2023/5/21(日)オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2023/5/21 8回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 黒木 (1勝2敗0S)
敗戦投手 鈴木 (3勝2敗0S)

<バッテリー>
(ファイターズ)鈴木、齋藤綱、宮内、杉浦、矢澤 – 伏見、清水
(バファローズ)コットン、比嘉、本田、黒木、阿部、山﨑颯 – 森

<本塁打>
(ファイターズ)福田光 1号2ラン(4回表・コットン)、万波 7号ソロ(8回表・阿部)
(バファローズ)中川圭 5号3ラン(4回裏・齋藤綱)

■打って大脱出。

※今日はハイライトです。

ふー…打って大脱出、という形になりましたね。なんせ今日はセデーニョですね。カウント0-2のあそこで打ったことで鈴木が引きずってくれた感はあったと思いますし、来日初安打が大きな形で出てくれてよかったと思います。マルチでもありましたしね。

これを口火として、満遍なく長打も出て、その通りに点が入って、という形をとれたと思います。森の外野の間へのタイムリーにも、少し運が戻ってきたかな?という感覚もありました。

そしてもうひとつ大きかったのが追い上げられムードを振り切る中川弾でしたねー。去年まで在籍した齋藤からってのが少し複雑ではありましたが…

あとはやはり、猛打賞の西野、ずーっと打ってくれている頓宮…本当によく頑張ってくれましたね。あとはこれを、いわゆる「ストレス発散」みたいな感じ止まりにしないように、次の試合にも繋げたいところですね。

■投手陣は…うーん…。

一方で投手陣は…うーん…良かったところもありますが、気になるところも…。

まずは先発調整したコットンですが…うーん…うまく立ち上がってくれたとはいえ、やっぱり、先発として見るといいとまでは言えないですよね。捕らえられだすとダダダっと行ってしまうというか…。4回の本塁打含む3連打を危険信号と捉えてスコア5-2で変えられる、となると…算段が立たないですよね。投手がいくらいたって足りない(連敗中だからしょうがない面もあったとはいえ…)。

あとは全体として、スコアにしては余裕のない継投がね…(しかも打たれて…)。一番安定してるのに浅いイニングでほり込まれてる本田はもう大事に使ってええやん、って思いますし、被弾の阿部もなっかなか状態が上がり切らない…。うーん…。

ただ、収穫としては点差があったとはいえ颯一郎が3者連続三振と「圧倒」してくれたこと。あの投球をしてくれるなら接戦で起用を固定してほしいと思うぐらいでしたね。

■なんにせよ連敗は脱出。

ひとまず、なんにせよ連敗は脱出できました。新たな気分で交流戦前の最終週、乗り切ってほしいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2023年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
5月のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2023/5/21(日)オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ」への8件のフィードバック

  1. コットンは球が高いですよね。あと前から真っ直ぐが弱いのがな…
    阿部は考えた方がいいかな… 持ち味も出てないし、失点も重ねてますからね…
    ただファームでも近藤は良くないし、宇田川は昨日投げたみたいだけど滅多打ちにされてましたからね…
    前も微妙ですからね…
    黒木は先発調整してたけど、リリーフ登板の方がいい感じで投げているかな…
    颯一郎はこれが続けばね。
    打線が一週間振りによく打ちました。
    ただ中川、森、茶野はまだかな…
    西野と頓宮は調子いいですよね。
    セデーニョはこれから打ってくれれば。
    インサイドと高めの対応が課題かな。
    下で野口が大当たりしてるみたいですがね…
    それを一軍で出来ればね…
    杉本は全然良くないですね。今日一本出ましたが。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      コットン、球威がね…コントロールやらを考えたらもう少しないと…。結局「全試合で失点」は継続なわけで。緊急先発じゃないことを考えたら5回はいけないと…。
      阿部もちょっと、引きずるようになりましたかね。制球を乱して、打たれてを繰り返してしまってますね。一方で、今日は下で近藤がやられ、先日宇田川は滅多打ちでしたしね…。前も上げるほどか?となると…。
      黒木に関しては…もうリリーフで行く方がいいんかなぁとも。投球の幅を出そうとすると、球の力も落ちるでしょうしね…。そんな中ですが、颯一郎は完ぺきでした。これをなんとか…。

      打線はようやくお目覚め、でしたが、たしかに名前の挙がったメンバーはまだまだ。中川も「マルチ」が出た方が本調子に近いかなと。
      しかし西野はいいタイミングで上がれたのかなと。そして頓宮は本当に立派。完全に一本立ちしてほしいです。セデーニョも早めに一本出てよかった!あとはデータですね…。

      それにしても野口…ちょっと、エレベーター選手への道が開いてますよね…。二軍ではやることない、一軍では打てないっていう…。
      杉本は守れるコンディションになってからでいいかも。森がDHだと外すしかない、とかだと使いにくくなりますしね。

  2. 昨日、宮内を打った時にもしかすると今日につながるかと思っていたら打線爆発になりました。よく、バファローズも大勝している時に限って、ホークスの打線を起こすことがありましたが、果たしてそうなるから恐いなと思いましたね。
    今日は、不調の宗、茶野、中川に当たりが出てよかったのと、セデーニョ、西野が大活躍でいい日曜日になりました。投手陣は、まだまだ、完全にいかないですが、黒木、颯一郎がハマってよかったです。
    なんとか、交流戦前まで踏ん張って欲しいですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      やはりセデーニョが大きかったと思います。初回は鈴木もよかったですし、あそこでもし凡退していたら、今日も危なかった可能性が高いと思います。一気に栓が抜けてくれましたね。
      ひとまず、打撃陣がこれで脱出して、なおかつ「絶不調」でなくなれば…。投手陣はなかなかですが…黒木もそうだし、颯一郎がピシッと行ってくれてよかったと思います。なんとか交流戦前まで、5割を割り込んだりしないようにがんばりたいですね。

  3. まずは連敗止まって良かったです。セデーニョのタイムリーで流れが変わりました。初ヒットにマルチヒットでこれから乗ってくれれば。中川は3ランよかったですが、バント失敗が…。チームとしてバントの下手さは絶対改善してもらわないと。

    コットンは苦しいですね。制球悪い、球高い、球威がない…チェンジアップが独特なだけ。もっと点取られてもおかしくない内容でした。なぜ先発が、2軍で結果出してる東でなく、毎試合失点してるコットンなのか、理解に苦しみます。

    黒木に勝ちがついたのは良かった。本人は不本意かもしれませんが、リリーフの方が結果も出てるし、チームの現状も不足してるので、リリーフで頑張ってほしいです。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      セデーニョ、大仕事でしたね。流れが変わってくれてよかった。中川はまだ本調子ではないかもですね…いいときは小技もできてますしね。しかしバントはなぜなのか…首脳陣にも得意な人いっぱいいそうなんですが…。
      しかしコットンは…やっぱり数字にも表れちゃってますよね。慣れられたら終わってしまう、それが4回にきた。これではしんどい…。東、使ってあげてほしいですね。
      黒木、勝ちついてよかったと思います。やっぱり、一番の武器は真っすぐだと思いますし、変化球がもう一歩って考えるとやはり適性はそっちなんかなぁと。リリーフも足りないんでね…。

  4. 打線爆発しての連敗ストップで久し振りに気分の良い週末でした。セデーニョに早い段階で大きな結果が出て良かったですし西野がこの苦しい状況下で絶好調というのもありがたいですよね。仰る通り早い回からの久々の先制打で連敗中の嫌な流れを変えられたのと、その後に点差を詰められてかなり嫌な空気になりかけた所での中川の3ランは大きかったと思います。しかしまあ相手ながら綱記は・・折角2アウトまで取ったのにその直後に大火事は勿体無いとしか言えないですよね。あと久し振りの打線爆発で改めて感じたのは2番で宗が好調な時はほぼ必ずと言っていいほど打線が繋がっているような気がしますし、ここ数年は2番宗の調子がそのまま打線全体のバロメーターになっていると言ってもいいと思いました。最後に今回コロナ渦以来久々の大阪代表バファローズ高校(高校野球コラボ)イベントでしたが、前回と同じく大阪桐蔭吹奏楽部の方達の迫力有る演奏が素晴らしかったですね。正尚の応援歌のアレンジとか粋な演出も最高でしたし大阪桐蔭勢(森、福田)も躍動してと現地は大盛り上がりだったと思います。本当に素晴らしい企画だと思いますので来年以降も是非続けていって欲しいですね。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      やーっと勝てましたね…。長かった…。セデーニョが雰囲気を変えてくれたし、西野も絶好調で復帰してくれてよかったです(もうあの降格直前のような極度の絶不調やめてね…)。
      中川が嬉しかった一方で…齋藤ね、惜しいんですよね…。すぐ勝てたし、そのままいけるかな?とも思ったんですが今日敢え無く降格でしたね…。
      しっかし、宗は…ちょっと物足りないのも正直な印象。絶対もっと打てると思うんですけどね…。OPS.750ぐらいは行ってほしいし、その期待値を持って育ててきた選手やないかなーと。

      そんでバファローズ高校、久々にやれましたけど本当に好評で…正尚アレンジとかもお見事で、両軍とも桐蔭勢が頑張って、と試合としても見どころがちゃんとある試合になって良かったと思いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です