2018/4/7(土) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

今日のチーム初安打&無失点マスク。彼のような元気さが欲しい…。

埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ
(2018/4/7 メットライフドーム)

勝利投手 多和田(2勝0敗0S)
敗戦投手 田嶋(1勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)田嶋、吉田一、山崎福、比嘉 – 若月、伏見
(ライオンズ)多和田、野田、ワグナー – 森、岡田

<本塁打>
(バファローズ)マレーロ 4号ソロ(7回・多和田)

■6点ビハインドは厳しかったかな…

うーーーん…。ほんま、厳しいですね。今日もハイライトしか観れていないんですが…。

なんというか、勝てる試合がない、って状態に近いですね。さすがに6点ビハインドは厳しいというか…。

ただ、あくまでハイライトなのでアレですが、ライオンズの調子が良すぎると言った方が正しい感じに見えましたけどね。直球に強い印象があるんで、ひょっとしたら田嶋から見た相性としてはもう一つかもしれんな…と思います。次当たってダメやったらちょっと考えないといけないかもしれないですね。田嶋は投球の幅が広いわけではないですしね…。

もっとも、今日の収穫は最近昇格組の一将、さちや、比嘉がいずれも無失点でなんとか乗り切ったこと、ですかね。なんせリリーフ陣はとにかく心配なので、結果が出たことが重要だと思います。とにかく、プラスを探して探して、って方がいいと思います。

とりあえず、今のライオンズは調子がいいし、それこそ「負け」が気にならない状態ですからキッツいのはある程度しょうがない気がします。

■多和田のこと、正直ナメていなかったか。

ただ、野手に関しては得点以外に気になる点がチラホラ…。

まず、ナカジってどんなコンディションなの?ってとこですよね。明らかに小谷野の調子が落ちていますから、特別な事情がないならナカジがスタメンでいく方がいい気がしますが…(同時起用をなるたけ避けているのはいいと思いますがね)。今日もタイムリーを打ちましたしね。

あとは今日の先発の多和田について。

覚えている方も多いと思いますが、昨年バファローズはメッタメタに打ち込んだんですよね、彼のこと(昨年の対戦防御率8.24)。

それを受けての今日の結果は、5回ノーヒット。正直、ナメてへんかったか?ってのは感じましたよね。

昨年大炎上したときは炭谷がマスクを被っていたときなんですよね。今日は森がマスクで、全然傾向が違ったんかもな、と思いますが…そりゃ、先の対戦防御率をはじめとして尋常でないアカン数字が並んでいたんですから、対策してくるのは当然で…。今日をきっかけに苦手意識を払拭されたら厄介やなぁと思います。

それはそうと、マレーロだけは実は2冠、なんですよね…。4号&10打点。

ただ、打率は.231。ちょっと4番に置いたりするのは怖いのもわかりますよね…。気楽に打ってもらって打点を稼ぐ方が合ってそう。

なんにせよ、今日の時点でチーム打率.204。これはきつ過ぎるんでね…。少しでも打率が高くなるラインでスタメンを組むのもありかなと思います。

あ、あと伏見が初安打とマスクでとりあえず無失点で乗り切ったのは大きいと思います。やっぱチーム状態が悪いと捕手は大きく負担を感じてしまうところですからね…。3人で頑張れるなら、それはだいぶ気分を楽にしてくれるんやないでしょうかね。伏見はベンチで元気なのも大きい。

■いい波が来ることを信じてやるしかない。

しかし、昨日に引き続き、とにかく耐えろ、としか言えないですね…。勝てる試合を落としている、とまでは言えない感じなんでね…。

いい波が来るときは来ますから。それを粘り強く信じていくしかないですね。

明日は山岡。きっちりした投球で勝ってほしいです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2018年・オリックスバファローズ開幕後~4月の関連ニュースまとめ>
開幕後~4月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2018/4/7(土) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ」への14件のフィードバック

  1. 中島、スタメンで出した方が良いのでは?
    多和田、管理人さんの言うとおりなめていた感は少なからずともあったのかなぁと思います。自分もそんな感じで中継を見ていました。相手を簡単に見てはいけないと感じました。
    マレーロ、ホームランは打ったのですが中々難しいですね。4番におくのは怖いですね。打率からして。
    伏見、とりあえず結果出せて良かったと思います。中々出番は来ないでしょうけどいつでも行けるよう準備しておいてほしい。
    とにかく明日こそ勝ってほしい。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      もう明日はナカジスタメンで行ってほしいです。小谷野疲れてますよね。
      あまりにも打っていたので、リサーチが甘くなるのはしょうがないですけど…。キャッチャー組み替えたら簡単に傾向は変わりますしね…。
      マレーロ、調子がいいとまでは言えないですもんね…。
      伏見、いいヒットが出てよかったと思います。言うても、今までもまったくお話しにならないわけではなかったですからね。今年はキャリアハイの活躍ができれば。

      とにかく明日、ですね。

  2. 優勝を目指すのではなくAクラスのがいいかもしれないですね。
    マレーロいいですけど、アウトコース低めの変化球苦手ですね。
    ロメロ。絶不調。調子を何とかしてあげてほしい。
    正尚も波が激しいですね今年は。
    なんせ元気のある選手が盛り上げてやっていってほしいですね。
    明日は山岡。とりあえず、まず先制できるような布陣にして欲しい。宗くんは我慢していいと思うが、1番はきついですね。まだ一軍で出たこともない人に今年からいきなり1番やれ言われてもできませんしね。我慢して今年は使ってほしい。て言っても他に1番打てる人いませんしね。どーすればいいのか。
    中島使ってほしいな。ええ感じしますしね。とりあえず勝って楽天、ハムに行きたいです。

    1. BS侑さん
      コメントありがとうございます!

      優勝、ほんまはしてほしいんですけどね…。
      マレーロは縦の変化がどうか、ですね。横は割と打っている気が…。
      ロメロ、今日のヒットで変わってほしい…。実は守備を考えても出さんわけにいかんのでね…。正尚、あの数字やとデメリットが上回ってしまうんですよね…。
      とりあえず元気に行ってほしいですね。

      山岡はとにかく、わけのわからん本塁打を打たれないように…(伊藤も!)
      宗、内容自体はひどくないと思うんですけどね…。とにかく我慢ですね。かつての岡田のように。

      ナカジ、体調ですよね…。守備ができる体調で来ているなら出さないとね。小谷野も二日休めれば戻ると思いますしね。

  3. 伏見が元気なら、3人で回すやり方も良いかもしれません。一時期のDeNA、西武はそれで上手く行きましたから。
    多和田を舐めていたのは自分も感じましたね。ウルフも比較的得意でしたが、舐めていたら負けますから気をつけて欲しいです。
    今は静かに耐えましょう…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      十分ありかも。伏見は打力がある程度あるのが大きいですしね。
      しかし、今日の結果を見ると銀仁朗がいかにしょっぱいリードをしていたかがわかりますね…(苦笑)

      なんせ、こらえていかないと、ですね…。

  4. 失礼な言い方になりますが、炭谷は森や岡田の台頭で、近年出番を減らされていますからね…森が捕手として本格的に使える目処が立ったら、もしかしたら西武のフロントはFA行使させる方向を取らせるかなー、と思っていたりします。単年契約なので。
    しかし、そう言われながらも残留していますがね。
    長々とありがとうございます。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      炭谷はなんせ、ずっと高卒ルーキーのころからマスク被っていたのに「成長している感じが薄い」のもマイナスというか…捕手を「ただの捕る人」として捉えたらいいキャッチャーだとおもいますが…いつまでも打力が中途半端ですしね。辻監督、昨年のホークス戦でサヨナラ弾浴びたときに、槍玉にあげてリードを批判しましたけど、あれはライオンズファンから結構称賛されていましたもんね…。

      森は言うても配球能力の評価はずっと高いですもんね。細かいところが行ければ打力ですべてを補える可能性もありますしね。そうなった場合は炭谷、出場機会を求めて…ってのもあるかも。

  5. ちょっと気になったのは、田嶋ー若月のバッテリーを解説が「意見が合っていない。」など、合わないのでは?と言う批判をしていた所です。随分と若月が批判されていました。
    若月が調子を崩す前触れかな、と心配になります。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      うーーーん…微妙なところですけどね。正直、意見が合ってりゃいい、とも思わないですしね。
      正直、数字で明快にわかるところ以外は「好き嫌い」にかなり左右されるところも大きいですしね…。

  6. 配信で観戦しましたが、試合内容については正直田嶋が2点目を取られた直後の走者外崎を気にして暴投で勝負あった感がありました(打線が相変わらずさっぱりなのもあって)。

    それはともかく、この試合で伏見が使える目処が立ったというのは大きいと思います。キャッチングもリードも悪くなかったなと。
    これで光・伏見と歳の近い飯田のいらん子感がますます……

    1. オレンジパイさん
      コメントありがとうございます!

      あーーーー…それはもったいないですね…。

      伏見、キャッチングもリードもだいぶ課題あったんですが、徐々に良くなってきたのかなと思います。
      しかし、飯田はね…。指名漏れ経験をしてる理由が、なんとなーく、ね…。とにかく彼は守備ですよね…。正直、年齢考えても即戦力でいけるレベルで居てほしかったんですが…。

  7. 田嶋は、前回の初登板に比べて、割りと変化球でストライクが取れてましたが、それ故に若月も変化球でかわそうと考えたんだと思います。
    結果、勝負どころで、変化球の方が打ちやすい球になってしまい、痛打されたように思います。
    やはり課題は変化球ですね。
    次どうするかが大事ですし、田嶋-若月のバッテリーに、今後、十分期待できると思います。
    それよりも、チームとして、次どうするか、早くも正念場ですね。。

    1. mak16さん
      コメントありがとうございます!

      変化球を使うのは、ライオンズが直球に強い打線、ってのもありますしね…。前回は言うても直球「しか」入らなかったから仕方なく押しまくった、って面も大いにありましたしね…。
      たしかに、直球のクオリティに比べると、変化球は課題になりそう。

      しかし、ほんまどうしますかね…。惜しい試合すら正直あまりない状態。
      今日の山岡がほんま大事ですね。先週の日曜が、この一週間で唯一の「勝てる試合なのに落とした試合」でしたからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です