2016/4/29 オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

4月29日イーグルス戦

オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス
(2016/4/29 京セラドーム大阪)

勝利投手 則本(4勝1敗0S)
セーブ投手 松井裕(0勝0敗6S)
敗戦投手 平野(1勝2敗4S)

<バッテリー>
(イーグルス)則本 、松井裕 – 嶋
(バファローズ)松葉 、岸田 、塚原 、平野 – 伊藤

<本塁打>
(バファローズ)糸井 5号2ラン(1回)

■松葉は本当によく頑張ったと思います。

まずは…正直歓迎された先発ではなかった松葉ですが…
普通に、めっちゃよかったと思います。驚きました。御見それしました。
直球の勢いもかなりありました(146km/hなんて、最近はほぼ出してなかったと思います)し、なにより与四球がたったの1。
伊藤もガンガンコーナーをつかせていたのが良かったと思います。
松葉はコントロールよかったから、あれならしっかりコーナーワークさせる方が気分も乗ってくるしね。
「オレ、投げれてるやん!」って感触も、松葉にはあったんじゃないかと思います。

強いて言えば左バッターに対して「スラーブ」かな?
スライダーとカーブの中間らしき球がイマイチコントロール出来ていなかったのが引っかかりましたが、それでも全くと言って期待されていなかったところからQSを達成したわけですから。
この内容なら普通に次回もチャンスをあげてほしいと思いますね。

■せっかく松葉のときはいいリードしていたのに…伊藤、もったいないよ!

しかし、伊藤は岸田のリードから完全に暗転してしまいましたね…
点差は1点、ランナーは単独で3塁。バッターは岡島。
岡島はもちろん好調のバッターだけど、正直、そんなに一発を怖がるようなリードは必要なかったと思うんですよ。
踏み込んでファールを打ってきていたのに、外ばかりで何の気なしに流されてしまったのがね…
正直、岸田のボールは別に勢いあったと思うし、制球力に乏しい投手でもないんだから、思い切ってインサイド入れてほしかったです。

ただ、岸田の場合はヒットならまだ同点っていう場面だったから大ケガしない選択を選んだのもまだしょうがないか…と思えるけれど。
平野へのリードがね…外に強い嶋に対してスライダーを選んだところもようわからんかったしね。
(なぜ、フォークじゃなかったの?って聞かれたら、答えられるんかな?って思う。)
その嶋を送られ、先述の岸田と同じような状況で、再び岡島。
さっき打たれていることを考えても、不用意な入りは出来ない場面。
チョイスは真ん中低めのフォーク…なんだったんだけど、さっき外を拾われて思いっきりタイムリー打たれてるのに、もっとメリハリのある入り方ができたんじゃないか?って思ってしまうんですよ、どうしても。

でね、二人ともボールはそない悪くなかったんですよ。
打たれてからは何の問題もなくスッと終わりましたしね。
だからこそ、もったいないんですよ。

その上、打でもありえないレベルで絶不調だし、送球も刺せたのは3/1。
しかも一回はエンドラン失敗のボールを握り損ねでラクラクアウトに出来るものを逃し、これが失点につながった。
これなら守備がしっかりできるキャッチャーを使うってなりますよ。

明日は金子だからマスクをかぶると思いますけど、金子相手に「これぞ!」ってものを見せてくれないともっと立場厳しくなると思いますよ。

■毎日、糸井嘉男。この現実が悲しい。

で、打線は…ホント、毎日糸井頼みなのが悲しい。
則本が見事なピッチングだったのは事実だけど、あまりにもね。
もちろん西野はよう頑張ってると思うけど、進塁させられないレフトフライが結構目についているのも事実。
今日は5回裏のツーベースで出塁した駿太を進塁させられなかったのが全体で見ると地味に痛かったですね…
…ただ、この西野のことは当然些細なことであってね。

やっぱり、モレルの四番はヤバいと思うんですよ。正直、あれなら糸井やまだ数字がいい小谷野が四番でもええんちゃうん?って思うぐらい。
なんせ、フォーク3球でひねられてアッサリ三振したのを初め、トータル3三振。
果たして、北川コーチの思いっきり振れ!って方針は当たってるんか?
また「かちあげる」ようなアッパースイングになってるやん。

バンデンハークからホームランを打った、ってのは、「ナメラレている」って側面もあったからね。
(助っ人相手にいきなり直球でストライク取りに来る、って、そうそうない画だしね。)
どうもね、甘い直球を見逃して三振したり、凡退の仕方が士気が落ちるんですよ。個人的な感想かもしれないけど。

■岡田に安打は出たが…ナカジはコンディションが心配…

そんで、復帰した岡田・ナカジの両人ですが…
試合にずっと出ていた岡田はとりあえずヒット出たから変わってくるかもって思いますが、ほぼぶっつけのような形で帰ってきたナカジは…ちょっとねぇ…ふくらはぎを痛めて下半身の粘りが不足している(特に4回のレフトフライ)のは明らかで、慌てて上げるほどの調子やないやろ…って感じました。

なんか、ため息が出てしまいましたね。
「打ってくれるでしょう」なんて悠長な期待はできないでしょう、これじゃぁ。

■集中して、元気に野球やってほしいんやけどなぁ…

これで借金は7。
度重なる配置転換で、選手の心が離れていってるのを感じますね…
集中して、元気に野球やってほしいんやけどなぁ…

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・開幕から4月末まで>
開幕から4月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/4/29 オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス 試合速報」への12件のフィードバック

  1. 今日も負けましたね…。
    則本から三点を奪い、松葉も四球が一つと、何というチャンス!
    現在5位ではあるものの、当たっている楽天打線がこのまま負けるわけないよなぁとは思いましたが…。
    駿太やT岡田ほか、ボチボチみんな打ちはしているようです。
    でも、繋がらないんですよね。四球を選ぶ選球眼のある怖さとか、出塁させたら盗塁しそうな感じバリバリするとか、そういうプラスαの威圧感ある選手が(ひとりも)いないような気がします。
    ただ、ヒット狙いだけじゃあダメだなと、思って見ていました。
    モレルも、則本に赤子のように捻られていていましたね。悔しい…。守備が割と見ていられる分彼を使わざるを得ないんでしょうかね。

    1. みやじまさん
      コメントありがとうございます!

      正直、その手の威圧感がある選手は糸井だけ、ですよね。
      ヒットが1イニングに3本以上って、確率論的にかなり下がるようなんですが、今の打線はその状態でしか点が入らないんですよね。
      とにかく、大きいのであったり、足をもっと使ったりしないと、ずーっとこのままですよね。

      そういう意味で、モレルはフィットしてないんですよね残念ながら。
      とてもじゃないけど4番では…

  2. お疲れ様でした…

    正直、松葉くんか…って思ってました(>___<)

    コーチの件も、落ち着かないし集中出来ないですよね…( ;´Д`)

    とりあえず明日こそは!って思います。

    1. sachiさん
      コメントありがとうございます!

      松葉は本当によかったですねー、そして伊藤のリードも松葉に関しては良かったと思います。

      ただ、コーチがコロコロ変わっている現状、誰の話を聞いていいかわからんかも…伊藤もね。
      もっとも、コーチが誰だろうが実力で跳ね返さないといかんとも思うんですけどね。

      明日は金子。
      ほんと、さすがに勝てるようにしたいですね。

  3. ほら見たことかw
    やっぱり1番は現状西野ですよ。糸井までに塁に出なきゃ勝てないし。
    てかブランコ上げようや。ファームでブランコ2安打で岡田ノーヒットで岡田あげてる場合じゃないやろ。使わないミッシュ一軍置いて万全かもわからない中島使うくらいならブランコ使おうよ。

    北川コーチの指示思考が悪いのは事実ですよ。根性論精神論的で技術的な物を教えるのは下手。まあ結果が出てないので高橋コーチを支持するつもりはありませんが打撃コーチの交代は必要不可欠ですよ。その点下山コーチは良かったイメージはあるし。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      安達が結果的に二番に収めやすい打撃スタイルになったので、西野一番はしばらくOKだと思いますね。
      たしかに、ブランコの方がいいですよね。ヒットが出た岡田はともかく、ナカジはどう見たってケガを引きずっている感じでしたしね。

      まぁ、北川氏は解説もわかりやすい…とはお世辞にも言えなかったですしね…
      それこそ、解説陣では村上氏とかの方がコーチ向いてる気がするんですがね…
      シモヤマンも、上げたての一瞬はよかったんですけどねぇ…

  4. 打線が乏しいですね。
    松葉は頑張ってくれたんですがやはり援護がないと。初回しか点が取れないようでは苦しいし、投手陣も苦しい。
    打線の組み換えが重要だと思います。
    モレルは外したら?と思っています。伊藤はリードが極端すぎる時があると思います。(外多投の時もあれば内多投の時もある)ブランコ上げたら?そろそろ。それか二軍にいる選手を試すとか(奥浪や堤とか)とは言っても上げるのであれば使う事前提で上げてほしい。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      せっかく松葉ががんばったのにねぇ…残念です。
      モレル…なーーんかねぇ。やっぱり長打率が低すぎると思うんですよね。
      伊藤のリードは「データ一辺倒」なのかもしれないですね。となると以前の山田コーチの教えか…
      もうブランコでイイと思います。彼はしっかり意識を変えてきてると思いますしね。

  5. 伊藤は打つ感覚を忘れたのでしょうか?見てても当たる気がしません。
    でいまだに先発で勝ち星がありません。何ででしょうか?

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      タイミングがめっちゃくちゃ差されてますよね。あれでは当たらない…
      押し引きのタイミング、でしょうね…キャッチャーは同時にいろいろなことを考えられる多面的な思考力が必要なんですが、伊藤が大きなミスをしているときは思考が一面的な感じがしますね。

  6. 松葉くんよくがんばたとおもいます

    ユニホームがめがちかちかして
    やぱり
    ユニホームは普通がいいです

    明日ねこさま

    神様仏様ねこさま

    ねこさまにはつ勝利を‼お願いします‼

    明日ねこさまと光の組み合わせかな?

    四番かえたほうが私も、いいと思います。

    1. にしえもんさん
      コメントありがとうございます!

      松葉はほんま、よく頑張ってくれたと思いますね。
      斬新ではありましたが、まぁ、イベント用ですね^_^;

      なんとか、伊藤にはホント頑張ってほしい。

      モレル、少なくとも四番ではないですよね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です