2020/3/14(土) 【オープン戦】オリックスバファローズ VS 阪神タイガース

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 阪神タイガース
(2020/3/14 京セラドーム大阪)

勝利投手 能見 (1勝0敗0S)
敗戦投手 荒西 (0勝2敗0S)

<バッテリー>
(タイガース)中田、能見、守屋、岩貞 – 坂本
(バファローズ)漆原、荒西、比嘉 – 松井雅、頓宮

<本塁打>
(タイガース)陽川 2号3ラン (7回表・荒西) 、大山 3号2ラン (9回表・比嘉)
(バファローズ)ロドリゲス 1号ソロ (4回裏・中田) 、中川 1号2ラン (5回裏・中田)

■荒西-頓宮バッテリーはちょっと厳しかった…。

※今日は後半とハイライトを見れています。

うーーーーーん…とりあえず、今日は気になったところから…。

まぁ、荒西-頓宮バッテリーですよね…。厳しい…。その一語ですね。松井雅人から代わってのこの惨状だったので、余計に目立ってしまった格好(荒西はそれまで好投だったのでね…)。

率直に言ってしまうと…頓宮の現状の守備の状態はかなり厳しいと思いました。

配球面はまだ仕方ないとしても…とにもかくにも、本来取れるべきストライクを逃し過ぎで、その辺がキッチリできていたように見えた松井雅人とはかなりコントラストがついてしまっていたように思いました。荒西のめった打ちにはここも原因があったかなと…。

で、荒西も荒西。もう、あんな一本調子の投球では…。もちろん先述の頓宮の件もあるとはいうモノの、特に後半は抑えたるぞ!って気概がなかなか見えてこず…。ちょっと、残念でしたね…。

最後に双方のコンビの件で。ランナー1、3塁の場面で頓宮が投手カット、荒西がしゃがみになったサインミスはもう…(怒)。しかもそのあと安直にスッと行ってフルスイングかまされるとか…。

正直、二人とも冷却期間があったほうがいいかなと思います。頓宮は昨日の件も引きずっていたかも…(本来はそれでは困るんですが…)。

■漆原が次の登板機会をゲット。

一方で、初先発になった漆原は2回まで硬かったものの、3回にいいものを見せて、次の登板機会も勝ち取りましたね。

もちろん、先発経験が豊富なわけではないので徐々に球数を増やす形だそうですが、そういう期待をしてもらえているというのはやりがいをかなり感じるんやないですかね?シンデレラボーイになれるか…?注目ですね。

■野手は一発でのアピール!1、2番も機能。

話を野手に移すと…一発でのアピール、でしたね。

まずは来日第一号ロドリゲス!

そして驚きの打撃技術で右方向への中川!

二人ともすばらしいですねー。特にロドリゲスはまだまだアピールが必要な中できっちりした結果を連続で上げ続けてますからね。評価もうなぎのぼりですね。

あと中川に関しては1番の福田(マルチと四球)とセットで計6回の出塁ですから、これはいい1、2番コンビになってくれるかも?

■ひとまず明日を区切りに…。

ひとまず、オープン戦は明日で一区切り。

気持ちを入れ直して、また頑張ってほしいと思いますね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ3月(オープン戦など)の関連ニュースまとめ>
3月(オープン戦など)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/3/14(土) 【オープン戦】オリックスバファローズ VS 阪神タイガース」への6件のフィードバック

  1. 荒西は球に力が無い上に、制球も出来てないですね。
    漆原、次の結果次第かなぁと思いますね。
    イニング伸ばしてどうかですね。変化球の精度が欲しいですかね。
    頓宮、捕球技術がね…
    捕手としての評価が高く無かったのも納得というか。
    野手陣はロドリゲス、中川に一発が出たのは良かったですが、やっぱり得点圏での適時打が欲しいですね。
    チャンスで0点、もう一押し出来なかった直後に失点の流れになっていたのでね…
    野手陣より先発投手の不調がね…
    本来なら漆原を後ろで使いたいはずなんでしょうけどね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      荒西はなんというか「おんなじ失敗」って感じ。かなり評価下がったと思いますね…。
      正直、荒西はリードで助けられるレベルの捕手と組まないといけないと思います。(松井でいけてたなら、もうその方がいい)
      現状のレベルの頓宮と組んでも、二人とも潰れてしまう可能性の方が高い気がします…。
      しっかし捕手育成の難しさですね…。やっぱり枠がひとつしかないんでね…。

      野手はもう少しタイムリーが出れば…。ただ、それでも昨年のようなヒットすら出ない、ってのは脱却してきてますからね。

      なんせ先発がもっと要りますね…。ローテ入りは最低限として確実にしてほしかったメンバーが3人もいないのは辛すぎますね…。
      リリーフ陣はある程度見えてきたからこその漆原を前に回す、って案が出てきたわけですが…意気に感じきって大化けしてくれたらいいんですがね…。

  2. 管理人さん、こんばんは。

    頓宮選手、きついところですが、日々勉強ですよね。
    個人的には若月選手の状態次第ですが、オープン戦貴重な最後の1試合も出場機会、すなわち勉強の場を与えるべきかなと思います。おっしゃる通り、捕手育成は試合に出さないと進まないと思いますので、もう出来上がっている松井雅人選手(伊達に10年プロで飯を食ってないですよね)よりは頓宮選手に(失敗でも)経験を積ませる方がチームの今後につながると考えるからです。それで開幕は二軍スタートで課題克服に取り組むという形でもいいのかなと。
    頓宮選手、西村選手らは起用してもらえたらもう一回アピールしてやるくらいの強い気持ちで臨んでほしいと思っています。
    漆原投手はまずまずの内容だったようですね。
    適性はあると感じられるので、後は慣れの部分でしょうか。
    2試合目、3試合目とイニングを増やしていく中で結果も出していければ本当に救世主、シンデレラボーイになれるかもしれないですね。期待したいです。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      頓宮の使い方は本当に難しいですね…。
      なんというか、旧ダイエーの城島育成のときみたいに「余裕があるベテラン投手が敢えて頓宮と組んで教える」形が本当はいいんでしょうがね…。
      (増井や比嘉と組むのはもちろんOK。彼らの負担にならないでしょうしね)

      ただ、現状の先発は「ウィークポイント」。弱点同士みたいな組み方になって、果たしてどうなるかと。
      今日は田嶋ですかね?二回目組んで前回と変化があるかどうか、は観たいとも思うんですが…。いかんせん、昨日の頓宮のメロメロっぷりは…。
      なんせ、みる側にもかなりの覚悟が必要かなと思いますね…。
      西村は昨日一本出ましたがその後の打席の弱いスイングでの邪飛は気になりましたね…。もう一声いかんとね…。

      一方で漆原はほんま、順調やと思います。5イニングのめどが立つまでいけばこのまま先発になると思いますね。

  3. OP戦の最下位は避けられたようで少しホッとしましたが
    荒西はOP戦の登板で好投できた試合がほぼ無いのは
    流石にあかんですね・・延期が無ければ開幕2戦目には
    投げる予定だったようですが、現状はそこから立場的に
    かなり後退した感じですね。漆原の方はもう一度
    チャンスは貰えそうですね。ふと思いましたが去年の
    今頃みたいに小林にもう一度先発挑戦させてみても
    良さそうな気もしますが・・本人が怪我なんでしょうか?

    打つ方は吉田いなくても4点取れたし少しずつですが
    良くなってきてるように思えます。特にロドリゲスは
    外寄りのボールをあそこまでかっ飛ばせるの見ると
    かなり期待して良さそうですよね。逆にモヤはここから
    相当巻き返せないと厳しいかも・・
    それにしても若月不在の現状を見るに去年トレードで
    松井が取れて助かったと改めて思いますね~

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      荒西、正直「先発」までの適性はないのかも…。いつも「立ち上がりはいいけど、4回ぐらいから捕まり始める」感じ。
      ロングよりのリリーフの方がいいんじゃないか、とかこの結果を見るとさすがに思っちゃいましたね…。

      漆原はもっぺん行くみたいですね。もっとも「先発未経験」ではないらしいのでこのまま乗っていければ楽しみです。
      コバ、状態はいかほどなんでしょうかね…。リリーフで前見て以来観てないですが…。

      打線は補強に成功した感じ。意外とヨソの感じを見てても「割とあるんちゃうの?」という気は出てきました。
      ロドリゲスはかなりのもんですね。もちろん穴もありそうな気はしますが、期待感は十分だと思います。
      一方のモヤも、あのチャンスの場面で「打点のつく打撃」をしたことは評価してあげたいところ。ただ、もちろん物足りなさは否めないですね…。

      しっかし、ほんっとにモヤしかり、ダブル松井しかり…素晴らしいドンズバ補強だったと思います。
      みんなチームに馴染んでいますし、意外とドラゴンズの空気はうちと対照的らしく化学反応のようなものもあるように見えますしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です