オリックス中嶋聡監督に正力松太郎賞 「全員で勝つ」で仰木彬監督以来、球団26年ぶり<バファローズ最新ニュース>

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

プロ野球の発展に大きく貢献した野球人に贈られる「正力松太郎賞」の選考委員会が8日、都内で開かれ、オリックスを96年以来26年ぶり日本一に導いた中嶋聡監督(53)が選出された。球団では、96年仰木彬監督以来の受賞となった。

中嶋監督は今季レギュラーシーズン143試合で141通りのオーダーを組むなど、スタメンオーダーに工夫を凝らし、頂点に登り詰めた。オーダーは試合前練習で最終決定。選手の特長や状態を自らの眼力で見極めてきた。

救援投手の疲労も考慮し、今季3連投を経験したのは山崎颯のみ。その効果もあり、ポストシーズンでも救援投手が躍動し、日本一に輝いた。

10月30日の日本シリーズ第7戦(神宮)で1点差でヤクルトに勝利すると、三塁側ベンチで頭を抱えて喜んだ。歓喜の胴上げでは、指揮官を支える数多くの手が、土台となって大きな花を咲かせた。合言葉は「全員で勝つ!」。文字通り、戦力分析を行い、適材適所の役回りを与えた結果。「調子の良い選手を使って『全員で勝つ』。それをシンプルにやった結果です」と胸を張った。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
  ⇒オリックス中嶋聡監督に正力松太郎賞 「全員で勝つ」で仰木彬監督以来、球団26年ぶり

正力松太郎賞…ずっと縁がなかった賞でしたが…大きな栄誉ですね。中嶋監督、おめでとうございます!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ11月の関連ニュースまとめ>
11月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です