2022/10/2(日) 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ
(2022/10/2 25回戦 楽天生命パーク)

勝利投手 宇田川 (2勝1敗0S)
セーブ投手 阿部 (1勝0敗3S)
敗戦投手 田中将 (9勝12敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)田嶋、比嘉、宇田川、山﨑颯、ワゲスパック、阿部 – 伏見
(イーグルス)田中将、宮森、宋家豪、松井裕、安樂 – 炭谷

■ほぼほぼ語ることはないです。

※今日ほとんど観ました。

いやぁ…もう、ほぼほぼ語ることはないです。連覇になりましたね…。気持ちは思いのほか、冷静です。ツイートの通り、ビールを呑みながら記事を書いています。

もう、ポイントはそうたくさんないので手短に。

宇田川が2点取られて後のマウンドで踏ん張ったこと、それを活かしてすぐ逆転したこと、9回に追加点を取ったこと(ここにチームとしての成長を感じました)。これだけで事足りると思います。

逆転決勝打の福田に…

それ以上に大きかったトライの反撃&ダメ押しもお見事でした!ここで勝利は確信しました。

■胴上げに浸っていただければ。

しかしまぁ…あとはこの胴上げを貼って終わります。この風景は去年はなかったものですしね。

浸っていただけたら、と思います。

■改めて、おめでとうございました!

しかしまぁ…連覇とは…。連続Aクラスで十分だと思っていた身ですが、チームとしてよく頑張ってくれたと思います。

全てのバファローズに関係した皆様へ。改めて、おめでとうございました!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ9月の関連ニュースまとめ>
9月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/10/2(日) 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ」への12件のフィードバック

  1. 今日は、なんと豪運ママさんが仙台入りしてます。
    やはり、持ってました。感無量です。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      なんと…これはもう、ママさんも感無量でしょうね…。
      よろしくお伝えくださいませ!

  2. 正直、可能性がかなり低かった中での連覇になりましたね。序盤の流れは悪かったですからね。
    結局田嶋は二桁届きませんでしたね…
    まぁ正直相手の相性関係なく投げないと厳しいのかな…
    比嘉の失投で先制された中で宇田川がよく踏ん張りましたね。しかも勝ち投手にもなれましたね。
    その後は必死の継投でなんとかかわしましたね。
    最後は平野ではなく阿部に行かせた判断も良かったかと。平野は状態良くないですからね。
    野手陣も田中将大の前に最初の一巡はやばいと思いましたもんね。しっかり投げ切られていましたし。
    それでも福田が逆転打を打ち、伏見は先制打に追加点となるタイムリーを打ちましたしね。
    最終回に得点出来ていなかったらまた違った展開になっていたでしょうし。
    あの時とは違う形ですが8年前の10.2の悔し涙が今年ついに嬉し涙に変わりましたね。
    ただこれで満足しててはダメですね。優勝と日本一、今は別物ですからね。優勝したから日本シリーズでは無いので。しっかり調整してCSに挑んで欲しい。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      たしかに、序盤はね…。田嶋は二けた届かず、かつ、ちょっと本人も起用の仕方にモヤモヤがあったそうで…。来季はきちんと投げさせてほしいです。
      しかしそんな展開を宇田川がよう踏ん張ってくれました。茂木のが正面でなかったらおそらく、今日は負けていたと思うんでね。

      そして最後阿部で行ったのがまぁ…中嶋監督らしい、というか。今年はリリーフに関しては大幅に進歩したと思います。
      なんせ、マー君もかなり良かった中でしたがよく崩してすぐ逆転したと思います。トライのダメ押しもほんとに大きかったです。
      しかし10.2、リベンジになりましたね。ここでいろいろと一区切りにして、CS行きたいですね。

  3. 吉田正と山本由以外、個として突出した選手はいませんでしたがよく優勝出来ましたよね!(阿部も素晴らしかった!)
    ところで、なんで今日のDHに来田を起用したのでしょうか?笑

    1. 1002さん
      コメントありがとうございます!

      ここはもう、中嶋監督の手腕だと思います。個々の選手は成績を落とす中でしたからね。
      来田に関しては…あれが敗因の一つにならなくてよかったと思います。ピンチバンター出さないといけないなら、そもそも…とは感じましたね。

  4. 大逆転優勝でしたね!オリックスは先に2点リードされ、逆にホークスは2点リードして…の展開からよくぞひっくり返しました。

    シーズン当初とは全く違うリリーフ陣が、今日も大活躍。全員で勝つを体現したシーズンでしたが、特にミスから2軍落ちした福田が、昇格後に大活躍、今日も決勝タイムリー打って嬉しかったです。HALさんもシーズンお疲れ様でした。引き続きCSもよろしくお願いします。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      いやぁ…ほんとすごい展開になりましたねー。
      リリーフ陣が去年より遥かに頼りになったのが最終的には大きくものを言ったと思います。枚数ほんと多かったですからね。
      そして福田がもう…昇格後きっちり燃えてくれたのも効きました。
      こちらこそ、CSもよろしくお願いいたします。

  5. 首の皮がもう何度千切れかけたか分かりませんが最後の最後で奇跡を起こせましたね!マジックが一度も点灯せずに連覇は史上初とのことでいやはや・・自分も始まる前はとりあえず連続Aクラス達成ができたらいいなあくらいの心持ちだったので、まさか優勝した前年よりも更に劇的な優勝を見られるとは想像していませんでしたね。リリーフ陣は特にですが今年は誰かが不調になっても他の誰かで補って上手くやり繰りできていた印象です。選手全員誰一人欠けてもこの結果は出なかったでしょうし、そういう意味では去年よりも「全員で勝つ」が体現できていたのかなと思います。とにかく皆本当に良く頑張った!あとは消化試合でも全力で戦ってくれたライオンズ、マリーンズの選手達にも感謝ですね。彼等にもホームで相手の胴上げを見たくない(ファンにも見せたくない)意地が有ったんだなと。去年の小深田に続き山川山口には足を向けて寝られないですね。特に山川はホームラン以外に勝ち筋がほぼ無いであろうあの状況で本当に打つのはカッコよすぎました。ホークスにしても確実に決めるために板東と千賀の順番を変えたのが結果的に裏目になってしまったのが勝負の綾というかなんというかね・・長いペナントレースの奥深さを改めて感じましたよね。まだ先は有りますがひとまずは連覇の余韻に浸る事にします。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      いやぁ…すごいですね…。今年は一番大きかったのはやはりリリーフ陣だと思います。正直、言いたいことはあります(連続して活躍できたのが平野だけ、はNG)が、それを補って余りあるほど質が上がったのも事実。本当によく頑張ったと思います。去年は「全員で勝つ…?」と思った部分も少なくなかったですが、今年は本当に目いっぱい使って、という形がとれていたと思います。

      あとはまぁ、ホークスに相性の悪かったライオンズ・マリーンズの意地も素晴らしかったです。山川・山口の両大砲、すごかったですね…。
      一方で、順番を変えたことに千賀と板東は両方、応えてくれた(終盤のMVPは板東だと思います)んですけどねー。アレだけ鉄壁だったリリーフがやられてしまうとは…。しかし奥が深かったですね…。
      ひとまず、浸りつつも一回疲れは抜いてほしいですね。

    2. まさか143試合目に大逆転が待っていたとは、思いませんでした。ドラマチックでした!!
      仰木マジック思われる中嶋マジックでした。
      9回の抑えは、平野で締めくくるのかなと思ったが、監督らしく新人王候補の阿部でしたね。

      田中の立ち上がり良かっただけに、厳しいと思われたが、とられた回の次の回で逆転に成功できたことは、大きいかったと思います。
      宇田川が踏ん張ってくれたことも、逆転に繋がったと思いました。
      トライのダメ押しが、勝利の確信で僅かな希望に繋げました。

      ホークスは、山口の1発より8回ツーアウト満塁で小野が、グラシアルに対して失投らしい甘い球を見送ったのが、勝負のポイントだったと思います。

      結果的に、ホークスから、あの3タテが最終戦に効きましたね。同率1位に並んだ為

      クライマックスもありますが、昨年の忘れ物目指してほしいですね。
      管理人さん、クライマックスもあるので終わりでないが、ひとまず公式戦お疲れ様でした。

      1. ひろしさん
        コメントありがとうございます!

        さすがに中嶋監督も、ここまでのことは思っていなかったようでしたね。しかし阿部もちょっとアドレナリンが出過ぎてる感はありましたが、来季ストッパーやでというメッセージかも。
        しかしまぁ、宇田川の踏ん張りと、直後の逆転でしたね。トライのダメ押しで「勝てる」とは思ったので、本当に大きかったですね。

        まぁホークスは…やっぱり1点差のまま進めなかったのが大きかったですね。グラシアルは硬くなったかな…。
        そしてあの3連勝がなければ、直前でシーズン終わってた、ということですもんね。本当に、よう勝ったと思います。
        まずはクライマックスから、ですね。ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です