2016/6/12 オリックスバファローズ VS 横浜DENAベイスターズ 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

6月12日ベイスターズ戦

オリックスバファローズ VS 横浜DeNAベイスターズ
(2016/6/12 京セラドーム大阪)

勝利投手 山口(5勝2敗0S)
敗戦投手 ディクソン(5勝5敗0S)

<バッテリー>
(ベイスターズ)山口 – 高城
(バファローズ)ディクソン 、吉田一 、塚原 、比嘉 – 山崎 、若月

<本塁打>
(ベイスターズ)宮崎 5号ソロ(8回)

■選手の能力を把握していないんだろうね、この人。

シラケた試合、としか言いようがない。
実際問題、敗因として大きかったものは初回、ノーアウト2、3塁を逃したことだと思う。
だけど、それを指揮官が「初回がすべて」ってなニュアンスを口にしていることが気に入らないんよね、私は。

気に入らない理由は、今日も相も変わらず采配がとんでもなくひどかったから。
三点差ビハインドで吉田・塚原を使っても意味がないとか、そういういつものところに加え、私が一番シラケたのは3回表の選手交代の場面。
小谷野が負傷して下がった後の守備交代で、一度小島を一塁に入れてボギーをセンターっていう采配をしたあと、結局小島をセンター、ボギーをレフト、岡田をファーストに代えるっていう采配。
この場面で感じたのが、選手の能力すら把握してないのか?ってこと。
マジな話、野球そこそこ観てるファン(バファローズファンでなくても)なら、その三人の大体の守備力、分かってるで。
それなのに、いっちょ前に選手のミスを批判してるのか?呆れてモノも言えないっすよ。

■比嘉が帰ってきたことはめでたいんだけど…

今日は投手陣は別に、頑張ってたと思いますよ。
大きな失点をしないための努力が出来ていたから、ランナーを出しつつもディクソンは最低限の仕事は果たしたと思う。
吉田や塚原も、こんな場面で使われて正直可哀想としか言えない。

もうちょっと、采配を勉強してはいかがですか?冗談抜きで、今まで見てきた歴代の監督の中で一番ヒドイように思うで。
ホント、今みたいな采配でいいんやったら、そこそこ野球知ってるファンでもできるで。
我々が知り得ないコンディションの部分の問題とかあるんやろうけど、たしかイヤーブックで福良氏、どんな小さな問題でも報告してもらうようにしてる、とか言ってたよな?その報告は活かせてるか?現状見ると、どう見たって答えはNOなんだろうけど。

そんな状況なんで、比嘉が帰ってきたこと自体はめでたいけど、潰すような起用にならないかが心配でならない。
ここに関しては心配でしかない。

■せめて、ベンチで声を出すぐらいやったら?

野手に関しては、なんだろうね。
山口はたしかに良かったけど、狙いを絞ったりとかする様子もなく、ただ何となく打ってるだけにしか見えなかったのがね。
正直、ほんとにただそれだけのような感じにしか見えなかったから、コメントしようがない。

あと、ベンチで声を出してくれ、せめて。北川コーチが一番前におったってのをTWで聞いて愕然としたで。
今の野手に大きな期待をしたいと思えないんですよね。大変屈辱的な言い方にはなるけど、大きな期待を裏切られてばかりでは精神が持たない。

■ついに、最下位転落。

当たり前ですが…ついに、最下位に転落。
というか、正直今みたいな野球をしていたのに5位にいたことで危機感が薄かったんじゃないかと思う。
とりあえず、野球らしい試合をしてくれ。マジで。

明日のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・6月末までのニュース>
6月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/6/12 オリックスバファローズ VS 横浜DENAベイスターズ 試合速報」への12件のフィードバック

  1. ここ最近相手の投手を攻略しようとするような作戦、指示があるのか?って、感じる様な攻撃ばかりですよね。ほんまにファンは強い姿が見たいです!
    ほんま奮起してほしい!

    1. つーじーさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、何にもやってないようにしか見えないんですよね。攻撃面はひどすぎる。
      現場は頑張ってるって擁護する声もありますけど、頑張るのは当たり前ですからね。
      試合内容で証明していってほしいですよね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ほんとねぇ…正直、もうちょっと成長してほしかったですわ。
      昨年も曲がりなりにも指揮を執ったと思えない。

  2. 守備交代のトコだけ見ました。
    ホント何やってんの⁇って感じでしたね…( ̄ー ̄)

    1. sachiさん
      コメントありがとうございます!

      アレ、プロの仕事やないですよね。

  3. 参考までにお聞きしたいのですが、
    管理人さんの思う理想的な監督って、
    具体的には誰なんでしょうか?

    1. 村瀬さん
      コメントありがとうございます!

      今の現役監督さんでしたら、マリーンズの伊東さんですかねー。
      「ビハインドですぐ諦める」と揶揄する方もいますけど、試合運びが合理的で、ムダな負けが少ないなーと感じます。

      現役監督さん以外でしたら、原さんもいい監督さんだったと思います。
      聖域を作らなかったから、多少こけても立て直しが利くチームになっていたと思います。

      あとは岡田監督ですよね。選手を見る目はハンパではなかったと思いますわ。
      最終年はフロントと揉めて残念な結果になりましたけど、今のチームの主軸はほとんど岡田監督時代に目をかけてましたからね。
      特に平野はまず間違いなくあのリリーフ転向がなかったら、それこそ今チームにいなかったかもしれないですしね。

  4. 管理人様。御無沙汰してます(礼)
    確かに今のDeNA は、投手陣が固く、何より、若手の起用をいとわない姿勢から、「台風の目」とも言うべき存在で、やばいかなあ?と思ってましたが、その通り・・・以上になりましたね(悲嘆)
    でも、その相手さんの勢いを差し引いても、この絶不調振りは異常ですな!
    ここまで来たら、遅くとも今月末には「え?メンバーが全然変わっている!」位の大メスは必要ですかね?
    当たり前な話し、職業スポーツにとっての「最大の営業」は、勝ち続ける以外に他なりませんが、もしそれが叶わ無かったなら「今は苦しいかも知れへんけど、次はオモロなるで(期待)」と、顧客を、淡くも楽しませる事を、願ってやみません(熱訴)

    1. ハンキュウベリーマッチ?さん
      コメントありがとうございます!
      そしてお久しぶりです!

      横浜、中畑氏がまいた種を、ラミちゃんがうまく活かせるようになってますよね。
      オープン戦も打線は奮わなかったですが、投手陣は終始よかったですもんねー。

      とりあえず、空気を悪くしているのは成績が上がっていない選手をダラダラ待っていることですよね。
      なんしか、ファン向けの営業努力>チームの勝敗、ではダメやと思うんですよね。チームが育つわけがないんでね。
      ホント、勝ってくれ。それだけですよね。

  5. ここ2戦ほど、速報でチラ見する程度になっています。笑
    ベイスターズはホント、若手の力がうまく作用していますね。年齢が近い分、チームの輪も作りやすいのかもしれません。ロペス選手?ひとり欠けても何のそのでしたね。
    若手の起用、これ がなんとかうまくできないものか…。
    ナカジ、糸井、小谷野、金子、西くん、ビッグネームは結果出して当然みたいに起用していますからね。この辺、状態を見て、他の選手と同じ目線に下げて?試合に起用して欲しいんですがね。
    どすこいさんの投球も良かったですが、みんなでちょっとづつ感触確かめながらジワジワ打ち崩し ていこうみたいたな感じはなさそうですよね…(ー ー;やみくもに打っている感じしかなかった。
    チームワークも何もないんでしょう、今のバファローズには…

    1. みやじまさん
      コメントありがとうございます!

      正直、チラ見で十分だったかと…(笑)
      中畑氏がまいた種(桑原、乙坂あたり)がほんま躍動してますよね。
      ロペスが欠けたのは後々効いてくるとは思いますが、基本はディフェンス面にウェイトがありますからね。
      だから大崩れせずに来れてますよね。

      うちは若手を温室で育ててしまうクセがついてしまってますよね。
      特に高卒の若手が一軍を知らないまま3年、4年と過ぎてしまうパターンが目立ちます。
      本当に活躍している高卒選手は、一年目というか三年以内から使ってますもんね(岡田、西あたり)。

      ビッグネームに関しては、正直もっとピシッとしてもらわないと困るんですけどねー。
      あんな体たらくだと、チーム全体のモチベーションが下がってしまうんでね。
      なんせ、特にナカジですよね。身体を仕上げるために出来ることは何でもする責任があると思うんですがね…
      もちろん、状態を見ずにミスミスケガさせてる福良氏は最低と思いますが…

      山口、脱力できてましたよね。(実は彼の先発転向も中畑氏がまいた種の一部)
      良かったのは事実ですが、無策で助けてしまったのも事実。
      ほんま、どうしたもんか…と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です