2019/8/17(土) オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

プロ入り初完投は初完封!大変な時期に竹安の大仕事!

オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ
(2019/8/17 京セラドーム大阪)

勝利投手 竹安(3勝1敗0S)
敗戦投手 二木(6勝9敗0S)

<バッテリー>
(マリーンズ)二木、ブランドン、南、酒居、東條 – 田村、柿沼
(バファローズ)竹安 – 若月

■竹安、プロ入り初完投初完封!

やりましたねーーーーー!今日はとにかく竹安!おめでとうプロ入り初完投初完封!!!!

正直、危なっかしいところも多々あったと思います。完封はまったく想像していなかったです。

初回は捉えられかけでしたし、カウント負けして四球を出したりもしてましたしね。そういうところのカバーを若月もうまくできていたんじゃないかと思います。

ですが、今日はそういう危ないときに限って、野球の神様を味方につけられたというか…流れがズバーンと切れるような凡打(特に大きかったのが4回四球後の角中の遊飛、5回の田村の併殺、先頭四球を出してしまった8回の代打・井上の三飛)で立ち直って…その繰り返しのまま、試合が終わってしまったような感じでした。

ただ、こういう抑え方って相手にとってはある意味で「なんで打てなかったのか」がイマイチ掴みかねる部分も大きいと思いますし、それこそこのままシレっと抑え続けてほしいです。

しかし、この超がつくほど苦しい時期に完封はもう、臨時ボーナスでもあげてほしいぐらいです。本当におめでとうございました!

■安達と西野、軽症でありますように…。

一方で、打線はまず心配な点が2点…。安達が疲労による途中交代、西野が右脚裏に痛みを感じての負傷交代と、なんとか二人とも軽症で済みますように…ということですね…(福田も牽制球が直撃しましたが、なんとか無事で…)

で、こういうことがあるとやはりユーティリティである鈴木昂平、小島の意義は大きいんですよね…。夏場はコンディション、やっぱり何があるかわからんなと思いました。

■チーム全体で調子の悪かった二木をしっかり攻略。

ただ、打線全体としては好調でしたねー。それこそ、文字通り全員で攻略した感じ。しかし二木は非常に調子が悪かったですね…。田村がもんのすごい苦心しているのが見えました…。

すぐロメロのタイムリーで先制できたのも大きかったですし、特に効いたのは2回、西浦3塁打からの若月タイムリーで取った2点目ですかねー。もしここを抑えられていたら、二木も違った姿を見せたかもしれません。

3回もその流れを引きずるような投球で、ゲームの流れを決定づける3得点を奪えましたしね。

この正尚に続いて今日ヒーローのロメロが2本目のタイムリー、駿太も犠牲フライで続いたのはもう、納得の攻撃でしたね。あと6回に福田がダメ押ししたのもより、決定打になりましたね。

■明日も勝って、この流れを決定的なモノにしてほしい。

しかし、この上ない勝利になりましたね。明日も勝って、この勢いを決定的なモノにしたいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ8月の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ8月の関連ニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/8/17(土) オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ」への14件のフィードバック

  1. 竹安、調子はあまり良くなかった感じがしましたが、完封勝利はまさかでしたね。これを自信にして欲しいですね。
    安達も心配ですが、西野は調子良い時に限って怪我している印象がありますよね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      竹安、正直初回は「うわ…これ何回で代えるかが大変…」ってな感じに見えましたが…あれよあれよ、でしたねー。
      これを自信に繋げて、安定感ある投球を続けてほしいですね!

      安達、休めばすぐなんとかなるならいいんですが…
      西野、それこそお祓いとかした方がいいかも…。

  2. 管理人さん、こんばんは。

    竹安投手、ナイスピッチングでしたね。今日は完璧を目指すのではなく、良い意味で力が抜けて要所だけはしっかり締めるというメリハリがあったんじゃないでしょうか。オールスター明けはちょっと打ち込まれた時期もありましたが、そこを自分で乗り越えてこういう結果を出してくれたことに価値があると思います。先発投手が二日連続で大きい仕事をしてくれてもう4連敗の悪いムードは払拭しましたね。
    安達選手、西野選手心配ですね。本当に大したことがなければと私も思います。ただ、投手も野手もこの時期離脱する選手が出てくるのは致し方ないですが、監督がこの5ケ月辛抱して戦ってきた成果で代わりの選手はいるので、もう簡単にずるずる下がることはないと思います。
    しかし、管理人さんも少し触れておられますが、福田選手だけは代わりがいないと思うので何とかシーズン最後まで走り切ってほしいですね。彼が一軍に復帰して以来チームは彼の復調と共に立ち直りましたし、チームを引っ張れるのは今のチームではおそらく彼しかいないでしょうから。
    ここまで来たらロッテを3タテで一気呵成にいきたいですね。K-鈴木投手も続いてくれること期待します。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      竹安、ある意味「求めていた」内容なんですよね。
      今までは「悪いなり」になんとかする、というのがなかなか…ってところだったんですが、今日はそこをクリアできたのが大きかったように思いました。

      一方で、安達・西野は心配ですね。安達はそれなりに付き合い方が分かっているものかなとは思うんですが、西野の場合は「違和感通り越して痛み」なんでね…。
      ほんで、たしかに福田の代えは本当に利かないんで、なんとか頑張ってほしいです。

      明日も勝って、またグッと上に迫っていきたいですね!

  3. 竹安、プロ入り初完投初完封おめでとう。
    この調子でこれからも頑張って欲しいです。
    安達と西野心配ですね。本当、軽傷ですめばいいんですけどね。

    1. 名無しの権兵衛さん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、最高の結果がついてきましたねー。これが竹安にまた好循環をもたらすと思いますし、今後も楽しみです。
      しかし安達・西野は本当に軽傷で済んでほしいです…。

  4. 久しぶりに頭から見ていましたが、強いですね。寄せつけない。二塁踏ませない、完勝。西野が心配ですね。せっかく波に乗っているのに。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、強いと思いました。順位によるマイナスイメージは相当払拭されてきていると思いましたね。
      しかし、西野はほんと大丈夫ですかね…。痛み、なんでね…。

  5. 6回の福田がダメ押し安打前に微妙なファールの件で福良監督がリクエストしたが判定変わらずでしたが仮に安打に判定が変わっても福田は、走れないがどんな扱いになるのかな?
    竹安は危ない球も、あったが悪いなりにマリンズ打線を抑えて最後まで投げられたのは、良かったと思う。
    初完封勝利でタイガース関係者に恩かやしとバファローズの一員に慣れた完封だったと思います。
    安達と西野が途中交代しましたが、
    安達より西野の方が心配ですね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      あれ、当たり上2ベースとかになったんですかねぇ…。どうなるのか見たかったですが…。
      竹安、ほんまあの感じで完封まで行けたのはすごいと思います。自信にしてほしいです。

      安達はおそらく休めば…と思いますが、西野は痛んでますしね…。

  6. 打つ方は先制に中押し、ダメ押しで投げる方は
    継投使わずに完封と内容的に100点満点の勝利でしたね。
    ただ皆様仰る通り、安達と西野がどうなるのか心配です。
    幸い月曜から2連休有りますし少し休むくらいで
    済むなら良いんですけどね・・

    竹安は中5日だったけどほんとに良く投げてくれました。
    ボール先行の場面もそこそこ有ったりして絶好調には
    見えませんでしたが、前日で久し振りのアルバースに
    ロッテの打者も崩されたのか打ち損じが多かったですね。
    次もなんとか勝って9連戦勝ち越しお願いしたいです。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      結果的に100点でしたね!
      安達は休めば何とかなるならいいんですけどね…。西野は抹消ではありますが、思ったほどは重傷ではなさそうな気も。

      竹安、逆に中5でよかったのかも。前回はたしかそこまで球数ほってなかった気が…。
      ほんで、ゲーム1でのアルバース-若月バッテリーが竹安にも繋がったかもしれないですね。

      今日はKに快投してもらいましょう。

  7. 竹安は最高の結果にはなりました。ご指摘の通り、ロッテの低調さとツキに助けられました。特にレアードにはかなり甘い球もあったと思います。今日を契機にもう一段制球を磨いて安心感も欲しいですね。

    打線の好調によって下位の打線を守備重視で組めているのも好影響。中川はどこを守っても急造になるのは可哀想ですが…ただロッテ戦は相性もあると思いますし、打力は不可欠なので、上手く起用できれば。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      竹安、ほんま「うわぁぁぁぁぁぁぁ!」みたいな球も何球もありましたが(笑)、結果は完封。すごいです。
      なんでも、青柳を介してあの「西勇輝」と食事して考え方を聞いたとか。そういうのも結果に繋がったのかなと思います。

      ほんま、結局西浦がライトを守っていることで防げた失点のおかげでいいリズムで勝てているのもありますしね。
      中川は本職がセカンドという関係上、どうしてもね…。ロッテ戦は相性も酷いですしね。
      ただ、休みながらであれば調子も落ちにくいでしょうし悪くないかなとも思いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です