2022年・オリックスバファローズ開幕一軍メンバー

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

投手 13 宮城 大弥
投手 16 平野 佳寿
投手 18 山本 由伸
投手 19 山岡 泰輔
投手 22 村西 良太
投手 35 比嘉 幹貴
投手 46 本田 仁海
投手 54 黒木 優太
投手 56 小木田 敦也
投手 57 山田 修義
投手 63 山﨑 颯一郎
投手 69 J.ビドル
捕手 2 若月 健矢
捕手 23 伏見 寅威
捕手 44 頓宮 裕真
内野手 3 安達 了一
内野手 6 宗 佑磨
内野手 24 紅林 弘太郎
内野手 31 太田 椋
内野手 36 山足 達也
内野手 42 R.ラベロ
内野手 53 宜保 翔
外野手 0 渡部 遼人
外野手 1 福田 周平
外野手 7 吉田 正尚
外野手 8 後藤 駿太
外野手 41 佐野 皓大
外野手 99 杉本 裕太郎

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
  ⇒NPB出場選手登録および登録抹消より

大きなサプライズはない…と思ったんですが、チラホラ「あれ?どうしたんかな?」ってのもありますね。

■投手陣について。

まず守護神候補とも目されたKが開幕一軍漏れになりましたね。まぁ、数字だけ見るとたしかに防御率7.71になってるんで、とは思いましたが、打ち込まれたのは1試合だけ。ただ、最後の試合は抜けまくったりしていたそうで、そこの心象が悪かったのかな…とは思います。

一方、どうなるかなと思われていたビドルは開幕一軍入り。これもちょっと驚きです。監督の慎重な口ぶりがあったあとで先日ファームで制球を大きく乱す投球だったので、もっと待つかな?とも思ったんですが…。

まぁ、リリーフは正直かなり入れ替わると思います。Kの話を出しましたけど、もっと数字良いけど一軍漏れしたメンバーもいますしね。なんせ絶対的なメンバーという感じではないし、各種評論家の方も「弱点」言うてますしね…。

あと、山岡はどういう役回りに…?開幕ローテ、ではない、のかな?

■野手陣について。

一方、野手はサプライズなしですね。妥当、だと思いました。直前の野口・小田のコロナ感染でなおのこと、この布陣にそらなるかぁ…という感じです。

しいて言えば、第3捕手をどちらにするのか、ってことだったかなと。まぁ、ベテランである松井に福永を任せるような面もあったかなと。(一方で、頓宮はかなり頑張らないとベンチあっためるだけになっちゃう。打つなりしてアピールしたいところですね)

ただ、「この布陣にそらなるかぁ…」ってのは、層が足りない証左でもあるんで(すぐ昇格があるかも?と思うのはコロナ組以外では来田ぐらいか…)、なんとかがんばってほしいところでもあります。

■いよいよ開幕。

なんにせよ、明日から開幕。やっぱり、いいスタートを切っていってほしいですよね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ3月(開幕前)までの関連ニュースまとめ>
3月(開幕前)までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022年・オリックスバファローズ開幕一軍メンバー」への4件のフィードバック

  1. 管理人さん、こんばんは。

    開幕一軍メンバー決まりましたね。
    個人的には本田投手の名前におっとなりました。まずはおめでとうですね。オープン戦後半の連続アピールが効いたんでしょうね。先発では結果を出せませんでしたが、リリーフで何とか自分の居場所を掴めるように頑張ってほしいと思います。
    小木田投手も先日のファームでの試合の内容から少し意外でしたが、新人では椋木投手より先に一軍デビューできるチャンスをもらったので、結果を出せるよう頑張ってほしいですね(阿部投手は残念)。
    投手の人選については、左、横手(下手)投げの構成バランスを考慮した結果なのかと思います。富山投手が実戦復帰したもののまだ一軍には早そうなので若干不安でもビドル投手は入れたかったのでしょうし、中川颯投手は村西投手との競争に敗れた形ですかね(でも出遅れた富山、横山両投手がファームで実戦登板できたのは良かったですね)。
    おっしゃる通り、リリーフは開幕数試合を経過した時点からどんどん入れ替えはありますよね。漏れた投手たちも捲土重来を期し、チャンスを待ちながら状態を上げていってほしいと思います。
    野手陣はサブとして山足選手、佐野皓大選手が外せないとなると、確かにこうなるというメンバーでしたね。頓宮選手に関してはT-岡田選手不在の中、ファースト起用のオプションも込みかと思うので、ここは必死に頑張らないといけないですね。
    いよいよ明日ですね。個人的には25年ぶりの日本シリーズからあっという間にまた開幕という感じです。ここから最大7ケ月余りの長丁場、今年も途中色んなことが起こると思いますが、チーム全員で乗り切っていってほしいと思います。
    管理人さんもお仕事お忙しそうですが、あまり無理し過ぎないスタンスで完走なさってください。若いチームだけに結果のみならず内容にストレスがたまる試合もあると思いますが、どうぞ彼らの日々の成長を楽しみに体調に影響がないような範囲で続けてくださるよう願っています。個人的には昨年の宮城、紅林に続いて今年はどんな新たな若い芽が開花するかワクワクして見詰めていきたいと思っています。
    世界に目を向けると日本でプロ野球が見られること、管理人さんがこのサイトを運営されていること、当たり前となっていることに本当に感謝しないといけないですね。繰り返しになりますが、どうぞお体を大切にして、ファンの皆さんが集える場を提供なさっていってください。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      本田は「立て直した画」が効いたのかなと思います。もうリリーフで必死に頑張ってほしいですね。
      あと、小木田も意外でした。持ってかれるのは結構不安要素のひとつだと思ったりしたんでね。ただ、3連戦でデビューできないと先発と入れ替えられちゃうかも…。なんとか一回あれば…。
      一方で阿部はちょっと堪えてるかも。今年成果がないと…って立場ではあるんでね…。

      また、富山、加えて横山も復帰したものの…という感じではありますね。本調子には程遠い状態には見えたんでもっと時間かけた方がよさそう…。
      しかしビドルはかなり意外とともに、やはり左腕リリーフがアキレス腱やなとは感じました。ビドルが早めにアジャストしきれたら…。
      ほんで中川も悩みそうやなーとは感じます。下でやることある系ではないだけに…。ただそれは昨年後半下で無双していた村西もそうか…。
      リリーフは絶対的存在にかける分、運用がかなり今年もむずかしそう…。

      そして野手は…ほんと、そうですね。山足と佐野は必須(小田がコロナなのも大きかったかと)ですし、頓宮も岡田不在のカバーの一角になりますね。しかしほんま頑張らんと…。

      しかし、開幕早いしオフの短さからコンディションは不安がありますね…。
      私自身も、ありがたいことに本業の仕事が増えた影響でなかなか試合をリアルタイムで観るのが難しい状況ではありますが、今年はゆっくりといけたらと思っています。
      重ねて、お気遣いいつもありがとうございます!

  2. お久しぶりです。いや~遂に今日からシーズン開幕ですね!
    オープン戦後半が尻すぼみ(特に打線)だったのは少し気になりますが、即戦力候補だった渡部、野口、福永、小木田が一年目からある程度一軍で通用しそうな気配が有ったのは良かったと思いました。福永は怪我明けということもあり暫くは2軍漬けかもしれませんが、捕手の層は確実に厚くなったんじゃないでしょうか。あとはやはり素人目にも直ぐ判るくらいフォームを変えてきた駿太が目を引きましたね。Tや小田達の離脱は痛いですが、とにかくコロナと怪我に気を付けて一年間皆で完走していって欲しいですね。そうすれば結果は自ずとついてくると思いますので。今年も夜分遅くの投稿が多くなりそうで恐縮ですが、HALさんもコメント欄の皆様も今シーズンも何卒宜しくお願い致します。

    1. 遊二朗さん
      お久しぶりです、コメントありがとうございます!

      打線はねぇ…正直心配ですね。ルーキーたちも後半は完全に壁に当たってしまった感があったんでね。
      ただ、それでも通用しうる形は見せていけたと思いますし、なんとか乗り越えてほしいところですね。
      一方、福永は故障明け&いろいろお勉強も要ると思いますし、たぶん松井も一緒にやと思いますが、掴んできてほしいですね。

      それ以外の点やとやはり駿太かなと。きちんと数字を挙げてなんとかしてきたのは何よりでしたね。
      駿太はそれこそ、現体制になって一番出番が減ってしまった選手の一角だと思いますしね。巻き返しのシーズンになれば…。

      今日、コロナ関連で山田が離脱してしまい、かなり痛い状況になりましたが、なんとかコンディションに気を付けて頑張ってほしいです。
      こちらこそ、よろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です