2018/8/14(火) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ
(2018/8/14 メットライフドーム)

勝利投手 マーティン(1勝0敗0S)
敗戦投手 岩本(1勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)アルバース 、比嘉 、山田 、山本 、岩本 – 若月
(ライオンズ)多和田 、ヒース 、マーティン – 森

<本塁打>
(ライオンズ)外崎 15号ソロ(2回・アルバース)、メヒア 9号ソロ(3回・アルバース)、山川 32号2ラン(6回・アルバース)

■「誤算続き」で敗戦…。

正直、ライオンズが強すぎる気がしますね…。6点差つけられててもにじり寄れるのは、今までの積み重ねやんなと思います。

しかし、今日は「誤算続き」になってしまいましたね…。

先制の流れは最高でしたよ。多和田が乗る前にボッコボコにするように、流れるように6点取れましたからね(これもある意味誤算か…)。ただ、今日の試合で「良かった」のは結果的にココだけ。まず一番の誤算が「追加点」が一切取れなかったことでしたね…。チャンスすらほぼナシなんて、そりゃ向こうに流れ行くわい…って感じですね。

■アルバースが不調気味だったのが誤算。

ただ、計算外だったのがアルバースがね…。正直、6点がありながらの4失点は多かったかなと思います。

なんというか、今日の投球はオープン戦のファイターズ戦を思い出しましたね…。あのとき、球が高かったり、失投で助かる確率は低めかもな…って感じたんですが、今日はそういう投球になってましたね。

それプラス、もちろん状況的にマズい投球ってのも理解していたようでカッカしてる感じになってたのもあんまりよろしくなかったかなー、と思います。被弾をどれか一本でも防げていれば…。

■最大の誤算は、やっぱり「ミス」。

まぁ、今日の最大の敗因はやっぱり「ミス」ですよね。エラーにサインミスらしきもの…これじゃ勝てません。

まずは8回の大城の送球エラー…。山本、前回ライオンズにやられてるんで意識したと思うんですよね。そういうタイミングでエラーを抱えきれるほどの調子は正直、ないよなぁと…。あのエラーがなければ0だったでしょうしね…。

というか、大城はそもそも調子が心配。福田が体調悪くないなら彼がスタメンで出るべきかと。いまの大城はそれぐらいの調子。

で、10回は小田のバント失敗に、代走小島に関連する「なんらかのサインミス」で飛び出しダブルプレー…。これはもう、どういう原因で起きたのか絶対になぁなぁにしちゃいけないところだと思います。流れ的にも「はい、負け」って思いましたね…。

トドメに白崎が10回にポロリ(白崎、一塁はちょっと怖いかな…)でランナーを出してお察し…。終わってみれば、負けて当然の試合だったかなと思います。

■明日は締まった試合を…。

それでも、引きずってられないですからね。

切り替えて明日は締まった試合をしてほしいもんですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ8月の関連ニュースまとめ>
8月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/8/14(火) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ」への12件のフィードバック

  1. もう山本投げさせるのやめて欲しい。このままだと60登板軽く超えますよね。
    19歳が潰れていくのを見るのキツイですわ。。

    1. ほくそんさん
      コメントありがとうございます!

      立場は落としてあげてもいいのかもしれないですね。休ませてはいるんですけどね…。
      ただ、今日の場合は守備で足を引っ張らなければ別に普通に抑えていた気もしますけどね…。

  2. 増井は怪我なんですかね。ちょっと、いろいろ腹立たしい敗戦でした。8回、岩本だったらと思いつつも、大城は完全に精神的に落ちてますね。守備固めが守備固めにならず、代走が裏目に出るのは、勝負師として最悪ですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      いや、表ゆえ、じゃないですかね。勝ち越すまでは増井の登板はなかったと思います(増井のあとを受けるのはきつ過ぎるため)。
      岩本は好調を維持できてますけどねー。ただ、エラーがあったら一緒やったかも…。大城の守備…というか、サードのスペシャリストを作れよ、と思いますね。この問題もずーっとありますしね。

      あれ、小島の単独ミスなんですかね。いくらなんでも不自然なミスに見えましたが…。

  3. 追加点が取れなかったのが誤算でしたかね….
    西武打線が調子良いのは分かりますが、それでも6点とったなら勝ってもおかしくないはずなんですがね….
    アルバース、被弾はダメですね。
    外崎のはあれでしたが、メヒアと山川のは防げたと思うのですがね。
    ミス連発ではね….
    大城、外しても良いのでは?
    打撃も良くないですし。
    白崎、一塁は怖いですね。
    あれなら伏見のままでいいかな….(伏見も上手いとは言えないですが)
    岡田がいればですがね….
    ファームの成績が良くないみたいですね。
    あとケガの部分に不安もあるというとこもあるし….
    小田のバントミス、小島の走塁ミスもひどかったですね。
    小島、結果も出ていないのにこういう所でミスではね….
    実際、守備固めというほどの守備力も無いですし。(武田が走塁上手かったら…)

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、メヒアのヤツですよね。ただ、呼び水になったのは外崎の粘っての一発でしたね。あれを気にしてしまったかな…。

      西野離脱のツケが、大城にものしかかっている形ですよね。てか、福田はどういうコンディションなのか…。普通ならば福田で行ってほしいですが。
      白崎、一塁は全然ダメですね。ナカジの一塁を思い出します…。トライもトンネルとか、ありましたけど、それでも捕球ミスはツライものがありますしね…。

      そうなんですよね。岡田がもうちょっとね…。ケガに不安があるなら、今年の状況だと上がってほしくないのも分かりますしね。

      小島のアレ、マジでなんやったんでしょうね…。ただ、福良監督の驚き方からすると…ね。なんでああなったのかは検証が必要だと思います。
      武田、走塁面は実際たしかにもう一つですもんね…。判断やらベーランやら、意外と遅いなぁとも思いますしね…。

      しかし、野手の力のなさはちょっと、厳しいものがありますね…。
      現場だけやなくて、そもそものスカウティング方針からやと思います。潰しを利かせようとし過ぎやと思います。

  4. 12球団No1の強力打線を抑えるのは、簡単ではないと思うがミスをすると負けに繋がる可能性高いので防ぎたいですね。
    アルバースは、1発攻撃で沈んでしまった印象でした。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      抑えるのカンタンやないからこそ、ミスはね…。投球に集中させてあげないと…。いわば「ミスを取り返そう」ってのも余計な意識ですもんね。
      アルバースは、カッカしてストライクを取りに行き過ぎているように見えましたね。これは若月も制さないといけなかったかなと思います。

  5. アルバースの被弾は、ストライク先行の良さと裏返し。個人的には責める気にはなりません。外崎のが不運でしたね。

    大城の状態が落ちていますが、我慢して起用してほしいです。(福田も併用してほしい。)

    若手を調子がいい時のみ起用、少しでも状態が落ちれば入替では育たない。これと決めた選手は我慢が必要やと思いますが…
    逆にベテラン、実績組はコンディションありきでいいと思います…
    小谷野の無理させた件といい、この辺りは逆やと思うんですよね…

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      ただ、昨日に関してはちょっと雑だったかな、と思います。メヒアのは本当にもったいなかった…。もちろん、ストライクが入らないよりはいいんですが…。

      大城、どうしますかね…。明らかに調子が悪いですが…。

      ただ、ナカジとかはむしろ使い続けないと状態が上がってこない感じもありましたからねぇ。
      もっとも、明らかに体力不足、とかなのかもしれませんが…(ケガが正直多いですよね…)

  6. 拙いですよねぇ・・・。
    スミ6だけ、ちゅう攻撃も拙いし、
    それを追い付かれ、おまけにサヨナラで決められた、ちゅうのも、なんとも・・・。
    ほんま、誰がこんなシナリオ書いてん!て言いたなる程の拙さ・・・。
    しかも、敵地で、カード初戦で・・・。
    各プレーヤーは必死でやってるだろうから、あんまし責めたくはないんですけど、
    ( ま、プロやから、技量がしっかり伴っての事やからそんな悠長な事・・・ですが )
    ならば、又々言ってしまいますけど、ベンチワークはどやねん!と・・・。
    監督の試合後コメに、あれだけミスがでれぱね・・・と、いつもの調子、のがありましたが、
    例えば、いずれも失点に絡んでしもた、ふたつのミスの、白崎君のファースト起用、はどうなんでしょう。
    勿論捕球に関してですが、あんだけ素人っぽいもん見せられたら、なんでわざわざファーストに廻すねん!となんのは当然。
    獲得時、しっかり調査してたら、事前にも把握できてたんでは?
    結果的に負けがついてしもた岩本君の、イニ跨ぎも気の毒やったし、
    小嶋~小田コンビの、送り打ち上げ~飛び出しWP 、なんかも、徹底できとったんか!と思えたり・・・。
    ほんで、由伸・・・。
    ここんとこ、ほとんどリリーフ失敗になってるけど、
    ” 日の出の勢い ” の前半とおんなじように起用しとっても大丈夫?と、かなり心配に・・・。
    この間、10日間のリフレッシュ期間は設けたけど、ほんまにしっかりとリフできてたんか・・・と。
    昨日のゲームVで検証したけど、ストレート( カットも?) がほとんど高めにすっぽ抜けしてて、その為カウントも悪して・・・。
    今まではアバウトでも勢いで抑えてきた感はあったけど、どっちかと言えばコントロールはええ方やのに、あんなけ乱してる、ちゅう事は・・・?
    こんままいったら、なんぼ若くしてメンタルが強い、言うても、自信を無くしてしまわんか、
    このコメの先頭の方が言われてたように、潰れていってはしまわんか、と・・・。
    これまでの経歴や投げてきた量が違うんで一概には言えんけど、達也のようになりゃせんか・・・と。
    とにかく、勝利の為に!・・・は、もち大前提にはあるけど、もうちょっと、” 色んな目 ” で見ていって欲しいな・・・と、願わずにはおれません。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      白崎の件は打ってるのが台無しになるレベルの守備。サード固定でいいと思うんですがね…。いつも思いますが、福良監督は一塁守備を軽視しすぎですね。
      結局、守備位置シャッフルがミスが増える原因になっている気もするのは気になるところ。

      ただし、全くもって責められないのは岩本・山本の両人だけで、あとのメンバーはしっかりしろ!って思います。
      言うても福良監督は「甘い方」やと思いますしね。この指摘でモチベーション下げてる場合やないですよね。その監督を選んでるのは選手、って自覚ももう少しないといけないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です