2021/6/21(月) 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ
(2021/6/21 11回戦 楽天生命パーク)

勝利投手 山崎福 (3勝5敗0S)
セーブ投手 平野佳(0勝1敗8S)
敗戦投手 瀧中(5勝3敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)竹安、山﨑福、漆原、村西、澤田、ヒギンス、平野佳 – 若月、伏見
(イーグルス)瀧中、森原、福井、安樂、酒居、宋家豪、松井 – 足立、太田

<本塁打>
(バファローズ)ロメロ 3号ソロ(3回表・瀧中)

■ひとことでいうと「予想外」。

※今日はハイライトのみです。

いやぁ…なんというか「予想外」でしたね。良くも悪くも。ただ、難しい試合を勝ったことには変わりなく…ということですね。

まずは、良かった予想外は…やはり7回までのバッテリーワークですよね。竹安スタートのブルペンデーwithさちや-若月バッテリーっていう、ウルトラCのような繋ぎをわずか1失点でしのぐとは…。8連戦になっちゃった以上、変わった策が出てくるのはまぁ、ですよねというところですね。

しっかし、イーグルスもヒエッヒエでしたね…。この3連戦、長打自体数えるほどしか出てない気が。

ただ、冷えてる打線とはいえ「首位の打線」で、こっちは「心配な布陣」ながらの1失点。いい予想外、やってくれたと思います。

■一方、ヒギンスは「悪い予想外」…。

ただ、正直今日は悪い予想外…8回に打って勝ちの形にしっかり入れてからのヒギンスがね…。例の広島戦も込みで、ここ3試合で2試合目の失点がらみに。

なんというか、危なっかしいだけなら別にいいんですが(正直、内容はずっといいわけではない。球数はずっと15球オーバーばかりで、ピシャっとは全くと言っていいほど行ってない…)、今日はがっつり失点しちまった格好。8回の男は9回と違い「追いつかれなければOK」ポジやないんでね…。

正直、あんまり自分のボールに自信を持ててないんかもなーと。コロナや故障に際し、気持ち早く上げ気味ですぐ不安定期に入る、ってのを繰り返しちゃった格好になり、ヒギンスをめぐるマネジメントは良かったとは言い難く…。

そういう意味で、平野は「待った甲斐」があったということになりますね。振り返れば、はよ帰ってこれるようなケガやろうと思っていたら思いのほか時間かかった格好になりましたが、現状の数字は「圧倒」と言っていいもの。今日も3人で切ってくれたのがどれだけ助かったか…。

■打線は苦しいながらも…。

一方の打線は…とにかく、いかにムダを減らせるかということかなと。長打に露骨な警戒が出てきて以降、安打数の割に点が取り切れず…という展開は続いている形。

ただし、それでも流れの中で「欲しかった点」が今日は取れましたね。8回のモヤ、代打でいい仕事でしたね!

モヤはこの3連戦フルで出たわけではないですが、3試合4打点。これは起用の仕方が当たった、ということだと思いますね。このあとのチャンスで福田も押してくれてて本当によかった…。このひと押しがなかったらさすがに負けてたやろうなと…。

あと…本塁打は良かったんですが…ロメロは何と言っていいやら…。本塁打以外はチャンスでの三振など「流れに響くような、安パイチックな」凡退が多くを占めており、うーーーん…。少なくとも、私は「5番」に置いたことに関しては外してしまったと思います。

※今日は見てないんですが、ジョーンズベンチ外でしたよね?どうしましたかね…。

そんな中ですが、今日は紅林が猛打賞でしたね。

イーグルスは対戦別で1割台前半とだいぶ苦手にしていましたが、そういうところで打って成長、ってのは大きいと思います。紅林も本拠でのヒーローはまだでしたかね?そろそろ、そういうのが観れたらとも思いますね。

■まさかこういう勝ち方になるとは…。

しかし、正直今日勝ったのはまさかです。それゆえ平野が連投になり(中日ありますけどカード全部投げたのは初ですよね?)、明日の難しさもありますが…。

…山岡、完封いっとく…?

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ6月までの関連ニュースまとめ>
6月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/6/21(月) 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ」への10件のフィードバック

  1. ブルペンデーとしてイーグルスも、いつも以上に必死に戦ってくると思うし7回まで予想外の展開になると本当に思いませんでしたね。
    竹安は、最初から3回までの予定だったのか、
    試合展開及び状態によっては、勝利投手の権利ある5回まで投げることも、あったのかな?
    ヒギンスは、波が激しいより気持ちの部分に
    問題あるような?

    バファローズ単独首位になりましたが、
    福田、宗、吉田正1.2.3番コンビの固定が、大きいのかなと思います。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      正直、よく7回まで1点で持ちこたえたと思います。最大の勝因はそこでしたね。
      竹安、どうだったんですかねー。点をとられるまで?とかだったのか…。さちやも意外な登板でしたしね。
      ヒギンスは内容を振り返るとずっとランナー溜めてしまってるんですよね…。8回であれだと流れ上、9回は平野しかいけない…ってなるんでね…。

      やはり、固定は効いてると思います。それも数字あってのことなんでね。宗が少し数字を落とし気味なのが心配ではあるんですけどね…。

  2. 正直期待してなかったですが、3タテやっちゃいましたね!今日は若月が素晴らしかった。竹安、漆原、村西等あまりコントロールの良くない投手でもごまかしながらリードできていたのでは。ヒギンスは、状態のいい浅村、島内に打たれたのは仕方ない面もありましたが、先頭の小深田への四球は不味かった。もつれた試合をさっと締めた平野に感謝。

    ロメロは微妙でしたね、ホームランはギリギリ入りましたが、他は打てるかんじがしなかった。最後も代打大城でバントの方がよかったと思います。少なくとも5番はなしです。

    明日からは日ハム、これまで2つ負け越しなんで油断はできませんが、チーム状況は真逆なんできっちり勝ち越してほしいです。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      若月の真骨頂、ですよね。投手のコンディションが悪すぎなければ何とかしてくる、っていうね。
      しかしヒギンスは…もう少し内容が良くないと平野への負担が心配です。たまには10球ぐらいで片付けないと疲労が累積するばかり。先頭歩かせるとロクなことないですね…。

      ロメロ…ほんと大好きな選手だけにね。いくら本塁打があっても、他があの内容はさみしい…。結局、ヒット数の割に点がしっかり入らなかった要因のひとつにも。
      ファイターズ、ホークスにそこそこの内容は出してきたんでね。うちは内容の割に勝ち過ぎている、とも思うので要警戒ではありますね。

  3. 10年ぶりの9連勝ですか。何か、どこの世界の話しかと思ってしまいます。6月12勝2敗、そりゃ強いわなと。村西、漆原が調子よく、サチヤに勝ちがついてよかったです。若月も好リード。
    このところ、変なエラーなく安心して見ていられます。明日からは、苦手なファイターズですから、心配ですが、気楽見ます。
    ジョーンズは大阪へ、先に帰ったのかもしれませんね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      さすがにここまで勝つのは驚きです。しかも横綱的な何かではなく、スキはあるのに終わったら勝ってた、というか…。
      さちや、そういえば久しぶりに若月と組みましたが問題なしで勝ちもゲット。これはおいしかったかなと。村西、先頭出さなかったのが大きかったですね。漆原は若月と好相性やなと…。

      ほんで、変なエラーはほんと、特大のストレス&流れ損ねの大きな要因になってましたし、それが減ってきたのも何より。
      それにしても、ファイターズには巡りが悪い…。当たるときに流れが良すぎて「そろそろ負けるやろ」的なところで当たっている印象も。
      ジョーンズ、なんもなければいいんですけどねー。

  4. 投手陣は良く投げました。若月の配球も冴えた。
    ヒギンスは投げて見ないと分からない状態だと困りますよね。
    ロメロはまだ打撃の感覚がね…
    これはヒギンス含め調整不足なおかつ現場の無理な判断で使ってしまったのがいけませんね。
    ファイターズ戦も成績がよろしく無いですからね…
    山岡が完投完封してくれたら本当に楽にはなるが…
    上手くは行かないですしね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      結局、ここに関しては「準備」が活きましたね。オープン戦で「やって」ましたしね。投手陣&若月、本当にようやってくれました。
      一方、ヒギンスはちょっと…。8回怖いなーってのが正直なところ。調子が落ちるのが早すぎる…。ロメロも強いまっすぐがあったらもうからっきし。
      正直、助っ人に関しては経験がありながら全員、期待値を下回っている状況。調整のさせ方、どうだったかなってのは感じざるを得ず…。

      ファイターズ戦は結局、開幕カード「試合運び」のせいでこけたのが大きな要因。加えて星の巡りも悪く…。
      山岡は先週の調整登板もよかったわけではないようで懸念されるところではありますが…。

  5. 2勝1敗なら御の字くらいに考えていましたがプルペンデー込みでのスイープ勝利とは恐れ入りました。正直今回も4回のカスティーヨの特大チョンボ等で助けられた一面も有りましたが、よく競り負けなかったと思います。平野の存在がほんとにデカすぎです。モヤの調子が上向いてきた一方でロメロについては調整遅れがここまでずっと響いてしまっている感じがしますね。後は仰る通り宗がカープ戦辺りから少し止まってきているのが気がかりです。
    ファイターズは・・順位だけ見るならどん底ですが、何気に投手陣はここの所ずっと安定していてちょっと不気味なんですよね。苦手な上沢、加藤のローテじゃないのは助かります。まあ代わりに伊藤が来るんですがこの人に関しては個人的に不安より純粋にオリ相手の投球を見てみたいという楽しみの方が大きかったりします。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      カスティーヨ、せっかくマルチだったんですがね…。それにしてもよく勝ちました。いやほんと。しかし平野が本当に偉大。いなかったらと思うとゾッとしますね…。
      モヤも正直、コンディションの維持課題に関してはあまり変わっていない印象。昨年の方がよかったかな…。今年は助っ人陣にあまり気持ちよく働いてもらえている印象がなく、マネジメント要改善かな…。
      宗、今月は.207なんですよね…。正直、紅林を目立たせないためには居てくれないと困るところがあるんで、なんとかもう一回上げてほしいところ。2番故、点が入らない原因のひとつになっていると思います。

      ファイターズ不気味ですよ。そんなに状態悪いとは思わないです。野手ではこっちも痛い目に遭わされている高濱がブレイクしかけでね。
      しかし確かに伊藤は楽しみ。思い切りのいい投球をしてきてほしいとは思いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です