2021/4/30(金) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2021/4/30 7回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 漆原 (2勝1敗1S)
敗戦投手 岩嵜 (1勝1敗0S)

<バッテリー>
(ホークス)石川、モイネロ、岩嵜 – 甲斐
(バファローズ)山岡、山田、阿部、漆原 – 頓宮

<本塁打>
(バファローズ)吉田正 6号ソロ(8回裏・モイネロ)

■引き分けをダメージにしないための大きな一勝に!

※今日も通信が安定せず、ハイライトのみです…。ちょっと対策考えないといけないですね…。

いやぁ…よう勝ちましたね!これはその前の引き分けをダメージにしないためにも大きな1勝になったと思います。

まずは、例のごとく、良くなかった点から…。

山岡-頓宮バッテリーなんですが…うーーーーーん…褒めるのは難しい内容でしたね。失点タイミングが「初回・追いついた直後」でしたからね…。そら重たくなるわいって形に。4点は基本的にはきついです。

しかし、山岡は甲斐が尋常じゃなく苦手(.700はちょっと…)なこともあり、6番に持ってきていた工藤監督の采配勝ちも。

で、その甲斐と同じく2点打を浴びせられた今宮に関しては…「1打席目をどう見たか」でしょうね。二球しかなかったとはいえ、「スライダーはスイング・直球は見逃し」。これを踏まえて「スライダー入り」は適切だったのか、は考えないといけないのかなと思います。

※岡田のこのプレーがなければ、試合を決められて負けていたと思います。これも大きかったですね。

■ホークスキラー・紅林。

一方で…今日は打線、よう頑張ったと思います。すぐに返していけてたのが良かったと思います。

なんせ今日はまず紅林ですよね。謎のホークスキラー状態に…(いくらなんでも.563はちょっと…攻め方を根本的に間違えている感もありますが…)。猛打賞は大きな自信になるんちゃいますかね?

この紅林の絡みで太田にタイムリーが出たのがまずよかったと思います(正直、太田には、たまには「2善」してや、とも思いますが…。紅林とは立場に差がついてきつつあるかな…。ファームでついに福田が二塁に入ったことに危機感を感じてほしいところ)。

あとはミスに付け込んでのモヤタイムリーですぐに同点。こういうところは明快に良くなってきていると思います。

■正尚弾が効き、宗が逆転サヨナラ打!

ほんで…正直、8回の「先頭」が正尚やった時点で、うまいことやられたな…と感じていました。被弾しても同点にはならん、ってね。

ただ、その正尚弾が、こんなに効くとは…

泳いだけれど、前でさばいた分伸びた感じですかね?これで故障の面も大丈夫やろうと一安心。

で、今日はホークスが森に緊急事態で代役ストッパーだったことも効きましたね。打順の巡りを考えた采配(モイネロが先、っていう)が裏目に出た格好になりましたね。9回はやはり特別か…。

その最終回。宗はもう、今後こういう場面ずっといいイメージで入っていけるんじゃないですか?バントミスも救う逆転サヨナラタイムリー!

宗はあとは安定感ですよね。この安打が14打席ぶりの安打だったそうで…長打力と守備力は十分あると思いますから、これを機にまた上げていってほしいですね!

ほんで、漆原が2勝目。なんか、先日のことといい、サヨナラを呼ぶ男って形になれるかも?意気に感じられそうな要素はすべて利用して、気分よくマウンドに上がって空席のストッパーの座にもう一度チャレンジできるように頑張ってほしいですね!

■よく借金2で済ませられたと思います。

しかしいい勝ち方で4月締め。借金2で済んだのは4月中旬の状態を考えれば「奇跡」に近いと思います。5月も大きく落ちたりせずに、踏ん張っていってほしいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ開幕から4月末までの関連ニュースまとめ>
開幕から4月末までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/4/30(金) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス」への8件のフィードバック

  1. 勝負のポイントであるモイネロから吉田正の1発と漆原が3人で片付けたこととホークス森に緊急事態発生であると思います。
    最終回、山足の送りバント失敗で嫌な流れ傾くかと思われたが、宗は岩嵜の球を良く粘った結果が、サヨナラとなったと思います。
    仮に山足のバント成功していたらホークス側は、満塁策にして中川と勝負になっていたのかな?

    ファームでは、福田がセカンドに入っている意味は、太田が2軍行きの危機を覚悟する必要ありますね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      モイネロもプレッシャーあったかもしれないですね。やはり最後の形は大事。
      しかし山足をすくいましたね!(あの采配は私としてはナシ。太田にさしたらええやんか…)宗、よう打ってくれました!
      中川勝負はありましたね。しかしここは打順ミスった感じだったので、そこはまた修正ですかね。

      しかし太田はいよいよ…。月間打率1割台で終わった形は苦し過ぎなんでね…。親子ゲームで見たわけですから、福田が二塁を取り返しかけなのは相当にヤバいと思います。

  2. いやあ、感動的なサヨナラ勝ちでした。
    漆原が抑えて、もしかしたらと思いましたが、
    チーム力が上がっています。
    宗のサヨナラタイムリーですべて救われました。
    チーム一丸の勝利。
    ホークスにはさんざん痛い負け方をしていましたから、最高です。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      漆原、あーいうところでしばらく投げたらいいかなと。流れ呼んでこれるかも?
      宗はいろいろと救いましたね。それこそ、引き分けのダメージも抑えてくれました(借金4と2はだいぶ違う…)。

      しかし今年はホークス戦のときに勝負運があるのはラッキー。これは活かしたいですね。

  3. シャレやないけど、まさに「宗君に、胸キュン」でしたね。いやぁまさか、あんな結末になろうとは·····。「執念」中継のカメラも又、ええショットしてくれてましたね。宗君のお蔭で、山岡の不甲斐ないピッチングも、山足の大事なとこでの送り失敗も、双方救われたし、ここまでのあの不名誉とまで言われてた、3連続引き分けも結局は、負けなかった、負けにはならなかった事で、決して無駄にはならんかったし、この勝利にも繋がったし、この日の勝利は、ほんま大きな意味を成すと思います。しっかし、今季の宗君は役者ですねぇ。目立ってますねぇ。サードでの再三にわたる攻守、そしてけっこう勝負強いバッティング。もっともっと使われてもいいし、その場が多いほど、実力を発揮してくるタイプのブレイヤーやと思えるんで、これから先も、どんどん起用していってもらいたいですよね。宗キュン最高!!

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      今日勝ったから、引き分けを大きなダメージにせず済んだんですよね。
      内容としては課題も多々ありましたが、勝ったことでとにかく救われましたね。

      しかし宗はいいところでの活躍を出来てますね(もちろんもっと率要りますが…)。
      三塁はとにかく安心なのでね。起用機会も増えていくと思いますし、コンスタントに行きたいですね!

  4. 粘りに粘ってサヨナラ打の宗に天晴でしたね!後は安定して打率2割7分前後くらい打てれば文句無くレギュラー当確でしょう。しかし少し前までは太田より紅林が結果出し始めるとはちょっと予想できなかったです。まあ予想通りにいかないからこそ楽しめるとも言えますが。あとそれなりに競った場面から阿部が無難に一軍デビュー飾れたのも地味に大きかったと思います。こういう所から信頼を積み上げて勝ちパに昇格して欲しいです。森不在時の1試合目からいきなり逃げ切り失敗はホークス的にはダメージ大きいでしょうから残り2戦も一気に畳みかけたい所ですね。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      宗はほんとあとは安定感だけ!三塁なら守備は文句なしですしね。

      しっかし、紅林ぐらいの成績が「我慢の下限」かなと正直思いますね…。紅林がまだ我慢できるのは「マルチ」とかも意外とあるから。
      一方で太田は「ほぼゼロ善で、あっても一善」なんでね…。昨日も正直、私としては最後バントさせてやってほしかったんですが…(あそこで山足で保護しないといけないのは一軍戦力と呼んでいいのか…?)。

      ほんで阿部がワンポイントながら無失点でいけたのもよかったと思います。年齢的にも阿部はとにかく今年のうちに一軍定着はマストに近いと思うんでね。
      おそらく、今日はモイネロが抑えになるんじゃないですかね?というか、競らずに勝ちたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です