オリックスバファローズ・第1次戦力外通告、コーチ人事のお知らせ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスは2日、大阪・舞洲のクラブハウスで以下の2コーチと6選手に来季の契約をしないことを伝えた。

【コーチ】

星野伸之2軍投手コーチ(51)

前田大輔2軍バッテリーコーチ(38)

【支配下登録選手】

高木伴投手(27)

八木亮祐投手(27)

塚田貴之投手(24)

【育成選手】

角屋龍太投手(26)

赤松幸輔捕手(25)

中道勝士捕手(23)

角屋は新人入寮時に自分にプレッシャーをかけようと新車のベンツで登場し、注目を集めた。また中道は昨年12月に難病の潰瘍性大腸炎を発症。体調面の問題もあり、思うような練習が積めていなかった。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
オリックス高木、八木ら2コーチ6選手に戦力外通告

正直、成績面を見ると仕方ない部分も多いなぁ…と思いました。

ただ、高木と塚田はちょっとかわいそうだったかなと思います。今年とは比にならんほど力のなかった昨年の首脳陣の責任もかなりあったと思いますしね…。

八木に関しては成績は別に悪くないんですが…「イニングを食える即戦力」としてトレード獲得したことを考えると、26試合で15イニングってのはちょっとね…。期待に沿えた、とは言い難かったのかなと思います。

そして、育成の三選手は…。正直、角屋は個人的にアマ時代の期待値が大きい投手だったので残念ですね…。赤松も、打撃が明快に武器になるレベルだったら、もう少し違ったのかなと思います。中道は…病気の件もあり、今年一年、本当につらかったと思います…。この経験が別の道で活きればいいなと思います。

最後にコーチの両氏ですが…

星野コーチは…体調面で大きな迷惑をかけてしまいましたからね。しかも以前にも同じようなことがあっただけに、致し方ないかと…。技術指導は悪くなかったと思うんですけどね…。

で、前田コーチ…。正直言ってしまうと、伊藤がこの2年低迷した一番大きなきっかけは彼だと思います。指導経験なしからいきなり一軍、キャンプを経てシーズン開幕してわずか2か月で降格。大事なキャンプがパーになった責任は大きいです。その後、二軍でも手腕を発揮するには至らず…(ルーキー山本は当初、飯田と組むはずだったのにそれが破談になったのは…)。致命的な力不足と共に、彼をコーチに推薦した人間の責任と言わざるを得ないと思います。

末尾にはなりますが、全員、今後実力が発揮しきれる道に行けますように…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ9月(シーズン終了まで)のニュースまとめ>
9月(シーズン終了まで)のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリックスバファローズ・第1次戦力外通告、コーチ人事のお知らせ」への14件のフィードバック

  1. まぁだいたいそうかなという感じ。
    育成の捕手二人が戦力外ですか。
    捕手は誰か取るのでしょうか?
    内野手、外野手は誰が戦力外になるのか・・・・・

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      しょうがない、というのが実情ですね…。

      正直、中道の例は計算外でしたよね…。それこそ、緊急で誰か採ってこないとカベすら足りない、ぐらいの人員ですし、誰かは指名すると思いますね。
      内野・外野はフェニックスリーグが終わってから、ですかね…。ある意味、ラストサバイバル、ですよね。

  2. 2年の低迷を乗り越えて、途中とはいえ100試合に出れるまでの信頼を得るまでに回復できてよかったですよね、伊藤…
    (まあ、色々ありますが…)

    わかっていたとはいえ、寂しい季節ですね。
    彼らに幸ある事を祈ります。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      伊藤はホント、よう頑張ったと思います。間違いなく、リード面では一回り大きくなったと思いますしね。
      というか、バッテリー部門は一定の成果を出したと思います。鈴木コーチを「辞めさせろ」とやたらと騒いでいる方も多いですが、少なくとも私は「伊藤サードコンバート」みたいなアホな案(この案だけはさすがに水に流せない。結果的に若月の精神面のコンディション低下を招き、5月の低迷にも繋がった)があった中で、なんとかした方だと思います。てか、損な役回りをやってるのにそれなりの形には持ってきてるんやから、もっと評価したってよ、と個人的には思います。

      しかし、戦力外は仕方ないとはいえ、やはり寂しい。正直、すぐには次の道…って切り替えは難しいと思いますが、いい未来へと歩んでほしいと思います。

  3. もしかしたらFAで大野、炭谷、嶋を狙うのでしょうか?
    ドラフトでも獲得するでしょうが…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      その三名は、そう打てるわけでもないし、正直リードで苦しんでいますけどねぇ…。正直、伊藤や若月で行く方が未来は明るいと思います。十分頑張ってるってホンマに…個人的にここは何度も言うておきたいところです。今さら言うても遅いですけど、手を出すなら昨年の細川だったのかなと思います。

  4. しかし、捕手のバランス悪いですね。
    山崎も失礼ながら、そう長くは無い可能性高いですし、伊藤は中日がトレード話を持ち掛けたと話題になっていました。あくまでも噂レベルですが、他球団も持ち掛けているとの事。
    若月以外の捕手の育成も急務ですね。
    後は契約が終わる可能性が高いSBの鶴岡辺りを狙うとか…
    いずれにしても、大変なオフになりそうですね。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      捕手、質は悪くないんですけど数がね…。山崎、終盤でなんとかなったので現役続行するかもしれないですけどねー。そりゃ、一見すると不思議な起用でしたから、伊藤がほしい、みたいな話が出てくるのは致し方ないと思います。

      若月以外の捕手の育成、って部分で、前田コーチを切ったんだと思います。トライとか、言っちゃ悪いですけどむしろ悪くなってるように感じますし…。
      なんしか、2軍は田口監督(と、ある意味叩かれてくれている1軍)のおかげで批判が逸れていってますけど、4月1位でいながら、結局はブービー。課題が治らずに一軍に戻ってくる選手も多く、正直もうちょっとなんとかなるようにしてもらわんとね…。

      鶴岡もねぇ…。打撃こそ向上しましたけど、あれだけ捕手としての能力面で「?」を見せられるとね…。(言ってしまうと、ファイターズは捕手の育成に関してずーっとうまくいってないように感じます。がっちりレギュラー確保できたのって、生え抜きではヘタしたら田村藤夫氏が最後では?)

  5. 飯田くんともう一人捕手としてメドがたてば、トライの三塁転向も有りかなと思っていたのですが、どうやらそれもなさそうですね。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!

      中道の病気の件は計算外でしたが、飯田はもっと計算外と言うか…。まさか、今年中に一軍で普通に起用できるレベルに達さないとは…。
      トライも、どうしてあげるのか、きちんと方針決めてやらんと…。

  6. どっちにしろ、飯田の計算外は響いたと思いますね。
    伏見も正直、1軍に割って入れるか?と言われるとビミョーな気がします。
    外野が煩いですが、不調でも伊藤と若月を2軍に落とせないのは飯田と伏見が試せるレベルでは無いから、だと思います。
    飯田や伏見が仮に派手なエラー噛ましたらら、絶対使うな、になりますよね。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      そうそう。結局のところそういうこと。だいたい、即2軍に落とされたようなコーチを1年のみならずトータル3年もやらせたこと自体がおかしいわけで…。
      飯田、キャッチングどれくらい変わったかな?と思って2軍の試合映像見てガッカリ…。あれなら完全に伊藤・若月・経験的に当然ですが山崎に軍配上がって当然ですもん(飯田のキャッチング状態は、1軍のキレならパスボールが想定されるレベル。トライもいろいろやりすぎで練習量が足りてないかな…)。

  7. 伏見は内野コンバートを提案されて拒否した、という噂があります。
    今季は大丈夫でしょうけど、そろそろ危険な気がします。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      トライ…経験が少ないままずーっと来てますしね…。
      しかし、捕手は難しいですよね。ひとりしか出せないですしね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です