2021/5/11(火) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2021/5/11 7回戦 東京ドーム)

勝利投手 宮城 (4勝0敗0S)
敗戦投手 金子 (0勝2敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)宮城、漆原 – 伏見
(ファイターズ)金子、西村、谷川、公文、玉井 – 宇佐見、鶴岡

<本塁打>
(バファローズ)杉本 8号2ラン(1回表・金子) 、 T-岡田 2号2ラン(4回表・金子)
(ファイターズ)杉谷 1号ソロ(1回裏・宮城)

■福田、お帰り!いきなりチームに勢いをつけることに成功!

※今日はハイライト中心です。

今日はもう、ナイスゲームでしたね!追い上げられたりもせず終われたのも良かったと思います。

まずは…福田ですね、お帰り!初球からのヒット⇒盗塁でリズムを作れたと思います。

これがまず、先制の杉本弾に繋がりましたねマジでどんだけ打つねん!すごいわ…

怖がられるようになりましたね。もうこれは、一段階「勝った」と思います。失投を誘える存在になってきているということだと思いますね。

ほんで、杉本はやっぱり「ちゃんと競争を勝った」と思うんですよ。いわば、助っ人たちより上、という立場を実力で勝ち取ったから「強度」が出てきたんだと思います。しかも、一善で終わらず犠飛も追加。本当に素晴らしいです。

あとは岡田!2試合連続のらしい本塁打!

これでいよいよ、エンジン全開になってくれれば…。やっぱり岡田の本塁打は特別な魅力ありますよね。

そのほか、先述の福田もバントと四球で「らしさ」を発揮し、安達もマルチ、紅林もタイムリー(安達セカンドに、結果で応えるのはとにかく大事)と、良い点をたくさん出せてよかったと思います。

※ファイターズはミスも多かったようで…。ただ、そこに付け込めたのがよかったです。

一方、ひとつ気になったのは頓宮の状態。今日もベンチ外?でしたが…全治期間は明快なんですかね?正直、一回普通にお休みさせてもいいのでは?と。安達以外に野手でベンチ外を出せるほど運用に余裕はないと思いますが…。

あとはどうしてもひとつ言うておきたいのは…苦しい状況に陥ったときに実績を買うことを恐れるな、ということ。福田は一発でそのことを証明してくれてよかったと思います。

■ガッチリバックアップに、宮城も応えて4勝目!

あとはもう、宮城でしたね。4勝目、かつ打線がラクさせてやれて良かったと思います。

唯一の失点だけ、もらってすぐ出しちゃったんでそこは反省しないといけないと思いますが…そのあとは無失点でしたし、試合を通じて無四球、9奪三振。すごいなほんまに…。

あと、地味にベンチワークで良かったと思うのが、大量点差でも「無理に2枚リリーフ」のカード切って欲張り実験はせず、9回の漆原一枚にとどめたこと。

漆原は正直、内容としては「うーーーん…」でしたが、リリーフを作らないといけないのに実験0はあり得ない、けれど明日もあるのに変に相手の勢いがつくようなことは避けたい、と考えたらこの手しかなかったと思いますんでね。

※ただし、漆原の「内容」に関しては、感覚をつかみ切れていない投手の登板間隔をあけ過ぎのベンチワークもあるので、そこはそろそろ改善を…。

■最下位がちらつくところから、おさらばしたい…。

それにしても、良い内容で今週の幕開けですね。明日も勝って、ひとまず最下位がちらつくところからおさらばできるように…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ5月までの関連ニュースまとめ>
5月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/5/11(火) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ」への10件のフィードバック

  1. 久しぶりにスカッとした大勝。
    しかも、天敵金子を完膚なきまでにノックアウト。
    痛快でした。理想的な試合。
    宮城の貫禄の投球術は大エースの風格です。
    宮城と由伸の時は絶対負けられない。
    杉本が4番の大活躍。
    エースと4番は育てられないとは野村克也の言葉ですが、柱ができつつあります。
    福田もいいアクセントになりました。
    明日が大切です。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      そうや、書こうとして忘れてました。金子にやっと土ですねー。
      今日は本当に理想的でした。打てたし、自分から流れを渡してしまうようなしょっぱいプレーもなく…。
      まぁ、宮城はどっかで本人の調子が落ちるのは覚悟していないといけないと思いますが、いけるところまでいってほしいです。

      杉本は…一段目を超えられましたね。失投がくるようになりましたからね。さらにきつくなるマークを、どうかいくぐるか…。
      しかし、杉本は「育った、競争に勝てた4番」。もう以前のような違和感(ロマン枠どまり感)は完全に消えてきつつありますね。
      福田こそ、代えが効かない戦力だと思います。鈍重なだけの打線になると、打てなくなるのも早いと思うんでね。しかも福田ならいろいろ守らせるのも可。大きいと思います。

      明日もちゃんとした内容の試合でいっておきたいですね。

  2. 金子がボコられるのは複雑ですが…

    福田を上げた今、太田は一度落とすべきではないかと。
    彼の将来のためにも。
    各種指標が最低最悪レベル、とりわけ100打席以上で四死球3とか、吉田の三振より少ないとは(驚愕)
    このままでは大城や他の選手にも示しがつかないでしょう。

    ファンやチームメイトからのヘイトの対象にもなりかねませんし、心が潰れちゃいますよ。
    彼の将来を思って。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      金子、球威が感じられませんでしたね…。彼ももう37歳。あの14年末にやったケガがやっぱり分岐点やったかな…。

      で、太田は…。やっぱり、こんだけ目についているのはまずいですね。(ここはどうしても支持できない…)
      なんせ、さすがに厳しい声以外をほぼ聞かなくなってきましたし、ここは「感覚」で押してはいけないレベルの数字になってしまってますからね…。
      もちろん、下に落とせば育つか、と言われたら確定的なことは言えないですけれど、少なくともそれで一軍が犠牲になると波及効果が悪すぎますもんね…。
      指標がヤバすぎる太田が一軍にいることで、二軍の選手が何をすればその枠を奪い取れるのかがわからないのがきついですね。

      まぁ、もうヘイトは残念ながら生まれていると思います。なんせ太田はオープン戦も喰っているわけなんでね…。
      ここに関してはもう失敗を認めて一度手を引いた方がいい気がします。紅林がそれなりになってきた故、なおさら。

  3. 今シーズン一番余裕を持って見れた試合じゃないでしょうか。福田が復帰いきなり結果を出せて良かった。特に最後の打席の四球が素晴らしい。鈍重打線の中では、中川よりも粘って出塁できて俊足の福田を入れる方がバランスが良さそう。レベルの高い競争をしてもらいたいです。

    宮城の安定感は山本以上では?緩急自在、抜群のコントロール、ピンチに動じない精神力…信じられない19歳。毎試合、解説がべた褒めしてる気がします。対して、9回の漆原は間隔が空いてるとはいえ、先頭打者に四球、ゲッツー取った後もストライク入らず連打…勝ちパターンでは使えないことを再認識する内容で残念でした。なんとかリリーフの整備が進んでほしい。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございますほんと、そうだと思います。
      福田も即結果で良かったです。攻撃力があって、走塁を武器にできて安定して出塁できるのは大きな強み。
      それこそ、ボリュームゾーンがより安定して打つためにも、攻めのオプションは多い方がいいですからね。
      (中川は気持ち物足りないんですよね…。守備も弱点になってくるんでね…。)

      宮城はすごいです…。それこそ、安定度なら山本の遥か上と言っていいかと(ただし、山本は割喰ってしまってる面も多いのでね…)。
      漆原、正直感覚掴むまでは、負けゲームや大差ゲームでは積極的に「投げて」調整させてやってほしいんですが…。
      今のままだと、マウンドでいつも「思い出すところから始まる感」がいつまでもなくならない気がします。ここに関しては漫然と同じような起用の仕方をしないのも大事かなと…。

  4. 宮城、一発こそ浴びたが崩れずにしっかりと投げれましたね。
    漆原だけではないですがランナー出すと崩れるのが多すぎる。
    杉本、本当に良くなりましたね。
    助っ人の調子が上がれば…
    福田を上げたなら太田を落としてもいいんじゃないかなぁとおもいますね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      宮城、自分の状態を把握する能力がすごいです…。慌てないのがすごい…。
      ほんで、リリーフはもう、準備のさせ方にも課題があるんやと思います。ハッキリ言えば「経験がなければ総崩れ」。これはなんとかしてもらわないと…。

      杉本は本当にすごい。もはや首脳陣の期待も完全に超えているはず。
      あとは助っ人がね…。正直、今のままだとつぶしが効く人上げる方がいいような、とさえ思うぐらいに…。

      で、福田は「セカンド」もやらせていいんちゃうかと。準備はしてきたはず。
      太田の尻に火が付けば、それこそ余計なこと考えなくなるかもしれんと。

  5. 言う事無しの快勝でしたね!リリーフの金子は何度か打っていた覚えが有りますが、先発でのKOは初めてだったんですね。ようやく上がってきた福田が即結果を出せて良かった。不調でさえ無ければ間違いなく今のチームにとっても理想の一番打者になれる人材ですからどんどん使っていって欲しい選手ですね。しかし宮城はほんとに凄いとしか言いようがない・・投げる度に予想の上を行ってくれるこの感じは先発一年目の頃の由伸を思い出しますね。そんな宮城にプロ入り初被弾をお見舞いした杉谷、この人もほんと持ってるな(笑)
    宮城本人も一番気を付けたい相手と言ってましたね。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      やっと、良い感じで勝てましたね。金子をやっと打てたのもそうだし、福田が即・活躍してくれたのがなにより。
      というか、中堅層にはほんまにもっと素直に頼った方がいいと思います。全体の底上げをしてこその育成だと思いますんでね。

      宮城はもう…なんでしょうね。山本のようにボールがすごい、みたいな話とはまた違う感じでね。やはりメンタリティが図抜けているというか…。
      そしてその、警戒された杉谷…ゴイスーでしたね笑。いまファイターズも苦しい状況ですが、彼のおかげでチームの空気は保てているように思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です