こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。
オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ
(2025/5/22 7回戦 京セラドーム大阪)
勝利投手 横山 (1勝1敗0S)
敗戦投手 田嶋大 (2勝2敗0S)
<バッテリー>
(マリーンズ)横山、小野、高野脩、菊地 – 寺地
(バファローズ)田嶋大、川瀬、山﨑、井口、阿部 – 若月、石川
<本塁打>
(マリーンズ)池田 1号3ラン(6回表・田嶋大)、池田 2号2ラン(7回表・山崎)
(バファローズ)中川 4号ソロ(7回裏・高野脩)
■田嶋は拙攻に助けてもらってたのに…
※今日はハイライトです…
いやーちょっと…こういう内容は困りますね…収穫ないですよね…。
まぁ、田嶋ですよね…きつい…2回以外は拙攻も大いにありましたし、なんせ四球がね…先頭が2つ(これを逃してるのが相手の拙攻。特に4番石川のバントって何?という…この謎プレー→失敗→併殺…いやこれもきつすぎ…)、そして6回の2死からふたつですよね。これが致命傷になったビッグイニングに繋がって…こんなん、どこが相手でもダメです。
※それこそ、この初回の麦谷の大ファインプレーがなかったらすぐ試合壊れてたんちゃうの、とも思う。
ただ、田嶋はやっぱり謎運用もかなり気になるんですよ。
体調不良出遅れがあったんで最初に登板間隔あけたのはわかるんですが、その次はいきなり114球、いけるんかおい…って思ったら次は中8で完封してある程度短い間隔で回すんか?と思ったら、その次はまた中10、中10。結果、どっちも炎上。これ、相当肩ひじが悪くない限りおかしな運用と言わざるを得ないと思うんですよ。術後明けみたいやんか、と。しかも現状はまだ先発の枚数余裕ないわけでね。なんなら気をつけなあかんのは術後明けの東ちゃうんかと。
なんというか、登板間隔ってあいたら必ずしもいいわけやないやろ、って思うんですけどね。リリーフもまたこんなんかい、って内容でしたしね…
川瀬は起用法が乱暴すぎてついにイニング食えなくなってきたし、山崎は被弾しすぎ。もう防御率なかなか下がってこんぐらい打たれてしまって…。反対に阿部は内容上がってきてるのに中空き過ぎの登板ばかり。実績もあるんやから内容上がってきたら信頼してステップアップの登板とかもしていかないと。ここ最近、先発が8回投げてばっかりなのも大丈夫か?って正直思いますよ。
■野手も今日は特になし。
今日は打線も特になし、って感じ。廣岡は点差が開いても集中して二塁打、走塁もきっちりやってたと聞き、どんどん評価が上がっていくんですけどね。
結局振り返るとまずかったのが2回の中川レフトフライにおける頓宮のタッチアップ失敗かなぁと。守備力の高くない山口でしたし、捕球態勢見てからでもいけたような気はしましたね。
まぁでも、そもそも打てなさ過ぎましたね…。横山は先発転向において少ない調整登板数だったようですが、それでも結果を出して…お見事だったと思います。
■負けパターンを解消する動きも取らないと…
しっかし、負けパターンがずっと負けパターンで、このままでは士気にかかわってきてしまいますよね。
先発が長い回を投げたい投げたい、って思ってくれるのはありがたい一方、登板機会不足も相まってかリリーフの再整備が進んでこず…このままだと先発が落ちた時ですよね、怖いのは…。
次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!
<2025年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
⇒5月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。
<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
⇒月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。
