2016/4/27 オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

4月27日ホークス戦

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2016/4/27 京セラドーム大阪)

勝利投手 和田(3勝1敗0S)
セーブ投手 サファテ(0勝1敗6S)
敗戦投手 東明(1勝2敗0S)

<バッテリー>
(ホークス)和田 、森 、飯田 、スアレス 、サファテ – 斐紹 、鶴岡
(バファローズ)東明 、白仁田 、吉田一 – 伊藤

<本塁打>
(ホークス)内川 4号2ラン(1回)

■復帰の伊藤…正直、ガッカリしました。

今日は伊藤がスタメンマスクに復帰ってことで…
降格の原因となったリード面、かなり注目してみてたんですが…率直に言って、ガッカリしました。

初回のギータのタイムリーはまだしょうがない。インサイド起こしてってことを十二分にやった上で外を拾われてしまったから、手を尽くした感じがきちんとうかがえた。
でもその次の内川の初球に、なぜ「インサイド」要求だったのかがまったく分からない。
もちろん、投げ損じた東明も悪いけど、長打を防ぐって意味でもっと冷静にボール球で入るとか、もしギータのタイムリーでショックが残ってそうなのであれば切り替えよう、ってことを声掛けしたりとか、そういうことが一切なく、ただ打たれた。しかも一発。
これは本当にマズいとしか言いようがない。
初回から完全に後手に回る原因になったしね。

ほんで、結果的にヒットにはならなかったけど、松田に対するリードが本当に不可解だったんですよ。
(あと長谷川に対してスーッと考えなしに初球インサイド直球であわや一発になりそうだったモノもね)
というか、打者のことちゃんと見てますか?って思いました。
特に気になったのが、実は結果がゲッツーだった3回の打席。
インサイドに入れはしたけど、松田がピクリともしなかったんですよね。
なのに、外についてこられることに首をかしげてたんですよね。
インサイド活かしたいのなら、足を払うぐらいのボールを投げさせようとしないと。
こういうところが、首脳陣から見ると打たれたときに「納得がいかない」んやと思うんですよ。

■そのリード面よりも、ワイルドピッチのカバーリングミスが大NG!

ただ、それよりなにより5回の東明のワイルドピッチで2つも進塁されて失点したことが許せん。
後ろに逸らしてしまうならまだしも、身体を被せきれずに真っ直ぐな壁になっていたやん。
だからあんなに大きく跳ねたわけでね。

7回からようやく球種のバランスが整ってきて配球がよくなったけど、時すでに遅し状態。
(復帰の白仁田・吉田一将はまぁまぁ良かったと思います。)
伊藤には頑張ってほしいけど、打ってもないし(内容も悪い)現状では相当厳しいで。

■糸井が無理なら、もうお手上げって状態…

で、打線は…完全に和田にひねられましたね。
5回の満塁機に糸井が凡退してムードが完全鎮火したのがすべて。

8回は点取ったけど、もう、ホークスは調整に入ってましたしね。
素直に喜べないですよね。飯田はほっとんど狙い通り投げられていなかったですし。
西野はナイスランでしたけども。

■再び、危険水域突入…

しかし、これで借金が6。
また危険水域に入ってきましたね。
29日は松葉だそうですが、果たして…

明日のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・開幕から4月末まで>
開幕から4月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/4/27 オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス 試合速報」への15件のフィードバック

  1. 完全に呑み込まれてますよね。
    観ていて勝てる気がまったくしない。
    ホークスの強さがただただ羨ましい2連戦でした。
    首脳陣には、せめて選手の好不調を見極めて頂きたい。
    しばらく続きそうですね。この雰囲気…

    1. もう、ぎゅーさん
      コメントありがとうございます!

      うちが弱いから、なおさらホークスの強さが際立ちましたよね…
      ちょっと、これはマズい雰囲気が続いてしまうかも…

  2. 伊藤にはがっかりしました。エラーした上にノーヒットでははっきり言って二軍で何をやって来たのと思ってしまいます。
    東明はコントロールがさだまらなかったですね。
    打線も糸井が打たなかったら他の選手は打てないのかと思うと何かねと思います。
    (西野はよく頑張っていると思う)
    和田からは本当に打てませんでしたね・・・
    次回は松葉ですか、誰と組ませるのがいいのでしょうか?(伏見?山崎?伊藤はさすがに・・)

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!
      あの送球エラーもいただけなかったですね…あと、なんせ打撃が…打ってくれればまだ酌量の余地もあるのに…
      打線もその二人以外はねぇ…

      松葉は伏見と組ませてもいいかも。
      ストライクを積極的に取るリードをしていってほしいです。

  3. ほら見たことかw舌も乾かぬ内に伊藤上げたところで何一つ変わらやしない。なんで二塁から本塁に帰られるねん。
    このバッテリーも山福や若月みたくお仕置きお願いしますわw(そんなことばっかしてたら選手はいなくなるがw)

    駿太もさ打てないで単なる守りの人がエラーとか笑えないしもう打てるようになるまで二軍でいいんじゃないの。今のままなら絶対この路線で定着してしまうわ。完璧レギュラーにはなれない。万年控え要員で引退になるわ。
    駿太にもお仕置きお願いしますわ。

    ぶっちゃけまず始めに1番を固定しましょう。1番を毎回コロコロかえてたら戦術も定着しないし強くはならない。1番は現状西野しかいないわ。1番西野3番糸井4番モレルあたりは固定しないと打線の流れは良くならないで。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      伊藤はホントヤバいですね…今日はリード面のみでもなかったですしね。
      ベンチであんなに暗い顔されても…ノー天気になれとはいわんけど、雰囲気を大切にしてほしいですわ。

      駿太、今日はマルチでしたけどね。正直、彼はまだ待ちたいです。外したらフツーに守備で負けると思います。
      ただ、今のままでは控え要員のまま、ってのはありますね。

      一番西野、ですよね。西野が瞬殺でバントを決めるクラスの職人(ホークスはそのへんもできてたなぁ…)ならともかく、小技は意外とうまくないですもんね。
      あとはモレルがもっと安定して打ってくれれば…

  4. 選手の層の厚さが他のチームと比べてヒドイんやから、
    頭使わないと勝てないのに……。
    選手も首脳陣も何も工夫できていない。

    1. 村瀬さん
      コメントありがとうございます!

      ただ、漫然と選手を出してるだけですよね…

    1. sachiさん
      コメントありがとうございます!

      ほんまねぇ…7回以降のやり方であれば、何の問題もなかったのにね…

  5. こんにちは。
    昨日の試合、伊藤光がどれだけ変わったのだろうと少しワクワクしながら見ていましたがあまり、変わりませんでしたね笑。
    リード面など細かい事はわかりませんが結局、勝ちゲームに繋げられなかったという事は、そういう事なんでしょう。
    ここで首脳陣が、いや今回は、ソフバン戦だったから…と理由を探しても、オリックスは最下位なのでどのチームとも必死こいて戦わなければならない立場ですよね。
    同じメンバーを使うより、キャッチャーなら伏見、安達も少し休ませながら縞田や鈴木、タイミングを見て二軍の調子の良い選手を不調の一軍選手と入れ替えなど、いろいろ策をとって欲しいです。全部の選手を使えるんですから…。その辺のやり方でハムの栗山監督はうまく一軍二軍を利用しているなあと思って見ています。それをするからハムは若手同士、競争意識が高まるのかなと。
    長くなりました。

    1. みやじまさん
      コメントありがとうございます!

      ぶっちゃけ、リード面もそうですが打撃も本当に残念でしたわ。
      せめて、粘ったりとかそういうものが欲しかった。

      ほんま、必死こいてって部分、全面的に同意です。
      そういうものが全く見えてこなかったわけでね。
      ほんで、メンバーが固定化してしまっていて、まったく変化が出ていないですよね。
      特に、小田をこれ以上我慢するのは、彼のためにも良くないと思うんですよ。

      栗山氏は栗山氏でいろいろあるみたいですが、少なくとも「お話に全くならない」状態で一軍に上がってくることは少ないようには見えますよね。

  6. 紫月さん
    コメントありがとうございます!

    まったくおっしゃる通りで…ぐうの音も出ないですわ。
    正直、どこかで首脳陣が「いちゃもん」を付けてきていると思っている部分もあるんじゃないか、って感じるんですよね。
    ぶっちゃけ、首脳陣の実績が伊藤よりはるか下、ってのもよくないのかも。
    言っちゃ悪いですが、三輪・前田両氏の話を聞こうと思えないですよ。私が伊藤の立場ならね。

    29日の件も、そんなことが外部に漏れていることがもうオカシイと思うんですよね。
    諦めてるヤツがベンチの中央におるんやから、そらぁ勝てへんよいう話でね。
    チェックユニ…さぁどうなるか…

  7. サクッと連敗しちゃいましたね。
    和田投手に対しては満塁のチャンスも作れたわけですから、次はもう少しやれるはず。

    私は采配の事はわかりませんので言及しませんが、エラーと四球で相手が楽に戦えている間は最下位脱出は不可能でしょう。

    ここまで1点差の試合は相手チームもプレッシャーを感じるせいか、良い勝負が出来ているように思います。
    つまらないミスを減らして接戦に持ち込む事がチーム浮上のポイントかなと思います。

    明日からはプロ選手らしい『スキの無い野球』を見せて欲しいですね。

    1. にん太郎さん
      コメントありがとうございます!

      ただ、和田はアヤツグを育てながら、ってハンデありきでしたからね。
      それで無得点ってところに虚しさを感じましたね…

      ほんと、基本が出来ていないうちはどうにもならんですよね。
      キャンプで何をやっていたのか…

      接戦も、今のまま「パターン」だけしか持っていなかったらかなりへばって来そうなんでね…
      早急に、複数のパターンで勝てるようにしてほしいのですが…

      とにかく、標榜している野球をしてほしいですよね。
      このままではファンからの信頼もどんどんなくなっていくのは目に見えてますのでね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です