2022/4/26(火) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2022/4/26 4回戦 東京ドーム)

勝利投手 比嘉 (1勝0敗0S)
セーブ投手 平野佳(1勝1敗7S)
敗戦投手 北山(3勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山本、ビドル、村西、比嘉、平野佳 – 若月、伏見
(ファイターズ)加藤、北山、堀 – 宇佐見

<本塁打>
(バファローズ)紅林 1号2ラン(8回表・加藤)

■ファイターズが変わってきてるのは間違いない。

※延長戦から観れました。残りはハイライトです。

ふう…いやはや、負けんでよかったというかなんとか勝てましたね…。

正直、山本-若月バッテリーで中盤に失点したときは「やっぱり、ファイターズ変わってきてる…」って思いましたしね。今回は崩された感じもありました。3連打にホームスチールって形でやられるとは…(若月はエラーもありと…守備はしっかり…。打は本当に状態が悪いんで…)。

しかし、東京ドームはガン、辛かったでしたっけ?山本としては違和感のあるスピード…。後で平野も「え?」って感じのスピードだったので、球場特性なのかなと。

それでも、山本は…最低限でこれぐらいの投球はしてくれる、ってのはやっぱりすごいと思います。大ケガはせず取られても2点、って感じですよね。

一方、リリーフでは比嘉さんがワンポイントで光りましたね。清宮からあのフロントドアはすごかったです…。

これで勝ちをゲットして、平野が日米通算200Sを記録ってのは、ベテランの絆というか…いい展開になったなぁと思います。

■紅林の値千金の同点弾に、長打の価値を改めて…。

しかし、今日はよう追いつきましたね。加藤もめちゃくちゃ苦手ですからね…。8回に殊勲でしたね!紅林!値千金の同点弾!

ついに出ましたね。待ってました。3番の方がなんかあってそうな…って感じもやっぱ、しますね。

なんというか…打線がしんどいからこそ、一振りで…ってのは要りますよね…。今日も結局7回までチャンスありつつも「ヒット3本出たら苦労せんのよ…」状態ではありましたしね…。加藤は今年も苦しいかもと思うには十分な内容に…。

あと、杉本の件についてガンちゃんが興味深い話をしてましたね。見えてないわけじゃないけど打てたっぽいヤツの打球結果が違うって旨の内容。心当たりはありますよね…。去年なら本塁打やったかも?とかね。

ただ、今日はついにマルチが出ました。しっかり走って長打にもできました。頑張ろうや、と思います。最終打席はバットを折られる屈辱もありましたが…やっぱり近めをシバキあげてほしいんですよね…。あーなるならそら近めが安全ってなるんでね…。

※この件も含みますが、10回が「1点どまり」だったのはダメですね…。ファイターズがまずい守備で失点した流れの中で、堀が「抑えた」って印象の方が強かったです。もちろん、決勝打の正尚はさすがでした。

■延長戦、勝ててはいる。

しかし、延長戦はしんどいけど「勝てては」いますよね。そうやってゲンよく考えて、少しでも消耗せずに行きたいところですね…。ただ、やっぱり身体がしんどくなるのは間違いないですし、今週はできればもう9回でケリがつく試合ばかりでいってほしい…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ開幕~4月末までの関連ニュースまとめ>
開幕~4月末までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/4/26(火) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ」への10件のフィードバック

  1. 若月、しっかりしないと…
    打撃が壊滅的な状態だけに守りは本当にね。
    これだと伏見や頓宮の起用が増える可能性が大きくなってしまうのでね。
    しかし打線は毎試合誰かがブレーキになってしまっているのがね…
    前からですが繋ぐという意識が強すぎてそれが逆に悪い方向に行ってしまっている。
    チャンスの場面ぐらい自分が決める気持ちで行かないと。
    杉本、まだ崩されてますもんね…
    打球の角度がつかない、伸びないのもね…
    紅林はやっと長打が出ましたね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      若月、今日はまずい守りもでましたね…。しかし打がいくらなんでも…って数字の中なんで、なんとか一段上げないと…。
      しかし、捕手陣はコロナの影響を受けてみんなやらかし気味で、完調じゃないですよね(頓宮も落ちてきたな…と)。そこが結構厳しい…。

      ほんでね、繋ぐ意識はもうええて、って正直思いますね。中嶋監督以前のチームならね、おそらくその方が点が入ったと思いますが、今の打線は小技が効くわけでもないし、スケール感を出さないと点が入らない打線ですしね。無理に振り回せとは言わんけど、決めてきたるわい、って意識がもっとほしいです。何度も言いますがヒットが1イニングに3本も4本もヒットを要してるから点が入らないのは当たり前なんですよね…。

      杉本、2塁打にしてきたのは偉かったんですけど…その打席が次の崩れに繋がりそうな感じにも見えましたね。猫背、ってガンちゃんが指摘してましたが…あぁ…たしかに…って感じに…。
      なんせ、近めですよ近め。去年だって、近めをシバイてラグーンにほり込んだ本塁打から変わり出しましたからね。

      紅林もテーマにしてた長打がやっと出てほっとしたかもですね。ここからガンガンいってほしいですねー。

  2. よく勝ったなあと思いますね。
    現地に行った知り合いのママさんも楽しかったが、疲れ果てたと。東京ドーム徒歩圏内を住んでてよかったと言ってました。
    この勝負強さはやはり、昨年の覇者かなと。
    伏見の好リード、比嘉、平野痺れました。
    紅林のホームラン、一撃はデカい。
    バレラも底を脱しましたかね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、この疲れ果てたってのが選手も一緒なんですよね…。マジな話、もうちょっとラクに勝てないと…とは思いますね。
      ただ、粘りは出てきましたね。これは昨年後半の流れも出てきたのかなと思います。あと、トライが比嘉・平野を好リードしましたねー。無理もなく、いい配球だったと思います。

      紅林の一発はやはり大きかったですね。しかし長打はまだまだほしいところですね…。今日も8回でしたからね…。
      一方、バレラはどうだろう…あれは高めに抜けた失投にも見えたので…。北山がコンディション低下したかな?と思います。

  3. 起死回生の2ランで追いつき、なんとか勝てましたね。由伸で連敗しなくて良かったです。しかし毎度エラーがでますね。特に若月は守備では貢献しないと…。日ハムは前回とは別のチームですね。守備も固く手強い。

    打線はヒット数は出るようになって底は脱しましたが、繋がりは悪いですね。今日は宗がチャンスでブレーキでした。野口と西野が調子いいので、復調してるように見えない宗より彼らを使ってほしい。頓宮もヒットは出てますがチャンスで打てないので、いまだ打点1。5番はやめてほしいですね。杉本が完全復調するまでは5番は安達とか調子いい人を据えるでよいのでは。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、山本で連敗はさすがにこらえるのしんどいと思いましたからね…。
      しかし若月も結局コロナオフでコンディション落ちたんやろうなと…(そうじゃなかったら、颯一郎は若月マスクやったかなと)。しかしエラーがイヤなところで結構出るようになってきましたね…。
      ファイターズ、まず間違いなく今のままの勝率ではなくなると思います。それこそ、10回のを1点でしのいだのはこっちは情けない一方、ファイターズはやるやん…とも思いましたからね。

      宗ねぇ…正直、調子よくなかったところにさらにコロナが来てより減退してしまった感じですね。2番に置けないなら外してもいいのかも。中軸だと打撃がヘンになる印象。
      まぁ、西野ですよね(野口はひょっとしたら、がありそうな気がします)。彼こそ、いいときに使ってあげないと…って選手でもありますしね。
      頓宮も落ちちゃいましたね…。マスクをかぶると打てなくなる、ってリズムになるとマスクをかぶせられない(配球は改善傾向ですが、捕球はね…)ですよね…。5番頓宮はおさまり自体は良いと思うんですが…。
      なんせ、杉本が上げていってくれないとね…。今日のがきっかけになるのか、はたまた10回の屈辱的な抑えられ方が効いてしまうのか…。勝負所ですね。

  4. 管理人さん、こんばんは。
    連日じりじりした内容の試合続く中、更新お疲れ様です。

    本当に良く勝ったという試合でしたね。
    加藤投手は先週もマダックスでしたし、もうオリックスだけが苦手にしている投手ではない存在。両チームとも勝ちを計算した投手だけに厳しくなるのは仕方ないと思いました。
    そんな中でも、日曜の佐々木朗希投手相手で、審判まで含めて変に力が入らされた試合を抜けて、少しはリラックスできて今日もまあまあヒットは打てた(二桁安打は3試合連続、でも3試合連続3点止まりですが)という感じなのかなと思います。ただランナー3塁で犠牲フライが打てるのすら吉田正尚選手一人で正に個人軍状態に戻っていますから、もう少し辛抱が必要でしょうね。
    肝心の杉本、宗選手が週間打率だけでも3割くらいに戻ってくれば得点力も簡単に上がりそうですが(杉本選手はもう少し、あと少しなんじゃないですかね)。

    延長戦は4戦4勝でも監督自身が、延長で勝ってること自体いいことじゃないと語っておられるのは首肯しますが、一方競り負けてないことはチームの変化、成長の証でもあると見ています。中でも紅林選手が存在感を増しているのは高卒3年目のショートと考えるとすごいことで、毎回言っていますがこのまま大きく育ってほしいと心から願っています。
    今日で連続QSが22試合になった山本投手の負けを消しただけでも今日は良かったとポジティブに考えて、宮城、田嶋の両投手には勝ちをつけてあげられるよう先制、中押し、ダメ押しと小刻みにでもポイントポイントで何とか得点できるように頑張ってほしいですね。皆さんおっしゃるように繋ぐ意識より自分の責任で決めるところは決めるという意識が必要かと私も思いますので、良い意味で強気で試合に臨んでほしいと期待しています。
    近藤投手、小田選手も一軍に戻ってきましたし、これでチームが少し落ち着いてくれば徐々に上向きになっていくんじゃないですかね。交流戦まで、まずは順位を上げることより5割から落ちないことが肝要かと個人的には思います。勝負はまだまだ先、チームの力を信じています。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      しっかし、加藤はもう完全に一皮むけた存在に…。たしかに、マダックスを達成した相手は「楽天」。そら厳しい投手なんですよね。
      打線はヒット自体は出るようになってきたものの、力強さがね…。守備重視のメンバーで行っててそれ、ならしゃあないとも思うんですが、攻撃に振ったメンバーでその状態だと、上がり目が…。
      紅林がいい感じで打ってくれたものの、結局「決める」段階になると完全に正尚頼み状態。これはなんとかしないと…投手陣の状態が少しでも落ちるといきなり勝てなくなりそうなのは気にはなりますね。
      マジな話、この打力で4弱状態になりつつあるとはいえ3位にいるのは采配、なんですよね…。
      それにしても、ヒットは出た杉本はともかく、宗がね…コンタクト率があんまりよろしくない感じ。今のままだと西野の方が…って思っちゃいますね。

      ほんで、延長戦ね…。4戦4勝はほんまに凄いと思います。今まではほんまに勝ててなかったんでね。
      そして監督が言う「そうなってること自体がダメ」ってのも共感します。実際、野手だと福田・正尚以外のチーム体力には不安のあるチームですしね…。
      そういう意味で、紅林の頑強さは貴重。なんとか打もこのまま上げていってほしいところですね。

      まぁ、しかし山本でまた負けたら今度こそ大ごとでしたしね(攻略をされた感もあったのは本当に久々)。打線はとにかく得点イニングを増やしてほしいです。
      それこそ、繋ぎに逃げちゃダメなんですよね。それがチャンスになると力で潰されてしまう原因にもなってると思いますし、もうそこは良いと思いますね。例えば振り回してるとかなら別ですが、繋ぎができていないわけじゃないですしね。こないだイーグルスの「強打者タイプではない」小深田が言ってた「絶対に打つと思って打席に…」ってのも聞きましたしね。意識次第や、って思います。

      まぁ、無理に勝つとかは時期的にも要らないと思いますが、負けるときもガクッとこない感じで負けてもらえると…ジリジリ下がらずに済むんかなぁとも思います。
      なんとか借金を大きくため込まない、ぐらいの感じで行きたいですね。とはいえ…いろいろ考えはしますね…。打線、正直もうちょい点を取れてる感じは想定していたんでね…。

  5. 久々に現地観戦でした。
    10回のトリックプレーは、中学野球くらいまでは走者も引っ掛かるので、練習するチームもありますね。
    私も中学時代、セカンドで練習したなあ。
    ファーストがダッシュした後、走者の目線に入らないように回り込んで一塁に入り、すかさず投手が牽制球。
    なお、公式戦はおろか練習試合でも成功した記憶はないです。
    それ用のサインまで作って準備したのになあ。

    なんてことを思い出しました。
    プロで企図すること自体珍しいですね。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!
      そして現地、お疲れさまでした。

      あー-…そういうプレーだったんですね…。しかし、もしあれがセカンドきちんと入っていたら、虚をつかれた可能性もあったかも。
      しかしBIGBOSS、おもしろい野球自体はしてるんですよね…。すでに打力は上がってきてますし、厄介な存在になりかけているんで今後も要警戒できっちり叩いておきたいですよね。
      こたふさん、セカンドやってはったんですね…優れた野球センスが評価されていた…ということかなぁ…と思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です