2021/4/13(火) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2021/4/13 4回戦 PayPayドーム)

勝利投手 田嶋 (1勝1敗0S)
セーブ投手 ヒギンス (0勝0敗1S)
敗戦投手 笠谷 (1勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)田嶋、漆原、平野佳、富山、ヒギンス – 頓宮
(ホークス)笠谷、津森、泉、髙橋純、田浦、杉山 – 甲斐、海野

■さらば、一桁安打!最終回に大脱出!

※今日はハイライトとアプリで確認しています。

今日はさすがに収穫の方が多い試合にできたと思います(課題もありましたが)。

なんせ、一桁安打の不名誉記録をようやく止めることができましたね。最終回で大脱出!中川が止めてくれましたね。

その前には佐野(2試合続けて打てたのはよかった!)、ジョーンズにも2点打が飛び出し一挙5点。なんせこの収穫は大きいと思います。

※あと、マルチだった杉本への代打岡田は「うわ、杉本を下げさせたい相手の策に引っかかってしまった…」と思いましたが、よく岡田が打ってくれましたね!ナイス決勝打でした!

もちろん、欲を言えば2回はもっと点とらないといけなかったし、中5に失敗したっぽい笠谷(解説の斎藤さん・森山コーチともに酷評だったそうで…)からもっと点も取れたと思います(負けをつけたとはいえ、イヤなイメージは消えなかったでしょう)。

ただ、もう最悪に近い流れでここまで来てしまった以上、解決できた点に関しては拾っていかないとチームがのっていかないと思いますしね。明日は早めに点を取ってくれたら…。

■田嶋が1安打快投!頓宮が3本柱で初勝利。

一方のバッテリーは…田嶋もそうですが頓宮がひとつホッとしてるんやないですかね。3本柱を初めて勝たせることができましたね。

正直、初回の様子やったら「うわ…これは結構やられるかもしらん…」って思ってました。慎重すぎて無駄に歩かせてしまいかえって当たってるところに回して1安打で失点しましたからね。

それが2回以降は、一本もヒットを打たせずマウンドを降りるとはね…。よう修正したと思います。福岡はプロ初勝利の地でもありますし、ある程度田嶋としてはゲンもいいのかもしれませんね。

今季初勝利おめでとうございます!

■田嶋を勝たせた「漆原大晟」。

あと、田嶋を勝たせたといえば彼も忘れちゃいけませんね。漆原大晟!

7回にマウンドに上がり3球ゲッツー斬り!田嶋の残したランナーでしたし、なにより前回あんなことがあった後でしたから本当に心配でしたがよう抑えてくれました。というか、素直にストッパーの位置を組み替えたのがよかったと思います。

ただ、それゆえに最終回は「点差が開こうが頭から」ヒギンスで行ってもよかったんちゃうかなーと思いました。この試合をガチっと締め切るんやってメッセージはほしかったかなと。

連投回避のために無駄投げしたくないのはもちろんわかる、という大前提はありますが、ヒギンスが「抑え」で投げるのは初めてなわけで。まして好調とは言えない中ですし、デメリットが大きいとは思わなかったです。最終回に富山が大崩れしてしまい(四球が論外でしたね…)、眠っていたホークス打線が起き始め結局ヒギンスを引きずり出され「あわや」まで行ってしまったのはベンチワークとして大反省だと思います。

■ようやくカード頭を取れた…。

まずい点もありましたが、それでもカード頭を取れたのは初。これも大きいと思います。またホークス戦もこれで3連勝。

勢いでもなんでもいいんで、勝てるときに勝っておきたいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ開幕から4月末までの関連ニュースまとめ>
開幕から4月末までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/4/13(火) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ」への8件のフィードバック

  1. カード頭取れて良かったです!
    今日はあちらさんも継投失敗でしたね。
    あの継投は杉本を下げるために、右のスリークォーターを投入したと思われますが、
    Tは意外と津森みたいのは打つんですよ。
    逆に杉山なら分が悪かったかと。

    あと、田浦のチェンジアップ、あれは厄介です。成長したなと。
    今後も多く当たるでしょうから、しっかり対策しておきたいところです。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      ホッとしましたねー。津森、もしかしたらシンカー系なら普通に打ち取れてたようにも…苦笑。
      杉山は制球面に不安があったのも考えにはあったかもしれないですねー。彼もすごいけども…。

      田浦は今日は苦しみましたが、一軍戦力になっていける投手だと思います。
      しかしホークスはやっぱり手ごわいと思いました。3連勝ですけど、調子には乗らないようにしときたいですね。

  2. やはり、一昨日の最終回の勢いが残ってましたね。なんとなく、Tは打つ予感がしました。
    苦手なホークスに三連勝とは気持ちいい。
    隙を見せるとしぶといホークスです。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      なんとか勢いを残せていましたね。岡田、よう打ってくれました。3連勝は気分としても大きいと思います。
      ただし、スキはほんま見せないでほしいところ。うちはホークスのような成熟した戦力じゃないんでね…。

  3. 良かったやないですか。なんやかんやあっても、うちの一番の処方箋は、まずは勝つ事なんですから。私は皆さんみたいに細かくはよう分析できんけど、素直に良かったなと思えますね。なんせ相手は王者ソフバンで、登り調子でしかも敵地でのゲーム。相対するは、プチ天敵になりつつある笠谷と、なんか勝てん要素がふんだんにあり。案の定、初回攻防はもろにそんな展開になりました。正尚DB以外はあっさり3凡され、逆に相手は2死からでも、連BBのもらったチャンスからでもいとも簡単にタイムリーするという、野球の格の違いみたいなもんをいきなり見せ付けられ、こりゃ今日もあかんでしょ····。ところがどっこい、田嶋君が頑張ってくれました!去年までとは違った、リリース前の両手広げのカカシ〜脱力投法。去年、私もたまたま見に行ってた、神戸でのシャットアウトゲーム。その時もいかに脱力するかを心掛けてた、と言うてましたね。あの両手広げ、あれでバッターも一瞬、タイミング取りにくなってるんちゃいますか。よくある脚上げの2段モーションよろしく、広げた際に、もひとつ余計めに持つとかしたら、もっとタイミング取りづらなると思いますが、どうでしょう。さ、12球団一のクオリティの先発陣に、3本めの柱がようやっと到着しました。
    やっとこさカード頭も取れたし、私はなんら気にしてへんかったけど、連続二桁·····なんちゃらも終止符打ったみたいやし、後遺症が心配やった漆君もピシャリ ( どうあれ結果が全て、見事でした!) してくれたし、ヒギさんにも初セーブ付いたし、もち課題は残ったにせよ、ええんやないですか。勝てば官軍です!勝てれば気分大いに良し!です。さ、明日は由伸、当然もち頂きです!この雰囲気でいきましょう!!

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、とにもかくにも勝たないとですからねー。
      しかし初回のアレから田嶋-頓宮はよう立て直したと思います。あのままだと絶対もっとやられると思っていたので。
      脱力して怪我防止にもつながるでしょうし一石二鳥かなと。次回は登板間隔どうなるかわかりませんが(山本次第でしょうから)、調子は崩さずおってほしいですね。

      あと、漆原は首脳陣がミスを認めた格好だと思うのでよかったと思います(すぐ改めたのは本当に大事なこと)。
      7回で経験を積んで、しかるべきときにストッパーになれればそれでよしだと思います。

      ただし、最後だけは明日の山本にも迷惑のかかる展開になってしまった(カード頭では御法度)だけに、そこだけは反省して明日も頑張ってほしいですね。

  4. 田嶋、初回以降はスイスイ投げれましたね。
    漆原の好救援も光った。
    だからこそ最後にスキを見せてはいけないですね。
    打線がようやく繋がりましたね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      田嶋と頓宮も頑張りましたね。あそこまで組み立てが変わったのは話し合いの成果かなと思います。
      漆原はとにかく結果さえ持って帰ってくれればいきなり変わる可能性もありますからね。なんとか好結果を続けてほしいです。

      しかし最後は猛省してほしいです。こういうスキのせいで「勝ち続ける」イメージができないわけでね。
      打線がつながったのはホッとしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です