よりは上手いでしょ?
専門外の人間がセンター守ってやらかして、っていう積み上がりのなさは厳しいものがありますよ。

正直、今の「外野手難」みたいな状況は、付け焼刃的に穴埋めをしようとした結果、専任外野手たちのモチベーションがじんわり落ちたせいで起きてるんじゃないの?って思うんですよね。

■ただ、「負ける」だけで終わるな!と言いたい。

ほんと、選手がもっと頑張らないといけないところはありますけど、私は「采配・起用」がよくならん限りは成長せんと思いますわ。
持ち味が活きそうなところで起用するとかしていかないと、ただ「負ける」だけで終わってしまいますよ。
公式戦の貴重な機会を、もっと活かそうとしてほしいと思います。

明日のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・9月(10月)までのニュース>
9月(10月)までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/9/20 オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ 試合速報」への2件のフィードバック

  1. この試合を前向きに考えると、ピッチャー陣、仕分け?のいいきっかけにつながればいいなと思いました。過去の実績や経験じゃなく、現在や将来の状態が見えるような、そんな見極めってコーチや監督に必要なんだなと。その工夫、やりくりがないと優勝って難しい。
    ライオンズはHR、いとも簡単に出ますね笑。こんなに打てて、秋山、金子がいて、今の成績って笑。
    バファローズもただ補強、糸井を引き止める(残ってくれたなら)だけでは、来季も難しいですね。

    1. みやじまさん
      コメントありがとうございます!

      そうですねー。
      ほんで、難しいのが「どこまでを」過去として捉えていいのか、ってところなんでしょうね。
      例えば、昨日の岸田の投球が「たまたま」なのか、悲しいけど「衰え」からきているのか、とか、そういう見極めが要るんだと思いますね。
      (今年はサトタツの見極めが一番難しかったんだと思います。)

      ライオンズも、守備がね…
      打てるけど、凡プレーで投手の足を引っ張ってしまう選手も多い印象です。
      守備で手放しでいいなぁ!って言えるレギュラーが秋山ぐらいではないかな、と観ている試合では感じました。
      (で、これに耐えうる力があるのが、岸、菊池ぐらい、っていう感じかな、と。)
      もっとも、こんなチームを3年もかけて作ってしまったから辞任、って話になったんだとは思いますが…

      糸井が仮に残ってくれたとしても、その糸井も先を考えなければいけない年齢なのは間違いないですからね。
      この年齢になると、年齢以外は何の前触れもなく、急激に衰えるってこと、あるんでね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です