2020/6/25(木) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ
(2020/6/25 3回戦 ZOZOマリンスタジアム)

勝利投手 岩下(1勝0敗0S)
敗戦投手 村西(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)村西、神戸、吉田一、澤田 – 若月
(マリーンズ)岩下、東條、石崎、田中、中村稔 – 柿沼、佐藤

<本塁打>
(マリーンズ)中村奨 2号満塁(1回裏・村西)

■勝てるチームコンディションじゃなかった…。

※今日はハイライトのみです…。

とりあえず、今日は試合前から勝てる状態だったかは怪しかったのかもなと。

コンディションに異常がなければ、ハッキリ言って今日のオーダーは「我慢ということを知らんのか!」「ある程度結果は出とるやろ!」となるところなんですが…

ま、起用の様子を見ても「フルでは出せないコンディションだった」ということでしょうね。それが安達・中川と同時に出ちゃったらまぁ、厳しいですよね。

これに加えて…正尚は3番がいいって言っている⇒中川の代わりに出す勝俣をいきなり5番(もちろん2番も)はやや重い気もする⇒ロドリゲスが2番で大して結果出てないからわかりやすい5番にしてみようか…⇒安達の代わりに出す廣澤に上位はさすがにないよね、8番…⇒空いていた2番に従来型で大城…(他に打順を上にあげたいメンバーもいなかった。そして結果の出ている岡田は動かしたくなかった)

って流れだと考えたら、納得せざるを得ないんですよね。まぁ、選手層が薄い、ということです。ツライな…。5点ビハインドを跳ね返せるチームコンディションではなかったということですね。

※廣澤はプロ入り初安打おめでとう!

■村西にはいい状態で渡してやりたかった…。

で、その5点ビハインドを半自滅で作ってしまった村西ですが…まぁ、いい状態でバトンを渡してやれなかったチームに責任もありますからね…。2、3回はある程度立ち直れたことをプラスに受け止めてほしい…。

あと、調子に不安があった三名…神戸・一将・澤田はきっちり0で抑えてきてくれたのはひとまず光明かなと思います。

■明日からやり返すしかない。

今日はアッサリしてますが、イチイチ振り返ってもしょうがない内容かと思います。明日は山岡に託して、やり返していきましょう。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ6月の関連ニュースまとめ>
6月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/6/25(木) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ」への16件のフィードバック

  1. 流れが悪いですね…
    先発が3試合連続初回失点では苦しい。
    村西、緊張があったのはわかるのですがね…
    打線も上手く繋がらないし…
    特に大城はどうしたものかという状態。
    もうどんな形でも良いのでとにかく勝てればね。
    このままだと早くも終戦になりかねないので。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、正直ほぼ投手の責任なんですよね…。最低限はできたアルバース以外はちょっとキツイ内容に…。
      打線はコンディションがちょっと厳しかったっぽいですね…。いきなりムシムシスタートは厳しいんですかね…。
      大城は一打席目の三振がマズかったですね…。ライトフライはまだマシでしたが…。

  2. はい、仕方ない試合です。明日からです。勝俣や村西がすぐ通用するほどパリーグは甘くないですね。がまんですがまん。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、我慢しかないですね…。

  3. 打順についての考察、勉強になります。名探偵コナンの推理を見てるみたいでした。

    村西くんの立ち上がり以外は、このチームコンディションにしては善戦したと見るべきなのでしょうか?

    僕的には、村西くん、勝俣くん、廣澤くん、やっぱりワクワクしました。
    特に、勝俣くん。本当に素人目線で申し訳ないんですが、雰囲気がヤクルトの村上っぽい感じで、何か期待しちゃうんですよね。

    1. サイタジさん
      コメントありがとうございます!

      打順に関して、やっぱり無思考に「状況的にできない」ことを要求して批判するなんてことはしたくないのでね。
      ありがたいことに皆さんに見ていただけているので、そこに対して考えてみることは当サイトとしてはしていきたいと思っています。

      村西も、立ち上がり「だけ」やったんですよね。マズかったのはね。ただ、打線は0ではいかんですね。8安打してますからね。
      勝俣は大きく育ててほしいですが、どこを守らすかが難しいところになってきますよね…。一塁と三塁はライバルがなかなか…。

  4. 管理人さん、こんばんは。

    おっしゃる通り、選手層が薄い、ということなんでしょうね。
    明日からのローテ―ションの表3枚が投げる週末の残り3連戦に注力するための大幅なオーダー入れ替えだったのでしょうか。管理人さんもおっしゃる通り、有望な選手が多いとはいえ、ほとんどがまだまだ成長過程。長年に渡って三軍制を敷いていて代わりの選手を切らさないソフトバンクのようなわけにはいかないですよね。個人的には長年のFAや外国人頼みだった時代よりよほど今の方針の方がいいと思っているのですが、現実的にはチームが真に強くなるにはまだ2~3年はかかると見るべきと個人的には思います。同一カード6連戦で2週間の長期遠征、チームのマネジメントは選手のコンディションを見ながら手探りで進めているんでしょうね。
    試験的なオーダーはうまくいかなかった、そんな日だったと思います。
    そんな中の初先発だった村中投手は最後の練習試合から間隔もあいて調整も難しかった面もあったと思います。次もあると思うんですが、とにかく立ち上がりですよね。制球力の課題は次までに修正してほしいですね。勝俣選手もほろ苦い結果でした。二人の大卒新人には厳しい結果となりましたが、下を向かずに次に向けて頑張ってほしいですね。
    伏見、廣澤選手にもヒットが出て、一応チームは前に進んでいるという結果も出ているのはいいことだと思います。
    監督の意図はチーム全体で理解していると思いますので、山岡、田嶋、山本投手3人に勝ちがつくように明日からはしっかり戦っていってほしいですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      正直、コンディションが悪かったんやろうと思います。それなら総合的に勝てる策を打つのは致し方ないんですよね。
      なんせ、おっしゃる通り、今年も本当の強さという意味ではまだ、っていう年なのをむしろファンが理解しないといけないと思います。
      ※現場だけでなく、球団側も理解し始めているのだから。

      村西は立ち上がりだけやったんですけどね…。あとのイニングは及第点だったことを考えると、もう一回投げさせてやってほしい気持ちも…。
      勝俣もすぐには出ませんでしたね…。スタイルは崩さずに頑張ってほしいです。

      トライ、廣澤の安打は良かったと思います。
      意図は汲み取りつつ、今日からしっかりした内容でいってほしいですね。

  5. こんばんは

    今日は若月以外にポジる要素が何も無い試合でした。
    マルチに加え、荻野を刺しかけた(廣澤の記録に残らないエラーでセーフに)のを見ると、攻守で信頼できる絶対的正捕手になりつつありますね。
    今シーズンは既に結構盗塁されてる気がしますが、映像で見られた限りでは、若月に問題があるというより、ピッチャーが完全に盗まれて決められているのが多いように思えます。

    村西は次頑張れって感じですね。

    廣澤はプロ初ヒットおめでとうだけど、守備ちゃんとしてくれ。ショート本職だろと言いたい。

    大城は一度ファームで調子整えてきてくれと言いたいけど、守備の貢献度で替えが効かないので、何とか頑張ってくれとしか言えないです。

    とりあえず今日は端から捨て試合っぽかった(単独最下位がそんなことをしている余裕があるのかはともかく)ので、明日からに期待しましょう。

    1. ポンさん
      コメントありがとうございます!

      若月はすばらしい状態なんですけどね…。明らかにひと皮むけた印象です。
      盗塁に関しては、若月自身でいえばすこーしだけ三塁方向寄りに抜けるのが気になります。ただ、すぐ修正される気もしますが。

      村西はまぁ、これを笑い話にできるように、ということですね。
      廣澤、ちょっといっぱいいっぱいかも…。故障者がいなければ一軍ではなかった、という状況は本人も理解していると思いますが…。

      大城は守備面で絶対に外せないので、ほんまなんとかしてくれーと…。

      捨て試合は提言している方も結構おられますね。休ませるが先、ってのはこの特殊シーズン、致し方ないところもあるでしょうね…。

  6. ルーキーの村西くんが先発やのに、ファースト外国人にして声掛けできひんやんって思いましたわ。

    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます!

      大変恐縮ですが、当サイトではスパム防止の観点から、匿名でのコメント記入をご遠慮いただいております。
      次回からで構いませんので、ニックネームの記入をお願いいたします。

      起用に関してはなんとも…。休ませながら、と考えたら順繰りにやるしかないところはありますね。

  7. 三連敗を阻止出来るかどうか注目してましたが、残念な結果に終わりました。
    ここで連敗を止められれば今年は違うというところを見せられたのですがね。
    今年の特殊な状況にまだアジャスト出来ていないというところでしょうか。
    とにもかくにも、エース山岡くんでの連敗ストップに期待です。天気が少し心配ですが。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!

      ちょっとチームコンディションの悪さを感じましたね。
      なんとか選手にもう少し、もう一段気力を出してほしいところ…。
      今日は試合したいですよね…。山岡のときにいっておきたい…。

  8. 村西にはもう一度チャンスがあっでもいいかなと思いますけどね。制球がどうしようもなかった四球ではなさそうだったので。

    取れる試合を逃すとこういう展開もあるよなーという感じです。表ローテでしっかりいってもらいましょう。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      根本的なタイプのアレではなかった気はしましたね。ただし、投げさせたい実績組がおったらそっち優先かも…。

      まぁ、やっぱりおとといの試合内容が悪すぎました。表にはしっかり行ってほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です