2018/10/1(月) 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

宗の連発をはじめ、将来が楽しみになるような試合でしたね!

東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ
(2018/10/1 楽天生命パーク)

勝利投手 西(10勝13敗0S)
セーブ投手 増井(1勝5敗35S)
敗戦投手 藤平(4勝7敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)西、澤田、増井 – 若月
(イーグルス)藤平、森、小野 – 石原、堀内

<本塁打>
(バファローズ)宗 4号ソロ(1回・藤平)、吉田正 24号2ラン(1回・藤平)、宗 5号ソロ(3回・藤平)、吉田正 25号ソロ(8回・森)
(イーグルス)渡辺直 2号ソロ(1回・西)、内田 12号ソロ(2回・西)

■数字を考えれば、ベストの展開に。

いやぁ、3連勝ですね。今日は実はもやっとするところもないわけではなかった(6、7回の攻撃、どっちかは点を取ってほしかった…)ですが、数字を考えたらベストの試合展開になったんじゃないでしょうか。

まずはカバーを飾ってもらった宗ですよね!前の試合から通算で3連発!これは予感させてくれますねー。

もちろん、相手バッテリーが若手と言うこともあり、ちょっと調査や観察不足ってのもあったようには感じましたが、それでも直球をガツーンと気持ちいい長打が打てるのは大きな魅力であり、相手に脅威を与えられる存在になっていけると思います。

ほんで触発されたところもあったのか、なんと正尚も2発!

試合の流れで行っても、この2発が非常に重いものになったと思います。特に8回のヤツは効きましたね。

しっかし、正尚はしっかり4番の重責を担い切ってると思います。理想は3番ぐらいなんでしょうけど、こんだけの勝負強さがあれば十分。このまま真のスター街道を突っ走ってほしいです。

■ルーキー西浦、初安打&初盗塁!

そして、忘れちゃならんのが、ルーキー西浦、初ヒット&初盗塁おめでとうございます!

しっかし、堂々としてましたねー。これは期待大ですよね。盗塁に関しては解説の広橋さんからクセを指摘されていましたけど、その辺は今後修整していけばいいですしね。なんせ、2回も走るチャンスを勝ち取ってきたことが素晴らしいと思いました。

もちろん、身体づくりやらもあるでしょうからすぐに…ってのはアレかもしれませんが、来季はもっと1軍に帯同出来たら面白いと思います。

■西、二ケタ達成&増井が再びタイトルに前進!

一方で今日はバッテリーもいい粘りを見せたと思います。まずは西、10勝到達やりましたね!

序盤で風の影響をもろに受けて2発食らいましたけど、援護に守られながら自分でも粘っていけましたね。制球面もほぼほぼ問題なしの「らしい」ピッチングだったと思います。来季はやっぱり「勝ち越して」欲しいと思いますね!

また、澤田がピンチを迎えながらもしっかりアウトローに投げ切って8回の男を務め上げ、9回は増井がタイトルに前進する35セーブ目も挙げられて…こういう面でも充実した内容の試合になりましたね。

■このまま勝ちっぱなしで終わりたい。

さて、これでビジターは全試合終了。

あとはホーム戦ですね…。それこそ、このまま勝ちっぱなしで終わってほしいです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ9月(シーズン終了まで)の関連ニュースまとめ>
9月(シーズン終了まで)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/10/1(月) 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ」への6件のフィードバック

  1. 宗、来年はレギュラーを勝ち取ってほしい選手ですね。
    ただ1番打者が適任かどうかが分からないですよね。
    西浦、まずは身体作りですよね。
    ただ将来が楽しみな選手ですね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      宗、適性はようわからんとこも確かにありますね。バントをしないなら2番もありな気もしますが、福田は下位にするにはもったいないし、1番やとちょっとだけ長打力が足りないですしね。
      西浦はほんと楽しみ。数字を積み重ねて頑張ってほしいです。

  2. 管理人さん、こんばんは。

    3連勝おめでとうございます。
    今日は打って4発、投げてはエースの西の好投で快勝でしたね。確かに管理人さんの仰る通り、チャンスにタイムリーが出ていれば言うことなしなのでしょうが。
    それにしても、宗選手の3打席連続ホームランはすごいですね。外角はレフトへ、内角はライトへと、体ができてきて、当たるとすごいとファンに納得させる彼のポテンシャルは相当なものですね。
    吉田正尚選手はもはや3割30本が最低ラインと思われているレベルの選手ですが、何はともあれ3年目で初めて、途中ケガをしながらも休まずにフルシーズン出てくれたことが嬉しいです。
    西浦選手はデビューとしては言うことないくらいの活躍でしたね。管理人さんの印象通り、盗塁への意識が高く、リードした展開もあって出塁した2回とも盗塁を試みることができたんでしょうが、1回成功は十分な結果なのでは。ランナーとしてのクセの話は知らなかったので、教えてくださってありがとうございます。
    とにかくこれから楽しみな選手ですね。

    順調に育てば2年後くらいにこの3人で、1番西浦、2番宗、3番吉田とか、または1番西浦、2番福田、3番宗、4番吉田(全員左打者ですが)のような打線が組めると得点力が期待できて初回からワクワクできそうな。
    そうなると外国人選手はとりあえず打てるサードだけを重点的に探して連れてきてもらえばすむのにと夢想してしまいます。
    安達は守備はトップクラスのショート(サポートは必要ですが)、キャッチャーは若月が完全に独り立ちしたので、強固なセンターラインの確立のために後はセカンドとセンターですね。タレントの補強はされているので、何とか育ってほしいですね。まだまだこれからですが、福良監督は地道に種をまき水をやってくださいました。来年以降現場には、その芽を摘まずに何とか花開くようにという方向で進めていただけたらと切に願うのみです。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、若手が躍動するイイ内容の試合になったと思います。
      だからこそ、来年どうこれを引き継ぐかが重要ですよね…。

  3. 管理人さんこんばんは。

    宗と西浦が来シーズンが楽しみになるような活躍を見せてくれましたね。

    宗と西浦はともに左打ちの外野手。ならば右打ちの若手野手も育って(光って)ほしいものです。まずは西村凌でしょうか。
    武田も期待したいですね。山足はどうでしょう?

    チーム内で誰かが華々しい活躍を見せると、「オレもやってやるぜ!」みたいな感じでみんな奮起して競争してチームの戦力が分厚くなる。バファローズもそんなチームになってほしいものです。投手ももちろん大切ですが、「打線が打って点を取れるオリックスバファローズ」であってほしいと私は思っています。

    管理人さん、バファローズ(のファーム)に他に期待大・好素材の若手野手はいませんか?

    1. tomorrowさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、あとは右打ちで総合力の高い野手が必要ですね(左は正直、今年のドラフトでは獲っても1人でいいんちゃうかなと思うぐらいいますよね)。
      西村、武田、山足。彼らがうまく成長してほしいところですね…。

      で、今年で「打てないことには勝てない」ってこと(投手力だけでは「負けない」のが限界)ってことは痛感したと思いますし、そこをどうするかですね…。
      そんで、二軍の若手、ってなるとなかなか名前が挙がってこないのがね…いつも同じ人が上がってきてましたからね…。育成の比屋根とか、伸びてくれたら面白いんですが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です