2022/9/19(月) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2022/9/19 25回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 本田 (2勝3敗0S)
敗戦投手 レイ (5勝6敗0S)

<バッテリー>
(ホークス)東浜、森、泉、甲斐野、津森、嘉弥真、松本、藤井、モイネロ、レイ – 甲斐
(バファローズ)田嶋、比嘉、宇田川、山﨑颯、阿部、ワゲスパック、本田 – 若月、伏見

<本塁打>
(バファローズ)吉田正 19号2ラン(1回裏・東浜)

■序盤を思えば、勝ててよかった。

※今日は最終盤は観れました。残りはハイライトです。

いやぁ…勝ててよかった、というのが正直な感想です。序盤の展開からすると、落としたら大ごとになっていたかなと…。4回表に一気に宗のタイムリー本送エラーから暗転した(ここの流れで出た3点目は防いでほしかった…)中でしたし、負けると背負ってしまっても不思議はなかったんでね。

ただ、粘りのあるチームになったと思いますね。

今日は6回以降がポイントだったと思います。6回も含めて、決壊まではせずにリリーフ陣が踏ん張れたことがね。いやぁ…ほんと、ミスも絡みつつ無死のまま逆転(若月のパスボールはさすがにびっくりしました…)されたんで、これは行ってしまう…と思ったんですが、よく1点で止めてくれたなと…。宇田川もよく頑張ってくれました。

最終的に流れを持ってきたのは本田でしたね。唯一ピシャっと抑えてくれた後で、サヨナラできる流れが来ましたね。

※田嶋に関しては…良い回と悪い回の差はあったのかなと。それに守備が重なったのが不運ではありましたね…。またも10勝ならずですが、あと1回あるであろうチャンスでなんとか…。

■大勝かと思いきや…だけど、土壇場で踏ん張れた。

しかし今日は…打線がまず4点までスッと行ってくれたんで、大勝か?と思ったんですがね…。

正尚弾がスッと出て…

3回裏も中川・正尚連続タイムリーで4-0になりましたからね。思えば、ここで森に流れをバスっと切られたのが大きかったんですが…。

その後土俵際まで追い詰められてから、またも正尚でしたね!

まぁ、迷いも少しあったのかなと思いました。外していれば…とかもあったかな…。しかしまぁ、ほんと、良く打ってくれましたね…(ここで若月も先頭四球で出てくれたのも大きかった!)。

そして最後はミスしまくったけどおいしいところで宗!無死満塁つぶしかけを救った!

とにかく頑張りましたね。正直言って3連勝じゃないとチャンスが出てこない中でしたし、本当に大きな勝ちだと思います。

■ここで緩まずに。

ただ、ここで緩んではおれないんですよね。まだたくさん対戦のあるイーグルスが一気にライオンズを飲み込んで首位も射程圏なのが不気味ではあるんでね。またもう一度、1戦1戦ですね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ9月の関連ニュースまとめ>
9月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/9/19(月) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス」への4件のフィードバック

  1. 今日は13時から18時まで見て、ぐったりしました。楽勝ペースが一転、配色濃厚の中、よく逆転しました。何度も心が折れかけましたが、宇田川、颯一郎、阿部、ワゲス、そして本田が凌ぎました。
    スイープはデカイですね。
    イーグルスがじわじわ来ているのは不気味ですし、オリックスもこの先まだまだどうなるかわかりませんが、今日のゲームは、昨年の宗の奇跡のホームランに匹敵するメモリアルゲームになりましたね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ひとまず、1点差でしのげていたのが大きかったですね。ただ、中嶋監督も言うてはりましたが、これで挑戦権、なんですよね。ここからもっかいですね。かなり疲れたと思うんでね。
      しかしほんと、ひとまず最高の結果を持ち帰れたのは良かったと思います。なんせ、ここで終わりではないんで、気を引き締めて、ですね。

  2. いや~よく3戦とも勝ち切れましたよほんとに。正直途中まではここまで来たのに結局ま~た守備ミスで負けるんかい!(怒)だったんですが宗も若月も良く取り返してくれて最後は少し泣いてしまいました。リリーフの層が厚いホークスとはいえ9人も出させれば流石に弾切れに近い形で追い込めましたので、東浜を早い段階で降ろせたのが後々効きましたね。しかしこの3戦は投手陣がほんとに良く踏ん張ってくれたと思います。首位攻防3連戦合計で5点(自責点だと僅か1!)しか取られなかったのは凄い。振り返れば最初の由伸でスパッと勝って連勝中だったホークスの勢いを削げたのが大きかったかもしれないですね。ただまあ仰る通りこれで終わりじゃないので(落ちそうで落ちていかない楽天が結構恐い・・)残り6戦悔いの無い戦いをして欲しいですね。台風来てるので今日の試合は微妙そうですが2日間リリーフ陣フル回転だったので延期の方がいいのかもしれません。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、守備はね…ほんと、これは優勝したとしてもなんとかしないといけませんね…。投手陣のクオリティの割に圧倒できない大きな原因ですからね…。
      しかし宗も若月も、よく最後で取り返してくれました!さすがに10回以降は勝ちをイメージできましたね。

      あと思うところとしては…ホークスも連戦の最後の方やったのは大きかったかもなーと。野手が疲れていましたね…。
      そして楽天が不気味どころかぶっちゃけ勢いありますが(うちが起こしちゃった…)、なんとか踏ん張っていきたいところですね。
      今日はもう、中止でもいいかも。大きな連戦はもうないし、休めるメリットの方が大きいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です