2016/7/30 オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

7月30日ライオンズ戦

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2016/7/30 京セラドーム大阪)

勝利投手 十亀(3勝3敗0S)
セーブ投手 増田(3勝4敗16S)
敗戦投手 吉田一(4勝2敗1S)

<バッテリー>
(ライオンズ)十亀 、野田 、増田 – 岡田 、炭谷
(バファローズ)ディクソン 、海田 、吉田一 、塚原 、山崎福 – 若月

<本塁打>
(ライオンズ)山川 2号ソロ(8回)
(バファローズ)T-岡田 16号ソロ(6回)

■ただただ、もったいない一球だった…

今日は福良氏もコメント出してましたけど、8回のバッテリーが山川に投じた一球のミス。
アレは、正直配球した若月にウェイトが大きいミスかなと思います。
なんせ、フォーク2球全く合ってない空振りをしていたのに直球を選んで、しかも一発、ではね…
少なくとも、あの段階でストライクで勝負する必要はなかったように思いますね。

追記:外せ、のサインだった、らしいですが、それならもっと外して構えてもいいと私は思います。

ほんで、せめて同点で止めてほしかったんですが、引きずったまま勝ち越されたのも痛かったですね。
この「やられたときの切り替え」っていう部分が、若月の課題の一つだと個人的に思いますので、経験を積んで成長していってほしいと思います。

あと、森にちょっとやられすぎかと思います。
ここはチーム全体でもう少し、攻め方の工夫が必要かなと思います。

■塚原のコンディションが心配。

ただ、吉田に関しては不調でなかったから心配はしていないんですが…塚原がどうしたもんかと。
やはり、前半戦の登板過多&オールスターブレイクなしの影響があるのか、非常にコンディションがよろしくなかったように感じました。
球の走り、キレともにイマイチで、今の調子だとシビれるイニングを投げてもらうのが怖いってのは分からんではないですね。

もっとも、序盤からもっとメリハリを出して起用していれば…ってのが一番感じることですけどね。
これからもっとしんどい8月なのに、大丈夫なんか?と不安になる要素が出てきてしまったなぁと思います。

■ディクソン、ラクにストライクが取れ始めてきたように思う。

そんで、先発のディクソンは序盤、ディフェンスに足を引っ張られたりはありましたけど…らしい投球、できたんじゃないかと思います。
若月がチェンジアップでカウントを取れる配球の組み立てを実践し始めてから、ラクにストライクが取れ始めたように見えます。
こういう投球を続けていれば絶対勝てると思いますんで、苦手な夏場ですけど、なんとか頑張っていってほしいです。

■ナカジ、打って気持ちが落ち着いたときに守備がどうなるか…

野手に話を移すと…一軍復帰のナカジがマルチ安打(得点もあり)と、一定の成果を挙げたのが良かったと思います。
ただし、やはりサードの守備が心配だなぁ…って面は否めないです。エラーに関してはイージーミスでしたしね。
打撃で成果を出して気分がラクになったら減るのか、どうか…

しかし、岡田の特大の一発でなんとか勝ち切れるかと思ったんですが…
序盤1、2回に十亀がフラフラしているときに作ったチャンスでいずれも得点できなかったことが最後で響いてしまった…ってことかなぁと思います。

■とにかく、明日勝って8月を迎えよう。

4連勝のカベが厚い…ってのがなんとも情けない話ではあるんですけど…
カードの勝ち越しがかかっているわけですから、明日勝って、良い流れで8月を迎えてほしいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・7月末までのニュース>
7月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/7/30 オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ 試合速報」への10件のフィードバック

  1. うーん。残念ですね。何でフォークを投げなかったのかと言っても詮ないですが。吉田、塚原が疲れてきましたね

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      フォークで良かった、ですよね…
      まぁ、次やらんかったらOK、ってタイプのミスではありますけどね。

      しかし、特に塚原は疲れが顕著ですね…8月を迎える上でこれは懸念材料ですね。

  2. 現地観戦でした。 あっさり追い込んでただけに、
    吉田の1球はもったいなかった…
    毎度ですが、チャンスで点が取れなかったことが
    後になって響きましたね。

    期待してなかったナカジが打ってビックリですが、守備は怖い。3塁よりは1塁にした方がマシなような気がしますが、似たようなもんですかねぇ。まあ糸井がライト守れれば済む話なんですが。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!
      現地お疲れ様でした。

      ほんと、山川が右に持っていくとは思わなかったんですけど、それでもあのミスは痛過ぎでしたね…
      もっと点があれば、サラッとした注意で済むところ、だったんですけどね…点差を考えたら、あってはならんミスでしたね。

      ナカジ、守備はモソモソした感じがありますねー。
      サードだけを練習しておいて、でも良かったと思うんですけどねー。
      糸井の肩の完調が待ち遠しいですね…

  3. 吉田が山川に被弾。山川は変化球にタイミングが合っていなかったのにあそこで真っ直ぐを投げてやられた。あそこはフォーク連投でよかった。真っ直ぐなら外してほしかった。
    野手では中島が復帰。安打2本。でも守備ではエラー1つ。中島は確か何回かゴールデングラブ賞をとったことがあるんですよね・・・・・・

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      外すサイン、だったらしいですけど、一番安全なモノを選んでほしかったですね…
      ナカジがGG獲ったときは、他のチームに絶対的なショートがいなかった、っていう印象ですね、正直。

    1. ウリさん
      コメントありがとうございます!

      あのミスは本当に痛かったですね…

  4. では「吉田一押し」となった私も申し上げます。
    前に有った「あっと言うまに満塁」から克服したかなあ?と思いきや、又、やっちゃいましたね(苦虫) 一球の失投よりも、それからの崩れの方が痛かったです!まだまだ切り替えが苦手かな?
    ならば、今日の試合で・・・無論、東明投手の完投が理想ですが・・・東明投手が7回まで粘り、しかし8回はこれ又一点差という
    チビりそうな場面で、吉田一投手が「崩せるもんなら崩してみい!」と言わんばかりに獅子達をねじ伏せて、その甲斐あって勝利!お立ち台は、若月捕手も加えて同期三人組(締めは勿論平野投手ですが、この場合は先輩として、譲って頂く)がどや顔!となってくれるのを期待してます。
    追伸 セットアッパーとしてのチーム内ライバルの塚原投手が、管理人様も仰られておられる通り、心配です。
    心臓に剛毛が生えていそうなメンタルの強さが魅力なだけに、頑張って「今日の8回はどっちが投げるんやろ?」な状況になって欲しいです(願)

    1. ハンキュウベリーマッチ?さん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよ、切り替えが利いていれば、まだ同点でしたからねー。
      で、意外とカッカする感じに見えましたね。悪い意味でオラついて直線的なピッチングになっているように感じました。
      ほんま、あの期のメンバー元気ですからねー。頑張ってほしいです。

      塚原、言うても肘にボルトが入ってる身ですからねー。
      酷使っぽい使い方にならないように、ケアしながら行ってほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です