サイトアイコン オリックスバファローズ最新ニュース・選手情報

2018/7/4(水) オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

今季初ヒーロー。この男の活躍を待っていた!

オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ
(2018/7/4 京セラドーム大阪)

勝利投手 山本(4勝0敗1S)
セーブ投手 増井(1勝0敗22S)
敗戦投手 益田(2勝2敗0S)

<バッテリー>
(マリーンズ)有吉、田中、大谷、益田 – 田村
(バファローズ)金子千尋、山本、増井 – 山崎

■金子の「あと一本」を許さない気迫が光った!

これはめっちゃくちゃ大きい勝ちだと思いますね。3位浮上!やっぱり、順位は上の方が気分いいですからね。

まず大きな勝因は金子の粘りだったと思います。ピンチは再三迎えてましたが、それでもあと一本を許さない気迫があったと思います。

特に6回のワンアウト満塁の大ピンチで荻野を捕邪飛、藤岡裕大を三振に切って取って0で凌いだ場面は圧巻でした。加えて、このピンチでかなり消耗したところもありつつ、7回まで投げ切ってくれたこと。これも本当に大きかったです。最近の金子はヘンに独り相撲をすることもなく、ある程度安心してみていられると思います。

■正直、西村を無理して「レフト」で使う必要性は…。

ほんで、今日は打線もなんとか頑張ってくれたと思います…が、ひとつ気になったところから…。

正直、西村は「レフトで」無理して使うほどには見えないかなー、というのが率直な感想。おそらく、守り慣れてもいないと思うんですよね。

で、その守備は目をつぶって使うとしても、肝心の打撃も2回のポップフライを筆頭に、この二日中身があったとはとても言えない内容。これなら明快なストロングポイントが出せている武田や後藤の方がいいんじゃないかと…。もっとも、守備の問題を考えると途中から出しにくい面もあり、うーーーん、というところ。本人が結果を出して乗り越えてほしいところです。

こういう前置きで恐縮ですが、その西村の代打として登場した後藤が今日のヒーローになりましたね。

ヒットが出なかった頃より、当たり前ではありますが上と下が合ってきた感じに見えますね。また、この前には西野のバントミス(これは采配も良くはなかったですね…。2塁ランナーがマレーロってことを加味したら私は引っ張らせた方がよかったかなと思う)がありましたけど、そのミスを本人が盗塁で取り返す、っていういい流れもありましたしね。

■見ごたえ十分だった、8回裏。

あとは8回ですよねー。単純に、かなり見ごたえありました。

まず、相手の益田は良かったです。さすがに1点台やなと。だからこそ、あの安達のひねり出した一点はものすごい価値があったと思いますし、チャンスメイクした西野、後藤もよう走ってくれました。

あの安達の場面は、勝負のあやというかね…。益田、すんばらしいインロー二つで追い込んできたんですよね。しかも、安達は露骨に嫌がってましたから、素直に来られたらヤバいかも…って思ってたんですが、そこはさすがプロ。いい球でしたけど「数球見ていた分」なんとかゴロにして西野を招き入れましたね。

ほんで、さらに大きかったのが失意のスキを逃さなかった山崎のこの追撃タイムリー!

山崎、実は今日マルチなんですよね。なんだかんだ、打は期待されていないと言いつつも.200を割り込んだりすることなく.228、意外と印象に残る一打もあるように思います。この一点がなかったら今日の増井劇場はもっとヒヤヒヤしたかも…(笑)。

■明日はなんとか打ち勝ちたい…。

しかし、明日はリリーフの起用がなかなか制限される試合ですが…なんとか打ち勝ちたいところ。

山岡、厳しい状況ではありますが、明日こそ自分の投球をしてほしいです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ7月(オールスターなど)の関連ニュースまとめ>
7月(オールスターなど)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村
オリックス・バファローズランキング
モバイルバージョンを終了