2020/7/12(日) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2020/7/12 6回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 山本(3勝0敗0S)
敗戦投手 河野(0勝2敗0S)

<バッテリー>
(ファイターズ)河野、井口 – 宇佐見
(バファローズ)山本 – 若月

■パリーグ一番乗り完投勝利!山本無四球13K!

いやぁ…よう勝ちました。今日は守り勝てましたね!

まずは山本…ナイスピッチングでした!今日は無四球13K完投!パ一番乗りだそうで…

なにより嬉しいのは、無四球だったこと。前回と違ってきちんとピッチングのレベルを修正して勝ってくれましたもんね。

しかし頼りになるし、日曜日のいい空気を持ち越していけるんでやっぱり大きいと思います。これで今年はもう3勝目。このまま積み上げていってほしいですね!

■攻守にわたる安達の活躍!山足がスタメンで大仕事!

で、守り勝ったと言えば…攻守にわたる安達の活躍が大きかった!

これ以外にも近藤、中田の打球(これが特にヒットになるとヤバい打球だったかと)も鮮やかに処理して、引き締まった空気で守備出来ましたね!

加えて、結局山足に続いて打ったあのタイムリーがモノを言いましたから、やっぱ欠かせないと思いますね!猛打賞もお見事でした!

あとはヒーローになった山足!今季初スタメンで大仕事やってのけてくれましたね!

思い返せば、この回0だったら…ってことですもんね。河野が乗る前によう叩いてくれました!マルチでしっかり仕事してくれたと思います。

それはそうと…相手の河野はバファローズも1位候補にしていた選手で注目していたんですが…3回以降良くなりましたねー。チーム事情で8回を投げることになりましたが、今後が楽しみな投手だと思います。だからこそ、ホント2回に取っててよかった…。

■結局は、やっぱりミスで差が付いた。

それにしても、今日も結局ミスで差が付いたかなと思います。

要は、2回の宇佐見の軽い「カーブを逸らした」パスボール(リードがせっかくよかったのにもったいない!)と、杉谷のバント小フライ併殺(若月もファインプレー!)が結局モノを言ってしまった感じ。

やっぱり、ミスはせんにこしたことないな、って改めて思いましたね…。

■次はホークス。しっかり戦おう!

しかし、いい感じでまとまってきたと思います。

ただ、次はイーグルスをある程度叩いて調子の戻ってきた感あるホークス相手。しっかりと戦っていきたいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ7月の関連ニュースまとめ>
7月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/7/12(日) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ」への18件のフィードバック

  1. いやー、ノーノーやってしまうんではないかという。お見事。(遠からず実現しちゃう!?)
    前回の死球の原因分かってるという件も、実際のピッチングで証明してくれたので嬉しかったですね。

    有観客試合3戦全勝!さすがSTRONG OSAKA ですね、ファンと一体で勝った!

    1. サイタジさん
      コメントありがとうございます!

      ノーノー、そのうちあると思います。そういう投手ですよね。
      しかし良かった。ちゃんと前回のような投球からは脱却してくれましたね。

      まさにストロングオオサカ!やりましたね!

  2. 山本の完投勝利で中継ぎ投手が休ませることできて良かったです。
    素晴らしい内容でしたが安達の守備も光ったと思います。
    山足の初スタメンも即結果を出せたと思います。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      これで2日休めますからね。コンディショニングの面でも大きいと思います。
      安達はホント最高の守備でしたね!山足もマルチに決勝打。噛み合ってきましたね!

  3. 管理人さん、こんばんは。

    同学年対決、河野投手は強く意識していたようですが、山本投手はどうだったのか。いい投げ合いでしたが、おっしゃる通り、ミスの差で勝利は決したという感じでしょうか。5回までの三振の多さに、前半から飛ばしていたように見えたので、完投は厳しいかなと思っていましたが、119球投げ切りましたね。気持ちが充実していた本人と確認の上でしょうが、今季4試合目での完投は早いような気もしますし、開幕カードの後のロッテ戦のように心身の疲れが残らないことを祈っています。もちろんリリーフを休ませられる投手は現状彼しかいないので、そのメリットはこの上なく大きいですが。そう言いつつも、投げる度にスケールが大きくなっていく彼に素人はただただ驚かされるばかりです。
    山足選手は昨日の活躍、対左投手を踏まえての先発起用に応えましたね。一軍で自分の居場所を掴む数少ないチャンスを逃さなかったのは、常に準備を怠らず今シーズンに臨んだ姿勢の賜物だと思います。ユーティリティでもあるし、今後も競争に立ち向かって活躍してほしいですね。
    安達選手はきちんと休みを取りながら出ていることが、本当に本人にもチームにも好結果をもたらしていますね。これだけ好プレーを連発してくれると、今年こそチームが上位に進んで、(若月選手と共に)安達選手に悲願のゴールデングラブ賞を獲らせてあげたいと強く思いますね(田嶋投手はローテの巡りで安達選手は守れないのがちょっとかわいそうですね。廣澤選手、頑張れ)。
    絶対的なエースと下位打線の活躍だけでも噛み合えば勝てる、これだけでも昨年にはほぼなかったパターンですから、チームの進化を感じられますね。ソフトバンク戦も引き続き地に足を着けた全員野球で気負わず緩まずしっかり戦っていってほしいですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      今日は結局、あのバントミスがすべてだったかと。あのゲッツーで一気に気分が乗ったように思いましたね。まじであれなかったら完投無理だったかも。
      しかし119球、よく頑張ってくれました。ケアは入念に…ですね。

      山足はお見事でした。打てばこんなに使いやすい選手もなかなかいないでしょうからね。
      しかし脚力がいいですね山足は。走塁が進化しているように感じています。

      それにしても、安達をリスク少なく休ませるための策が取れていて大きいと思います。
      安達はそれこそ、感染なんてしようもんなら…ですからね。選手を大事に使っていると思います。
      廣澤も頑張ってほしいですね。安達がいないときにどれだけやれるかが見せ場になるんでね。

      しかし、なんせ今日みたいな試合もちゃんと取れてよかったです。ホークスは上がってきてるんで、要注意ですが地に足つけて、ですね。

  4. ここ数試合、由伸は守備で足を引っ張られていたので、安達の好守が大きい試合でした。体調を考慮した起用が奏功してますね。

    Tは状態とともに、少し積極性が欠けているのが気になりますね。確かに1-3からはボールくさかったですが、それより内に入ってきたラストボールは手を出して欲しかったですね。

    ともあれ状態の上がってきたSBにどんな試合ができるかですね。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      あー、そうでしたよね。そういう意味でも、引き締まったいい試合でした。

      そしてTはやっぱり外野で疲れている気がします…。ジョーンズ、はよまた守れるようになってくれ…。
      ラストボールの件、おっしゃる通りです。その前の見送り方のせいもあり、同じ球を選択されましたからね。

      ホークス、イーグルスに勝ってきてるんでね。ここで仁王立ちできたら、これは本物になっていくかも。

  5. 山本、四死球が無かったのが良かった。
    安達の攻守と山足の活躍がありましたね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      山本、ほんとそこです。当てなかったうえで内容も出したのがすばらしかったです。
      下位打線の二人のおかげですね。山足・安達、よう頑張りました!

  6. 強かったですね。8回、一死満塁で点が入らず、嫌な感じがしましたが、山本が力で押しきってくれました。安達がよく守ってくれました。やはり、完投勝ちは清々しい。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      あのタイミングは井口を褒めてあげたい(吐きそうな顔してましたからね…)一方で、岡田の三振はマズかったですね…。
      ただ、それも関係なく山本がしっかりやってくれて良かったと思います。安達も美技連発でしたしね。
      完投はリスクも大きいのでできれば連発はしないでほしいですが…来週はもう少しラクに勝たせてあげたいですね。

  7. 山本はゲームを支配するような圧巻の内容ですね。勝ち運のなかった昨年と違い、山本が投げる試合は必ず勝つという気合いがチームにあります。安達の好守連発はかっこ良かった。

    打つ方は山足の先制打が良かったですね。初回にチャンスを潰していて、2回も若月のいい当たりがファインプレーに阻まれた後だったので、ここでゼロだとかなり嫌な流れになるところでした。久々に監督の起用が当たった気がします。宗の調子が悪いですし、中川が戻ってくるまでサードは山足に踏ん張ってもらえれば。チームが上向きになってきましたが、次は昨年散々負けたホークス戦、真価を問われますね。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      山本、それこそマー君のような存在ですよね。ここでは負けんぞ、と。
      安達のはもう…見慣れた光景ではありますが、さすがですよねほんと。

      山足のがとにかく値千金でした。今年は打の状態、いいんやないですかね?振り、弱くないですよね。
      ※若月は超ハードラックデーでしたね…猛打賞でもおかしくなかった。
      妥当な流れでスタメン採用できたんで、結果もスムーズに出ましたね。宗にこれでまた火が付けばそれもいいと思いますしね。

      次はいよいよホークス。あったまってきてますが、果たして…。

  8. 週末に連勝できると凄く良い気分になれますね~。
    山本が素晴らしいのは勿論ですが、今日は本当に守備が
    締まってましたね。八回のピンチ脱出は杉谷自身の
    バントミスでもありましたが、それ以上に若月の動きの
    良さも光った超ファインプレーでしたね。安達は猛打賞
    に加えて守備でも好守連発、今日だけでも相手は4本は
    安打を損しましたね。初スタメンの山足も良かった、
    昨日からなんか打ってくれそうな雰囲気が出てました。
    今後も対左用等でスタメンも有りかと思います。
    河野はくじが無かったら贔屓にいたかもしれないという
    事で自分も注目していました。前評判より球速は
    出ていませんでしたが、低めへの制球が良かったです。
    スカウトの見る目は間違っていないと判った上で
    試合にも勝てたので、ある意味理想的でしたね(笑)

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、山本はもちろんのこと守備が良かった!
      なんというか、守備ってチーム状態がよくなれば勝手に良くなっていくんやなと…。
      いかに負けてるときでもブラさないかが大事になるんやろうなと思います。

      しかし若月も素晴らしい反応でした。ダブルプレーにしようと思ったらアレだけやったと思いますしね。
      安達も猛打賞でかつ、あの好守連発…。すごかったです。山足、これを足掛かりにしたいですね。調子良さそうに見えました。

      河野は…試合の途中で表情が変わってきたんですよね。
      正直、勝ってないからか不安いっぱいみたいな立ち上がりでしたが(だからなおのこと、あのパスボールは最悪だった…)、途中からは刺激されて負けん気が出てきたそうで、今後、うち相手以外で(笑)、ちゃんと勝たせてやってほしいです。

  9. (新しいカードが始まってしまいますが)
    いやぁ、痺れましたね。
    ラスト、ランナーは1塁で得点圏で無かったにせよ、ツーアウトでも打席はやらしいやらしい近藤。
    あそこで繋げられりゃ、振り出しも覚悟のところ。
    見てて、もう心臓はバクバク、体が微かに震えてましたね。
    それが、由伸渾身のストレートの前に、さすがの近藤も手が出ずでした。
    ヒーローはヒロインの二人は勿論でしたが、影で支えた?だっちゃん。
    もう、あの3つのFPは最高でしたね。
    まさに、メジャーのインフィールドプレイヤーなみのプレー。
    見てて、もう唸りましたね。
    聴くところによると、木~土はスタメンから外していってるとの事。
    まだ、万全な身体でないところ、あのセンス溢るるバッティングといい、
    やっぱうちのチームは、好調Tと共に、だっちゃんなんかが引っ張ってくれていてくれたら・・・・・て思えてしまいますね。
    だっちゃん、最高!
    これからも、身体の調子と相談しながら、頼んますね!

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      この連戦、観ていて思ったのが近藤の不振でしたね。結局、あの一発以外は…(近藤は先ほどコメ返したAJと違い、そこで怖さが出る打者じゃないですよね)。
      気づいたら追い込まれていて、そのまま三振してしまっている感じというかね。山本は冷静でしたね。必要以上の警戒はしなかった証明でもある「無四球」にその辺があらわれていたと思います。

      しかし安達はすばらしいコンディションを維持していますよね。休ませないといけないところもありますが(それこそ、コロナへの警戒も人一倍必要だと思います)、そのリスクを背負ってでも必要な選手と言えると思います。Tとともに、引っ張っていってほしいです(反対に、守備負担が増えたせいかTは少し調子が落ちた感があるので、今日から頼んます)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です