2018/9/17(月) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2018/9/17 札幌ドーム)

勝利投手 上沢(11勝5敗0S)
セーブ投手 石川直(1勝2敗14S)
敗戦投手 山田(1勝2敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)榊原、山田、比嘉、岸田、澤田 – 若月
(ファイターズ)上沢、宮西、石川直 – 清水

■打たないといけなかったけれど、スコアは厳しい形に…。

うーーーん…今日は打たないといけなかったんで、スコアを見ると厳しい形になりましたね…。

打たないといけなかった理由はもちろん、榊原が初先発である、ということと、昨日の西のカバーリングでリリーフ陣は消耗気味だった、ということ。

それを踏まえると、やっぱり2点は少なかったですね…。しかも、どちらの得点の印象も「粘られて1点止まり」というもの。3回の正尚ゲッツー、6回ワンアウトからのナカジショートゴロは痛かったですね…。流れが相手に行ってしまう要因になったと思います。

このロメロの一打の後に、押せ押せで点が欲しかった…。

■榊原、よく頑張ったと思います。

一方で、プロ初先発の榊原…頑張りましたねー。まさか5回無失点投球とは…。

ただ、その結果を踏まえても「5回での交代」はむしろ好判断だったと思います。一軍での投球の疲れは二軍とは全く違うと思いますし、何より「抑えられたイメージ」を残したまま次につなげるという意味も考えると、今日は目いっぱい仕事を果たしたと思います。

※ちなみに、内容面を見ても5回での交代は悪くはなかったと思います。運よくライナーが正面を衝いてくれているという面も結構あったんで…。

■リリーフ陣が捕まってしまったけれど…

で、今日は山田・比嘉(岸田も)が捕まってしまったんですが…言うてもほっとんど抑えてますからねこの二人は。山田に至っては今月初失点ですしね。ワンポイントの宿命ゆえ、3失点で防御率が悪くなってしまいましたけど、この一回で信頼が揺らぐことはないと思います。

ただ、回先頭の中島に対して最後に投げたカーブをセンターに痛打された場面ですかね?あれはちょっともったいなかったかも。中島は粘ろうとする打者だけに、多少タイミングは後ろよりだと思いますしね…。

■今後も次につながる試合を…。

ただ、今日の榊原は希望を見せてくれたと思います。

今後もとにかく一生懸命試合して、繋がるようにしていってほしいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ9月(シーズン終了まで)の関連ニュースまとめ>
9月(シーズン終了まで)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/9/17(月) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ」への4件のフィードバック

  1. 榊原、良かったと思います。
    打線が一押し出来ませんね。
    正尚、早い勝負せんでも良かったのに…..
    2-0からでしたし、ボール球を打たされてしまったしね。
    中島、白崎でどっちか打っていれば….

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      榊原、十分すぎるぐらいでしたね。上ずっていた時はかなり心配でしたが…
      正尚のアレ、もったいなかったですね…。カウントが若いうちから振る球ではなかったですね…。
      まぁ、ナカジですよね。ワンアウトのうちにやっとかんとね…。

  2. 榊原は、白星も黒星もついていませんが、早い回で崩れることなく5回まで投げられたことは、良かったと思います。
    交代のタイニングとしては、あとのことも考えたら間違ってなかったと思います。
    試合数を考えたら、もう一回あるなしかな?
    打線の援護が2点では厳しすぎたね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      2点ではね…。しかも、流れ上はもっと取れましたから痛かったですね。
      しかし、榊原はよう頑張ったと思います。おそらくはもう一回、もしかしたら二回、あるかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です