2022/7/10(日) オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ
(2022/7/10 15回戦 ほっともっとフィールド神戸)

勝利投手 田嶋 (5勝3敗0S)
敗戦投手 美馬 (4勝6敗0S)

<バッテリー>
(マリーンズ)美馬、八木、佐々木千、小沼 – 松川、佐藤都
(バファローズ)田嶋、阿部、黒木 – 若月

<本塁打>
(バファローズ)中川圭 2号2ラン(8回裏・小沼)、小田 1号2ラン(8回裏・小沼)

■花火大会に繋がる快勝!

※今日は8回から観れました。あとはハイライトです。

いやぁ…花火大会に繋がるいい試合になったんじゃないですかね?猛攻10点、今季初ですもんね。

まず目立ったのはやはり4安打プラス犠打の中川ですかね?長打が3本と本当に素晴らしい結果でしたねー。まさか本塁打で締めるとは…。

中川は7試合連続安打かつ、1善で止まった試合も少なく本当に調子いいですよね。本当に、復活してくれてよかったと思います。

また、花火大会といえば…打ち直しのこの方もですね。小田が今季初弾!これも「これから」に大きな一発だと思います。

こういうのがあれば「なんとなく、打てないと思いこまれている」感じを脱却できると思うんですよね。やっぱり、スタメンでもいけるってしておけば絶対チームの負担も減るはずなので。

■移籍後初スタメンでヒーローの石岡、決勝打と好リードの若月も効いた!

あとは今日、ヒーローになりました移籍後初スタメンの石岡も勢い、もたらしてくれましたよね。マルチにレフトの好守で、はつらつとした動きを見せてくれましたねー。これでポジションが被る「一塁・レフト」の選手たちは大きな刺激になると思います。

※ニックネームの「エヴァ」はこっからきてるんでしょうね…笑。

そして決勝打含む2本のタイムリーと好リードの若月も本当に良かったと思いますねー。展開としては1本目が大きかったですけど、内容は2本目の方が拙守がらみでもなかったのが良かったと思います。

※今日はちょっとマリーンズとしては珍しい拙守気味の試合ではありましたね…。中川の一本目の二塁打をはじめ、捕れそうなヤツが捕れなかったのも響いたかなと…。

そのほか、宗も久しぶりにマルチなど、基本的にはみんな打った試合になりましたね。一方で死球が打撃に影響したかもしれない紅林がまた2割を割り込んだこと、そしてマッカーシーは警戒されると止まるを繰り返す印象。もう少し安定感が欲しいかな…。

■田嶋-若月バッテリーもしり上がりに。

そして末尾になりましたが…

今日も田嶋-若月バッテリー、良かったですねー。これで5勝目になりましたね。

スタミナ的に限界が近く制球が乱れだした8回はできれば投げ切りたかったかな?ってのと、不安定な立ち上がり以外はほぼ完ぺきだったんやないですかね?クロスファイア中心から外中心への組み立ての切り替えのタイミングもハマって、双方たいへん良かったと思います。

■これは勢いにしていきたい。

これはやはり勢いにしたいですよね。

次は福岡。また大事な3連戦になりますね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ7月の関連ニュースまとめ>
7月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/7/10(日) オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ」への8件のフィードバック

  1. 投打かがっちり噛み合いましたね。
    石岡は良いスタートになったと思いますし、小田のスタメンの機会を増やしても良いと思うのですよ。
    とにかくこれ以上ゲーム差が広がらないようにしないと。首位まで5.5ゲームで一つ上とは1.5ですから。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      投打、しっかりいけましたね。今季一の試合になったと思います。
      石岡、ハマったかもしれませんね。いいスタートを切るのは大事なことですし、あとはドラゴンズ時代から悩まされたケガをしないことかなーと。
      また、小田は絶対もっとスタメンいけます。中堅を起用しない方針ならともかく、そうではないのだから。

      しかし今日はよかったもののまだ借金3ではありますしね。ここから粘るのが大事になりそうです。

  2. 今シーズン一番の大勝でした。
    石岡が起爆剤になりましたね。
    個人的には小田のホームランが日本シリーズのような盛り上がり方でした。小田は打つんですよね。久しぶりに乗って行けそうな勝ち方でした。
    無敵な中川でした。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      石岡、いい勢いをもたらしてくれましたね。小田のは盛り上がりましたねー、打ち直しでしたからね笑。
      乗っていけそうな勝ち方になりましたし、中川もこのまま安定してほしいところですね。

  3. 管理人さん、こんばんは。

    今日はNHKBSでフル観戦しましたが、中嶋采配にちょっと唸りましたね。先日遊二朗さんも仰っておられたように石岡選手の外野はオプションとしては弱く、先発では使い辛いという認識でしたが、登録2試合目で1番レフトで先発起用するとは正直驚きました。練習で確認した上でしょうが、こういった、いけると思ったら躊躇しない決断力はすごいと感じました。
    管理人さんが触れておられたように、ロッテは初回の藤岡選手のエラー、山口選手の追い方、2回の山口選手の目測誤りなどやや守備の乱れで美馬投手の足を引っ張った形となったのと対照的に、2回表の山口選手のライナーを石岡選手が一直線に飛び込んでのナイスキャッチは田嶋投手の立ち直りのきっかけを作ってくれましたよね。結果的に守備的でない外野手の山口選手と石岡選手のプレーの差がゲームの流れ、ひいては勝敗を分けたと思いました。監督の度胸が大きな流れを呼び込み、今季初の二桁得点をもたらしたと言えるんじゃないでしょうか。
    出場に飢えていたんでしょうが、起用に応えた石岡選手、素晴らしかったと思います。おっしゃる通り、ファースト、レフトで被る選手たちには大きな刺激になったはずで、後半戦に向けてチームの活性化が起こる予感がしてきました。
    福良GM、前回の中日とのトレードと言い、今回のトレードと言い、良い交渉をして下さいますね(駿太選手にもきっと良いきっかけになるはずです)。実に素晴らしい。今日は若月選手も本当に良かったですが、目立つ活躍をされると逆にFA流出が心配になってきたので、阻止へ下交渉宜しくお願いします。
    最近は個人的一推しの中川選手が遂に覚醒を起こしたくらいの絶好調に毎日ニコニコですが、後半戦は中川、吉田、杉本のクリーンアップの新打順で固定できるようになれば、反攻も十分期待できそうですね。
    今夜は試合後の花火のイベントまで中継で観られて良い一日になりました。
    とりあえずカード負け越しもストップしましたし、来週からの上位チームとの戦いに堂々と臨んでいってほしいと思います。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      一応、外野はレフトかライト、とのことですが…石岡は脚力があるので、そこでなんとかしてくれるやろう、って判断だったのかもしれませんね。実際、脚速いなら一塁はもったいないですもんね…。あのファインプレーも効きましたね。一方で山口は脚力がね…。追い方をミスるとカバーはできない感じかなとは思いましたね。彼は最終的には一塁とかになりそうな…。
      あと、度胸で言うと…もしかしたら、監督としてもせっかく獲ったんやからすぐ使おうで失敗しても押し切れる、と思った側面もあるかも。使うなら早い方が納得してもらいやすいのもあるのかなと感じました。

      そしてGM。正直言うと、最近はうっすら逆風が吹くケースも目にしていましたが(編成が偏っているのは事実なので)、今回も意義のあるトレードになりそうでよかったです。
      あと若月はほんまに下交渉、しっかりしておいてほしいですね…。昨年の年俸もやや低評価気味には感じましたし、1番手でがっつり使ってくれるチームやったらスッと行かれても不思議ではないんでね。

      しっかし、中川は本当に復活してくれてよかったです。一番期待される(本塁打以外のシュアな長打とケース打撃)内容がきちんと出ていると思いますしね。
      あとはまぁ、正尚がきちんと回復できるのかどうか、ですかね…。ほんとは休んでもある程度勝てる(内容が出る)、であってほしいんですけどね…。
      花火も豪華でしたねー。本当に充実の一日になりましたね。

      明後日からはソフトバンク。そして一日置いて9連戦ですが、なんとか状態を落とさずに…。

  4. 序盤はどちらに転ぶか分からない展開でしたが終わってみれば今年一番の快勝でしたね!花火大会と合わせて現地の方達も忘れられない試合になったと思います。自分も石岡をいきなり外野でスタメン起用したのはビックリしましたが、その石岡が起爆剤になったのが大きかったですね。登場曲がヱヴァだったり間に合わせで急遽用意したユニフォーム(偶然にも名前が清田)のままで試合でも大活躍でプロ初ヒロインと新天地でいきなり印象深いスタートが切れて良かったです。中川もあわやサイクルヒットの大活躍で、いやほんとにこの人が復活してなかったらと思うとゾッとしますね。野手では今の所今年一番の収穫と言っていいと思います。あと自分もホームランの打席を見ると小田はもっとスタメンで起用しても良いんじゃないかと感じますね。外野守備全体に不安が有る陣容なので守備固めに残しておきたいのは理解できますが、打つ方の調子が良いなら遠慮無く使えばいいと思います。キャリア通してまるっきり打てない選手では決して無いですし。最後に終了後の花火大会は良かったですね。中継ではそのまま花火見ながら星野さんや現コーチ陣の昔話が聞けたりしてお徳でした(笑)

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      しかしまぁ、やはり神戸では好内容が多いなと感じますね。ほんと快勝でしたね!
      石岡、ほんと起爆剤になってくれましたねー。もっとも、起爆剤がきた瞬間は調子が上がるけど…みたいな状態なのが気になるところではある(マッカーシーやバレラが来た瞬間も起爆はしたはず)ので、ここからが大事ですね。ただ、思ったより守れたのがひとつ大きな収穫かと思います。しかしエヴァに「112」のユニフォームにと、もう一気に覚えてもらえたかなと。

      今年は中川が復活しましたねー。いや本当に良かった…。故障も込みで2年続けて低迷したので今年ダメだと本当に難しくなりそうでしたが、本来の打棒を取り戻してくれましたね。
      あと小田はほんと、もっと使おう。なんせ、いまは正尚休ましたらええやん…1休増えるだけでもだいぶ違うはずやで…あと他のメンツがDH抜きでカバーしてるツケもどっかでくるぞって思うんですけどね…。

      しかし花火大会あと、その辺の昔話も聴けたのは貴重ではありましたね。
      現場としても思い入れが深い神戸はもっと試合できる環境になるか…オリックスファンの方が市議になって改修に動いてくれているとは伺いましたが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です