2018/4/20(金) 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

復帰即登板、0で飾れたことは良かったと思います。

東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ
(2018/4/20 楽天生命パーク)

勝利投手 則本(2勝1敗0S)
敗戦投手 ディクソン(0勝2敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)ディクソン、近藤、比嘉、海田、澤田 - 若月、伏見
(イーグルス)則本 - 嶋

<本塁打>
(イーグルス)ウィーラー 1号ソロ(4回・ディクソン)

■魔の6回裏…

今日はやはり、6回裏、でしょうね…。

正直、ここは色んな考え方があったと思います。もちろん、結果が最悪になってしまったのでミスとして首脳陣が責められるところはしょうがないです。

ただ、私は全面的に首脳陣を責めるのはちゃうな、と思っていて。

私が「首脳陣の責」だと思ったのは、ディクソンの投球内容と近藤の現状のコンディションを天秤にかけたときに「同点に追いつかれてもいないのに」「絶好調とは言えない三連投の投手を突っ込んだ」こと。ディクソンの調子は間違いなく良かった(今後も十分期待大と言える内容)ですし、この状態で6回行かなかったら、毎回毎回継投になってしまうんで一年間を見ると心配なんですよね。

それでも、近藤の「ストライク全く入りません」投球で押し出しは絶対ダメ。その脆さを擁護するのはナシやと思います。ただ、難しい場面で行かせた自覚があったと思われる高山コーチも別に責めたりはしてなかったと思いますし、気持ちを切り替えて強気に行ってほしいです。

で、継投の件も「ディクソンの突然の乱調癖」やらの傾向を見越したり、調整が変則日程になった(次もたぶん変則)ことも加味したら…。なんとも言えないところなんですよね。勝負事なので厳しい声も出てますが、難しさを感じましたね…。

■打線はいい繋がりを見せたけど…ツキが少し足りなかったかな…。

一方で打線は…いい繋がりも見せたんですけどねー。

特に今日の宗、正尚の連続タイムリーはまさに「新打順」がもたらしたものでしたしね。

このあと繋がったチャンスでマレーロのヤツがヒットになっていたら…と思いますが、そこはもう「運」。恨みっこナシですね…。

そのイニング以降はなかなかいい面を出せず、バッタバッタと打ち取られていく一方的な展開に…。代打の伏見はいい集中力でツーベースヒット打ってくれたんですけどねー。

■海田が復帰登板を飾れたのは収穫。

ただ、投手で収穫になったのは海田が復帰即登板できたことですかね…。

術後明けってことでかなり慎重調整になった海田ですが、それゆえ「イイ感じ」で結果が出るかどうかが大事やと思っていたんですが、見事0。ヒヤッとした当たりがあったとはいえ、結果が0なら気持ちが落ち着くと思いますし、貴重な左として頑張ってほしいと思います。

■明日はしっかり叩いてほしい。

しかし、イーグルスも調子の底の底は抜けた気がしますね。

しっかり明日は叩いておいてほしいところです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ開幕後~4月の関連ニュースまとめ>
開幕後~4月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/4/20(金) 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ」への14件のフィードバック

  1. まぁ難しいのは分かりますがね….
    ディクソンは乱調癖がありますしね。
    ただ近藤の投球はダメですね。
    打線は相手が則本ということもあり中々点が取れないのは予想通りでした。
    そんな中、宗と正尚は良く打ったのですがね。ただ今日は得点圏に進んだのはこの3回と7回の代打で出た伏見の2塁打だけでしたしね。伏見は元気だとは思うのですがどう使うかなんですよね。岡田は3三振で良いとこなし。個人的に再調整でいいレベルだと思った。
    西、勝てると良いのですが…..

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね。ディクソンのソレは今まで何回も見ているのも事実でね…。
      ただ、近藤の「ストライク入りません」はダメですね。次はしっかりしてほしいです。

      打線はある意味、頑張った方ですもんね。スキがあったイニングでは点が取れましたしね。
      伏見使い方難しいですね…。岡田と併用…?しっかし、岡田も乗っていけないですね…。

      西、明日こそは勝ちたいですね!

  2. 突然の乱調を危惧してこういう変え方するのであれば、ディクソンを中継ぎに配置転換ほうがよっぽど投手陣の厚みが増す気がしますけどね。(もちろん由伸をローテに入れる)

    1. さとし44さん
      コメントありがとうございます!

      まぁねぇ…。ただ、ディクソンが中継ぎは「もったいない」んですよね。
      言うても6回までは普通に行ってくれる&一年間回れる時点でローテは基本当確だと思いますしね…。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      明日は岡田に変えてスタメンでもいい気もしますけどね…。
      しっかし、もう少し打線の調子が上がってほしいところ。

  3. 今夜のゲーム、見れたんがちょうど
    “あの” 問題の場面 (ペゲーロの打席) で、
    それまでを見てないんで偉そうな事は言えんけど、
    改めてVで見直したら、やっばあの場面での継投は???と感じましたね。
    なるほど結果論で、それが最悪となったから文句のひとつも・・・なんですが、
    やっぱ、なんぼ最小得点差の場面でも、80もいってない先発Pを降ろしてまで・・・
    ちゅうのは、どんなものか。
    あそこは結果がどうなったとしても、
    やっぱ、ディクさんに自身で尻拭きさすんが妥当ではないかと。
    と、次の近藤があのシチュエーションで、100に近い予想がつくならば、送り込んだ意味もあろうが。
    それとペゲに対峙してて、
    3球め以降からは素人めから見ても、
    全くマウンド上での所作がオロオロ状態となってた。
    そんなPの追い詰められた心理状態すら、読み取れんかったんやろか。
    少なくても、ペゲの歩かしで交代やなかったんでしょうか。
    なんとかしてくれる・・・てな、甘い期待を持ち過ぎてたんでは・・・。
    次の決定的な一打を見舞われた比嘉さんは当然責めらませんし、
    私は近藤に過度の期待を持った、ベンチの大判断ミスやと思ってます。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      同点までは、ディクソンで良かったかなと思いますね…。なんせ、結果的に負けが「ディクソン」に付いちゃいましたしね…。
      ただ、歩かした時点での交代に関しては私は反対。それはそれで信頼していないようにも見えますからね。
      追いつめられたことは分かっていたとは思いますが、そこで降ろすと他のメンバーに示しがつかないし、近藤自身も「それならオレを行かせるなよ…」ってなったと思います。

      ただ、こういう意見でベンチが責められる、ということは仕方がないかなと思います。

  4. HALさん、ありがとうございます。
    でも・・・
    ブルペンのPとして、どんな場面でも対峙していかなあかん立場やのに、
    あんなに ” ちびった ” メンタルになってるのを分かってて、あれ以降も信頼する・・・ってのもどんなものか、と。
    それで懲罰的な降板指令を受けたとしても、しゃあないと思うんです。
    去年からブルペンPとしてようやってくれてた近藤やのに、
    そんなひ弱なメンタルしか持ち合わせてなかったんか・・・と、正直ガックリです。
    今日のあの場面だけをとって、きっつい捉え方をしてしまって申し訳ないんですが。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      なんと言いますか…近藤が「一人」で降りたら、その時点で「他の」人への負担が大きすぎる、ということです。試合が競っていて「延長」もその時点では見こさないといけなかったですしね。
      ただ、近藤は意外と「自信満々」になるまで時間がかかるタイプなのかも。去年も結果が安定してくるまでは表情もあんな感じやったんでね…。

  5. HALさん、はじめまして。
    いつも楽しく(勝敗にも左右されますが…)拝見させていただいております。

    流れを引き込むため、早めの継投は必要な場合もあると感じています。
    この試合も則本の立ち直り、ギアアップによる奪三振ショーで流れが傾き始めていたので継投はありだと思いました。が、投入すべきは比嘉をウィーラーのタイミングかなと。
    現状、近藤は中継ぎの中で、状態が悪いように思うので、あの場面は酷に感じました。

    しかし、オーナーが継投に疑問を呈してから早めの継投に方針が変更になっているあたりに、首脳陣の拙さを感じてしまいます。

    1. アルパカさん
      はじめまして、コメントありがとうございます!

      ほんま、昨日の場面は難しかったと思います。絶対的な正解めいたものはない気がします。
      ただ、ある意味では「状態が悪いから」「6回に」近藤、だったんかもなぁとも思います(ほんまに良ければ勝ってるときの8回行ってるはずですしね…)
      もっとも、比嘉の方がよかったやろうなぁ、とは結果的に思いますね。

      いやー、あれはオーナーも悪いと思います。裏で相当いろいろあるんやと思いますよ。
      あんなんを放言しちゃうの、うちのオーナーか三木谷氏ぐらいでしょう。で、両者の現状は…。

  6. HALさん、色々とご意見、ありがとうございました。
    そうですよねぇ。
    ほんま、継投のタイミングや人選は、難しいもんなんでしょうね。
    昨日誰かが書いてましたね。
    「続投して駄目なら、継投やったやろ!継投して駄目なら、続投やったやろ!」 と、我々も含め、外野はうるさ過ぎる・・・と。
    正に、そうかもしれませんね。
    結局は、結果論でしか計れませんもんね。
    昨日の場面でも結果論で最悪となってしまっただけで、もしあそこで近藤がピシャリ!なら、ベンチのヒットですもんね。
    プロの集団~専門職が判断、采配してるんやから、結果腹立つ事はあるけど、任すと言うか、信頼?するしか無いしね。

    それと話しは変わりますが、田嶋君の抹消、どんな意味合いがあっての事なんでしょうか?
    あんなけの快投した翌日の事だったんで、超ビックリ!
    前回の抹消は、週5日ゲームでの一回飛ばして理解できたんですが、
    今回はどうみてもフルにゲーム予定あるし、分かりません・・・。
    その辺を是非、教えて下さいませ。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      いえいえこちらこそ!
      なんせ、ファンは「責任」に対する意識が絶対に現場と一緒にはならんから、ってことなんですよね。
      現場はあれでゴハン食べてるんですしね。うちらは野球に生活かかってるなんて間違っても言ってはいけないと思いますしね。

      言うても、バッシングとかは皆さん覚悟の上でやってはると思います。もちろんイヤでしょうけども…。
      正直なところ、バファローズは非常に采配の難しいチームだと思います。良くも悪くも「帯に短し、たすきに長し」みたいな選手が多いと思いますしね…。

      いえ、田嶋は次回まで10日間開くんちゃいますかね?
      4/27(金)はゲームがないので週後半の3連戦(土日月)の3戦目に投げるものと思われます。そして中5日でディクソンがその前のカードの3戦目に入るものだと思われます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です