2022/10/15(土) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2022/10/15 CSファイナル・4回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 阿部 (1勝0敗0S)
敗戦投手 モイネロ (0勝1敗1S)

<バッテリー>
(ホークス)和田、大関、泉、松本、藤井、モイネロ – 甲斐
(バファローズ)山岡、宇田川、山﨑颯、阿部 – 若月

<本塁打>
(ホークス)デスパイネ 1号2ラン(7回表・山崎颯)
(バファローズ)吉田正 2号2ラン(4回裏・和田)

■いい試合ができてよかったと思います。

※今日は実は結構な割合で観ました。「福岡の」義実家で。事情は察してください…笑

決まりましたね。本当に良かったと思いますし、お互いにいい試合が出来たんじゃないかと思います。

まずこっちとしては大きかったのが山岡の意地だったかなと思います。

負傷で敢え無く降板になりましたが、打球当たるまでは粘るとかそういう感じではなく快投でしたもんね。それこそ、やはりシーズン後半の絶不調もあって、心配の声も大きかったし私もそうでしたが、よく跳ね返してくれたと思います。

その後は早いリレーになった中で、颯一郎がデスパイネに意地の一発を喰らいましたが(あれはすごかったです…)、投手陣トータルでは4安打で収めてくれたのがやはり大きな勝因になったと思います。

■やはり正尚。最後は中川!

そして今日は…やはり正尚、と思いましたね。すごい本塁打やなと…

和田も結局これだけでしたもんね。しかしまぁ、チェンジアップだけにややこしい側面もある球でしたが…お見事やなぁと。MVPを杉本からかっさらいましたね笑。

そんで最後は中川が決めましたねー。ようやってくれました!

正直、裏を行って失敗したんで相手方として後悔したかもな…と思います(真っすぐなら三振だったかも…)。それにしても、よく食らいつきましたね。しかしまぁ…これがホームとしての流れかなと思いました。

※最後に、これだけは敵ながら取り上げたいと思います。牧原、本当に大大大大大ファインプレーでした。これは拍手せざるを得なかったです。抜けてたら試合が壊れていたのは確実でしたからね。本当に本当に凄いプレーでしたし、デスパイネの一時同点弾に繋がったと思います。改めて、ホークスサイドにもいい試合をありがとうございましたと言いたいです。

■次はスワローズ…

しかしまぁ、本当によく突破してくれたと思います。次はスワローズ…手ごわいどころではないですが、いい内容で試合していきたいですよね。

※火曜日まで、管理人多忙のため、更新が遅くなったりきわめてあっさりしたものになることが予想されます。ご了承ください。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ10月の関連ニュースまとめ>
10月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/10/15(土) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス」への6件のフィードバック

  1. 山岡、周囲の不安を吹き飛ばす投球ではあったんですがね…
    颯一郎は球が高かったですね…
    球は早くてもあれだけ高いとね。
    正尚、中川が打ちましたね。
    あとは最後の大舞台で打線が繋がるかですよね…
    昨年はとにかく繋がらず押し切れずで試合の主導権が握れませんでしたからね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      山岡、いい投球してくれてたんですけどねー。大ケガはしてなさそうでしたが、またコンディションを落とさないかが心配です。
      一方で颯一郎が打たれましたが…それこそ、宇田川との比較になりますが変化球がちょっと心もとないかなーとも。真っすぐに絞りやすい面はあるのかなと。

      打線では正尚・中川がよう頑張ってくれましたね。
      あとは繋がるか…。結局のところ、昨日も大して繋がってはいないのも事実ではありますんでね…。
      昨年のシリーズは明らかにスワローズの方が実力として上と言わざるを得ない内容でもありました。今年は果たして…。

  2. お疲れ様でした。そういえば、知り合いの豪運ママは、旦那と子供がホークスファンのため、ママさんだけ、外の居酒屋に行って応援しているとか。
    なかなかですよね。
    とにかく、今日終わってほっとしました。
    去年優勝の経験値と中川の執念が生きましたね。
    山岡の鬼気迫るピッチングが流れをつかみました。延長にならなくてよかったです。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      あら、ママさんもそうなんですね!外に出て、ってのはなかなか大変ですよね…。
      ※ちなみに、こちらは雰囲気が悪くなったわけではなく、どっちが勝っても…という雰囲気ではありましたのでそこはお伝えしておきます笑。

      なんせ今日終わってホッとしたのは私も同じです。経験値が効いた部分も大きかったように思いましたね。
      山岡が無失点で行ってくれたのが、なんやかんや大きかったと思いますね。延長にならんでよかったのも本当にそうで、スワローズがもう決めてる以上、消耗戦をするのも避けたかったですしね。

  3. 9回で決着できたので延長ならなかったことが、良かったと思います。
    9回、若月の代走使わなかったのは、延長のことと中嶋監督は、捕手出身なので捕手代わるだけで流れが変わるのが読みとれていたから、そのままで勝負したのかなと思いました。

    颯一郎は、デスパイネに1発撃たれましたが、
    ボール高ければ球が早いだけでは、抑えられないことですね。
    阿部の所でも、バット先だったからレフトフライで助かったが

    敵チームながら、牧原の大ファインプレーは、凄かった。
    抜けたら試合決まるような状態だったからね。

    今も9月のホークス3タテが生きているような感じします。
    次は日本シリーズ、神宮からスタートです。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      得点は別にモイネロからじゃなくてもいい、ってのはあったのかもしれないですね。3イニングとかいくわけじゃないですしね。それだけによう行ってくれましたね。

      しかしデスパイネや牧原は見事な意地を感じました。敵ながら本当にいいものを見せてもらったと思います。
      勢い…というと違うかもしれませんが、雰囲気良く神宮に入っていけたらと思いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です